ホンダ フィットシャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
592
0

最新の車に詳しい方居ますか?

来年には車を買い換えることになりました。
現在は13年落ちのキューブに乗っていますが、私の性格では平均燃費として【レギュラーガソリンでリッター7】の走りとなっています。
年間30万以上がガソリン代です。
つまり年間17500キロ以上走ります。
そして買い替えの理由は故障個所が増えて維持費が中々高い事です。

それで【たまに車で寝る】のですが膝を痛めます。
それと【シートが合わずすごく疲れる】のです。

以前アチコチ試乗した結果、
嫁曰く『乗った感と質はデミオ一択』といわれました(´・ω・`)
運転姿勢の問題らしいのですが、
そりゃマツダは元々教習車メーカーですから分からなくはないです。
運転疲れはデミオならまず解決しそうに見えます。
しかし会社のオッサン仲間は「見た目は良いけどブランドとしてマツダは無くね?」とか言われます。
理由が解らずでして、これも具体的な理由が聞きたいです。
クラウン時代のオッサンの発想なのか別に理由があるのか。

まぁ、デミオ自体は良いんです。
でもこっそり車で寝るときとかホンダのシャトルならガッツリ寝れるじゃないですか。←

のでデミオで気持ち良く納得するにはホンダのシャトル等の寝れるメリットを超えて欲しいという気持ちがあります。
シャトルは見た目がとんでもなく苦手なので結局選びたくても選べませんけど納得の問題です。

デミオには幸い他車に無いディーゼルという選択肢がありました。

このマツダ特有のクリーンディーゼルの特徴について満足が得られるか分かれば教えてほしいのです。
(試乗では営業マンがいてかっつりは確認できなかった為)

e燃費によればマツダディーゼルは実燃費において軽油の為、ガソリン換算で計算すると最も燃費に優れた車のひとつのようです。
(普通の人が乗れば。)

想定として、4〜5人(総重量300キロ想定)乗ったとします。
主な道は峠、信号地帯、高速の多い四国から東海までの全域です。
性格上、今のキューブは加速が辛く鬼の坂道ではベタ踏みします。
軽も有りますが人が沢山乗るとスムーズに走りませんから余り使いません。

車への負荷の非常に高い乗り方ですが、
その高負荷のある状態において加速はフィットハイブリッド等と比べて快適でしょうか?
キューブでは一人乗りでも日常的に4000回転近く回してると思います。

トルクフルなディーゼルが幸いしてベタらなくなれば、結果としてハイブリッドより相対燃費が良くなるのであれば御の字なのです。

他の車の推薦含め意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして(^^)

>しかし会社のオッサン仲間は「見た目は良いけどブランドとしてマツダは無くね?」とか言われます。

これについては当方に言わせると、いわゆる寄らば大樹の陰、自分で見極める能力に欠ける人が、皆が良いと言っているものに盲目的になびくというパターンを地で行っていると思っています。シェア50%のトヨタ車なら安心…みたいな感覚ですね。トヨタ車にも当たり、外れは有りますけどね。

4人で乗られることが多いなら、デミオは後部座席が結構狭いですよ。座れないことは無いですが,長時間だとキツいかなーという感じです。

少し車格的に大きくなってしまいますが、CX-5のディーゼルはどうでしょう?2200ccですが、燃費は下道で12~16km/l程度走ります。高速をゆっくり流せば20km/Lを超えることも有りますよ。

後部座席を前に倒して荷室で車中泊も可能ですし。

その他の回答 (5件)

  • 車選びは他人がどう思うかではなく自分の使用目的やデザイン、サイズ、価格が満足出来るか、長く愛せるかの方が大事な気がします。試乗出来るところで探すのが良いと思います。加速や登坂は体感しないと判別出来ません。マツダのデザインは悪くないと思います。

  • ホンダのフイットシャトルでもいいんじゃないですか?

    ディーゼルエンジンはパワーがあり、燃費が良くても
    維持費は結構高いです、

    今のフイットシャトルがいやだったら中古か未使用車の前期のフイットシャトルは?

    この写真のやつ。

    回答の画像
  • 160キロは出るようです。

    https://youtu.be/oGH1xUOEguU

    部品代が、車検代が、維持費が、と言うならクリーンディーゼルはオススメしません。
    クリーンディーゼルで故障の定番のインジェクターは20万円くらいします。


    安く済ませたいなら、通常のガソリン車をオススメします。
    灯油でも重油でも走れた昔のディーゼルとは違い、クリーンディーゼルは繊細でデリケートになっています。
    マツダ純正ディーゼルオイル以外使用しない方がいいくらいのデリケートさです。
    ガソリンより複雑な制御、機構ですので、故障する確率がガソリンより高くなります。

    あとデミオは狭いので、車内泊は向かないと思います。

    とりあえず試乗してみては?

  • 10万km以上乗るのならディーゼルエンジンが最適です。

    ハイブリッドは、5年10万km以上は徐々に劣化が進みます。
    燃費の悪化が徐々に進み、最悪は電池交換も有りえます。

    ディーゼル車は低回転トルクが大きいので、車重も坂道もなんのその、余裕ですいすい走れます。

    4000回転も回す必要は無く、2000回転で同等の走りが出来ます。

  • 昔、エスティマのディーゼル、1800かな、乗り心地よかったです、軽油千円分で、190キロ位走れました。高速では、ベタぶみで、100-110位しか出なかったです、でも最近はディーゼルターボだから、もう少し出るんじゃないかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離