ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
10,747
0

ホンダフリードとマツダプレマシー のどちらがいいか迷っています。

マツダ プレマシー(2.0L20E 5WGN 2WD I-STOP 5ECAT)を先日試乗してきました。
次回、ホンダフリードハイブリッドを試乗しに行きます。ですので、まだ、フリードの方は、車種の仕様が決まっていません。

ご意見は様々だとは思いますが、皆様の御意見をお願いします。

私の求めるところとしては
居住性(最高7人乗れればOK、通常2人で乗ります)
値段、燃費
使用頻度(1週間に1回程度、 月に1回200km程の小旅行に使用します)はこれくらいです。

予算としては、250万くらいまでを考えています。

いろんなサイトのレビューを見ましたが、実際にこの2車種の比較があまりなかったので、お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

地方都市で、道幅も狭く駐車場も狭い地域ならフリードが良いようですね。ただ、私はフリードは試乗だけなので何とも・・・

首都高のような短い加速や減速を伴う場所を走る機会が多かったり、高速使っての旅行ならプレマシーの排気量の大きさは有利に働くと思いますし、実際走りに関してはこの手の車としては優秀だと思えます。また、アイストップなら市街地でも燃費に貢献しますしね。好みの問題もありますが、前席の乗用車的なポジション等も楽に思えますし、ある程度の包まれ感があり落ち着くので2人乗車が主なら良いと思います。3ナンバーで若干ですが車内幅が5ナンバーの似たような車よりあると思います。実際この若干の幅の広さが嬉しかったりもします。

まあ、車なので試乗して気に入ったほうで良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 13:08

たくさんの御回答ありがとうございました

その他の回答 (11件)

  • 燃費を気にするならフリード、少しでも広い方が良いならプレマシーですかね。3ナンバーボディの割りに狭そうですけど。

  • 使用頻度が低いようなので、燃費を気にされてもガソリン代への影響は小さいと思いますので、小旅行時の快適性で選ばれてはどうでしょうか。
    予算もあるので、フリードではなくステップワゴンも狙えます。

    遠出での疲れにくさを2車種で比べたらプレマシーの圧勝だと思います。

  • 家の周りの道幅やスーパーの駐車場が狭いようなら、僅かに幅の狭いプレマシーがいいかもしれません
    フリードはコンパクトに見えますが、実際はプレマシーのり幅は広くなっていますから狭い駐車場では意外と苦労するかもしれません

    最終的には試乗して決められるのがいいと思いますが

  • 1500ccのミニバンは、基本的に7人乗るとしたら、後ろ二列は背の小さい人じゃないと、窮屈ですね。

    後は安全性は、プレマシーの方が上です。

  • ブランドだとかネームバリューを気にしないのなら、
    クルマとしては、マツダのプレマシーの方が断然良いと思います。
    剛性、走行性、安全性の面で今のホンダよりは、良いクルマづくりをしていると思います。
    居住性は、やはりフリードが良いと思います。
    燃費は、フリードハイブリッドでなければ大きく変わらないはずです。
    何を最重要視するかで決めて下さい。
    個人的には、プレマシーを進めます。
    フリードは、個人的に割高に感じます。
    フリードを買うなら、ステップワゴンを買いますね。

  • 個人的にはホンダの内装は好きじゃないですね。

  • 身長165cmですが、プレマシーの3列目は頭が天井につきそうでした。
    フリードは楽勝です。2列目を少し前に出せば、なかなかどうして乗れます。
    また、3列目への乗り込みもフリードの方が楽だし、3列目の下も小荷物入れとして使えるので、荷物の点でもプレマシーよりマシです。

    プレマシーは「自動車」、フリードは「道具」です。
    私はフリード程度の走りでも充分というか、2000ccワンボックス系よりはハッチバック的だと思うので道具としての利便性を優先しました。
    しかし、血の気が多い人には我慢ならないかもしれません。

    雪国なので4WD/5ATですが、片道10km程度の通勤を想定してこの時期カタログどおりの14くらいは出ます。
    200km離れた実家に行くと、この時期17くらいは出ます。
    しかしチョイ乗りだとガタッと燃費が下がります。

  • パワーと値引きならプレマシー
    燃費と経済性ならフリード

    フリードは1500ccなので自動車税も安いですね
    数年後の査定もフリードがダントツです

    また、プレマシーの値引きは30万円以上のレポートも有ります

    私的にはプレマシーを買うならマツダが日産に供給している同じ車ラフェスタハイウェイスターに魅力を感じます


  • フリードハイブリッドの方がいいですって。

    プレマシーやラフェスタよりも。

    250万以内なら、5ATよりCVTの方がいいです。

    是非一度CVTを体感してみて下さい。

  • サイズがちょうどいいならフリードハイブリット、予算がきびしいならプレマシーってところじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離