ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
542
0

来月車検なので、前回やってもらったガソリンスタンドで見積りを取りました。

私は車の知識もないので、いつもは見積もりの通りやってもらうのですが、来月娘の矯正歯科の費用60万円を払わなければならなくて、今回は少しでも車検費用を安くしたいと思うのですが、見積もりを見ても必要のないものがあるのか分かりません。
どなたか、車に詳しい方アドバイスお願いします。
車種はホンダのフリードハイブリッドです。
ちなみに、乗っていて不具合などは全くなく、毎日の幼稚園の送迎と買い物くらいしか使いません。
住まいは埼玉県です。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

余白より上の部分は基本的な車検に合格するための最低限の検査費用だと考えて
ここは店舗により金額が多少変わりますが概ねこんなものだと思います。

余白より下
上から順に
・オイル及びオイルエレメント→交換時期が来ていれば交換、時期でなければ省ける項目
・クーラント→交換は必要ないように思います。
・リヤブレーキはばらして調整必要です。
・ブレーキオイル交換も大事です。
・下廻りラバーコート→車の下側、地面と面する部分にサビ防止やショック軽減など含めて黒い塗料を塗ります。新車から何回目の車検かわかりませんが、初回と3回目くらいにはオススメしています。絶対必要ではありません。お車をキレイに保ちたいかどうか、でお客様に判断してもらっています。今回少しでも安く、とお考えなら省いてもいい項目だと思います。
・エアクリーナフィルタ→汚れ具合によりますが絶対交換ではありません。
・エンジン燃焼室洗浄→これは全く必要無いです。
・エコフォース→これは金額からしたら発炎筒なのかな、と推測します。発炎筒には期限がありますので切れていたら車検に通りませんので交換必要です。ご確認ください。
ヘッドライト磨き→車検の検査で光量が足りずに車検が通らない、などの場合を除いて必要の無い項目です。よほど真っ白にキズが付き曇っていない限り最近の車で光量不足は考えられません。

自賠責保険、重量税、印紙代は必ず必要ですので
ザッと見ても3万近くは省けるのではないでしょうか。

最近はディーラーでも最低限の車検に寛容になってきていますので
「どうしても今回だけは安く上げたいので何もせずに車検だけ通して」と相談して見積もりをもらうといいと思います。(ディーラー以外の修理工場などでも)
ちなみにガソリンスタンドでは、自分のところで車検ができないので(説明は長くなるので省きますが)近くの修理工場や提携しているディーラー、ショップなどへ外注に出しているところが多いので
その分手数料等が上乗せになっているところもあります。
ここは「自社(読めない)工場完備」とあるのでそこでやっているのかもしれませんね。

質問者からのお礼コメント

2018.11.21 12:08

みなさん、親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
とても悩みましたが、1つ1つ丁寧に説明して下さった方に決定させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 必要の無いもの抜いてもそんな差は出ない気がします。長い目で見たら、数千円をケチって、寿命が早まるなら、本末転倒かと。

    ちなみにブレーキのオイル交換以外は全部必要無い。

    中でも特に必要無いのは、エンジン洗浄剤とヘッドライト磨き。

    ちなみにスタンドより安い所の選択肢もあるかと

  • エンジン・オイル・・・1年1回でも良いかも?(距離走らないなら・・・、高いと思うならオートバックス等を利用しても良い!)
    オイル・エレメント・・・走る距離が極小なら、無理に交換する必要無い。(オイル交換2回に1回交換が基本だけど、少ないなら3回に1回とか、4回に1回でも良いのですよ)
    冷却液&リアブレーキ&ブレーキ・オイルは行った方が良い。(・・・と思う)
    ラバーコート・・・駐車場の床が舗装済なら不要かな、土なら行った方が良いでしょう。(保管場所の湿気が多いと錆び易いので・・・)
    エアークリーナーから下は、本当に必要かな???(業者の売り上げの為には必要でしょうが・・・)

  • とりあえず、下回りラバーコート、エンジン洗浄はいらない!
    あと、エアクリーナーフィルタ交換も必要ない。

  • 字が小さくてはっきり見えんが、下回りコート以下は要らんやろなw

  • 見積もりを見ても必要のないものがあるのか分かりません。

    PCは
    拡大できないので
    所載が読み取れない

    御見積額、105958のみ

  • とりあえず車検は通して節約したい言うなら
    代行車検で良いと思う
    最低限の整備で通すだけですから
    不具合箇所なければ、素通しでいけたら
    代行料プラスだけで済みます
    うちの近所では8000円で受けてくれます
    無論、交換パーツも要らない素通しで受けれる
    状態の車が前提、余程のポンコツ車以外なら
    改造もしてないなら車検はすんなり通ります

    提示の見積もりですが、車検に必ず必要かと
    言う項目がいくつか見れます、
    確かにそれやればそんな金額なるな!って見積もり
    とにかく車検だけ今回は通ればと思うなら
    ユーザー車検しろとは言いません、
    代行車検で安く通す手もあります。
    探せば近くにあるはず、ガソリンスタンドでも
    代行車検してます、とにかく通すだけと
    言えば最低限の整備でしてくれます

  • この車にまだ乗るのならエンジン燃焼室の清掃だけ除けばいい。あとの整備はやっておいた方がいいよ。もちろん、車検には関係なかったりするが、整備をしないとそれが原因で大きな故障になり、結局はもっと大きな金額がかかるから。ヘッドライトの磨きは、やらないと車検に通らない場合が多い。オイルや冷却水は変えた方がいい。フィルターもね。

    あと2〜3年で乗り換えるのなら、車検に引っかからない部分は全て削除してもらえばいい。あと5年以上乗るのなら、やった方が安上がりになるよ。

  • 少しでも安くなら「ユーザー車検」一択。
    特に何も異常がないならなおさら。
    自分で車検場に持ち込む。
    車乗り続けるなら一度は経験すべきと思ってます。
    じゃないと次の車検の時も知恵袋ですよ。
    見積もり内容も「交換必須」のものは何一つなし。
    ユーザー車検やればすぐ理解できる。
    ・車検時にやる必要がないだけでエンジンオイルなどは定期交換。
    ・まずは取説確認。
    エンジンオイル 10w-30? 違うような気が。
    クーラント交換? 必要ないはずなんだけど。

  • 削るとしたら

    ヘッドライト磨き
    エコフォースG
    なんて書いてるか読めないけどエンジン洗浄
    エアクリーナフィルタ取り替え
    下回りラバーコート

    くらいですかね。

  • 高くはないと思いますよ
    比べたいなら 後はカーショップや自動車販売店(ディーラーは高いです)で相見積もりを取って比べたらいいですよ
    本当に交換しないといけない(車検に通らない)部分だけ交換して欲しいのですが と注文付けたら 6~8万円台でも余裕で出来ます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離