ホンダ フィットシャトル のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
9,077
0

車のガソリンの減りが異常に早いです

車はホンダのフィットシャトル(ハイブリッド)、昨年の4月に新車で購入しました

走行距離数は15000キロ程です



昨日、ガソリンのメーターを見て半分くらい入っていたのですが、買い物等で30~40キロ程の距離を運転しました

今朝、仕事に行く際ガソリンのメーターをみたら殆ど無くなっていて走行可能距離を見たらは120キロ程になっていました。
1キロ走る度に走行可能距離が2~3キロ減るような状態です

会社に着いて車を見てみると排気ガスが出るあたりに水のようなものが滴れてました

エアコンは使用してません。

車を購入した場所に連絡したいのですが今日は定休日です
ガソリン漏れの疑いもあるでしょうか…?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセルを踏んだときの感触とか、加速の仕方とかに変化はありませんか?
アクセル踏んでも加速が伸びないとか、「重い」感触があるとか。

走らせてみたときの音や振動に変化はありませんか?
今日は走る音がちょっと低めだとか、今日はやたらに揺れるとか。

エアコンはスイッチをいれば作動しますか?
エンジンを掛けたときの状況に変化は無いですか?
エンジンは一発で掛かりますか?

そのような点まで見てますか?
そうでないと、誰も正しい答えは出せません。

…まぁ、爆発してドアが外れてボンネットとトランクが開いて停まる、なんてオチにはならないと思いますが。

質問者からのお礼コメント

2013.5.16 08:05

知らない事だらけの中、沢山の解答有り難うございました
取り敢えず満タンにして様子みてみます

沢山の方々から解答いただき本当に有り難うございました

その他の回答 (10件)

  • ①ガソリンが漏れたら地面が濡れてるはずです
    ②ホンダの車の特徴としてメーターの前半と後半で走行距離が異なります
    ※前半の方が距離が延びます、後半はすぐ減ってしまいます
    ③私はフリードに乗っていますが、満タンで走行可能距離が650km程度で走行可能距離が200kmを切ったら実質は100km程度だと計算しています
    ※以前に走行可能距離が150km残っていて、50km程度走ったらエンプティーマークが点灯しスタンドも無く本当に困りました

  • 今日は運転しないで明日もっていけばいいじゃん。

  • 計器は“めやす”は教えてくれますが、確定値を伝えて来ているわけではありません。
    ここで頼りになるのは、満タン法しか無いのでは?

    初めてクルマを運転する、初心ドライバーではないのでしょうから、計器ごときに惑わされてはいけません。
    残油ゲージすら無いバイクは、もっとタイヘンなことになります。
    でもみな、不便無く使用しています。

  • 実際に燃費がどうだったかが分からないと、何の判断もできませんね。

    マフラーから水が垂れるのは当たり前です。
    ガソリンが漏れるとかなり臭うので、分かるはずですよ。

    低いギヤで走り続けたとか、パンクしてるってオチは無いですよね?

  • 自分も同じ車にのってますが、燃料計と航続可能距離はアバウトです。
    いつも給油サインがでたら10L入れるのですが、メーターでは1/3を越えます。航続可能距離が0キロなのに10キロ近く走ります。気にしなくても良いと思います。先の方がおっしゃる通り満タン方でみたら良いとおもいます。

  • >ガソリン漏れの疑いもあるでしょうか…?

    ガソリンが漏れていれば僅かであっても臭いますので確実に気付きます。そうでないなら漏れてはいないでしょう。ちなみにマフラーから水が出るのは正常です。

    インパネのガソリンメーターの表示というのはかなりアバウトです。測定器のような精度はありません。もう一度満タンにして様子を見ては?

  • 気のせいです。

    早いとか殆どでは通じません。

    きちんと燃費は測定してますかね?

    具体的な燃費の数字は?

    測定もしてないのに早いと言われても対処しようがありません。


    マフラーからは水が出ます。高温の排気ガスが冷えると水が出ます。正常です。

  • まぁ多分気のせいです
    スタンドのような匂いがあるのであれば乗るのを控えましょう
    客で客で燃料が駄々漏れで車検に持ってこられた方が居ますがあれで発火してないんで相当漏れないと発火はしないと思いました

  • 恐らく気のせいでしょう。

    タンクが車の中央付近にあるので燃料漏れならマフラー付近ではまず違うと思います。

    あと、マフラーからはエアコン関係なく水が出ますよ。

  • ・・…普通に満タン方式で燃費計算しましたか?
    それやってから、対応されたら?
    ただ、メーターの減りが早いってだけで、燃料漏れと結びつけてもねー(´Д` )

    排気ガスも、水蒸気出ますし、マフラーからガソリン出れば爆発しますね!笑!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離