ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
24,989
0

納車されて1週間もたたない新車のボディ全体に円を描くような細かい傷が。。。。

6月末に納車されたホンダフィットシャトルハイブリッド ブラキッシュパールブラック なのですが、納車時はディラーの屋根の下でボディのヘコミや傷の確認を行い、そのときは全くその状況に気づかず、車を受け取りました。

一週間もしないで、会社の同僚から、晴天の下で車全体(ボンネット、天井、両サイド、リア)に円を描くような細かな傷を指摘される。
人間の手ではなかなかここまでできないであろう傷が隙間なくある。但し、晴天の太陽の下で見ないと確認できない傷。よって、納車時にはきづきませんでした。

いろいろな角度からみるとその傷の方向が変わる。

気づいて直ぐにディーラーに持ち込む。

ディーラーでも確認をしてくれるが、結局、塗料が特殊な色なので光のかげんによって、傷のようにみえるが、実際に傷ではないと説明され、納得して帰宅。

しばらく納得して乗っていたが、知り合い(修理工場を経営している専門家)にたまたま、別件で車を持ち込んだ時にその傷を指摘される。どう見ても塗料のせいではなく、人的な傷と言われ、直ぐにディーラーに持ち込む。

ディーラーに、塗料のせいであれば同じブラキッシュパールブラックの車を目の前に持ってきて証明してくれと言うが断られ、コーディングの対応を取ると言われる。

翌週、コーディングをしてもらい、その場では綺麗になったのだが、自分としては別途対応を依頼するが、1週間後に車の汚れを取るために水洗いでの丁寧な洗車を行なったところ、再度全体の傷が現れる。

塗料のせいというのであれば、全国のブラキッシュパールブラックの皆さん同じ症状があれば、教えてください。
同じ症状は全くないよと言う方も是非教えてください。

今後、どうのような対応をしていけばよいでしょうか。

300万弱(オプションなどを追加しています)を支払いながら新車がこんな状態では納得いきません。

良いアドバイスと同じブラキッシュパールブラックのユーザーのかたお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

円状のキズは、ウエス(ぞうきん)による磨きキズです。

円状に見えたり、角度によってキズの模様が変わるのは、
無数についているキズが当たる光によって反射するものが変わるからです。

だから、実際には見えてないところを含めて多くのキズがついています。

一般的に、どのような車でもついています。
(ウエスで拭き取りをしていれば)

塗装の深層部分ではなく、上層のクリアについているキズです。

例えば、透明のアクリル板なんかでも使っていれば同じようなキズがつきます。

原因としては、納車前にウエスによる拭き取りが多かったか、
拭き取る力が強かったか・・・です。

対応は、ディーラーによって変わります。
多くはあなたがお書きのように、コーティングで対応するしかありません。

間違いないのは、「全塗装による対応」と「車の交換、返金」は受け付けてくれない
ということです。

今後、あなたがそのディーラーと縁を切る態度で臨むなら、
同じ条件で、あなたと(別のところのショールームなどにある)無傷の車の写真を撮影してつきつける・・・です。

何らかの対応をしてくれることは期待できます。
逆に、「どうすれば納得するのか?」と聞かれるかもしれませんので、
あなたが納得できる回答も用意しておかれるといいでしょう。

あと、そのディーラーとのお付き合いはなくなりますので、その辺の心の準備も必要です。
(あなたがご立腹なら、その必要はないですけどね)

質問者からのお礼コメント

2011.9.26 18:55

ありがとうごさいます。でいー

その他の回答 (7件)

  • はい、昔からよくあるトラブルです

    同じようにゴネる(失礼)客を過去に何度も見てきました

    磨き傷なのでどうにもなりません、車を買う資格がないと思います室内に車を飾っておきましょう、神経質の度合いを超えています

    ディーラーを通さず真っすぐメーカーから(現地)車を納車してもらいましょう

    金額の問題ではないでしょう、あなたは100万の新車でも同じことを言うはずです

    内部的に会社では「そんな客に売るからだ!」と言われてます、私も過去に何度か言われました

  • 黒系の車では仕方のない事です。
    他の方が書いてあるように磨き・拭き傷です。

    ディーラーは新車納車前に洗車をして納車しています。
    どのように洗っても防ぐ事は出来ないのではないかな。

    コート剤でごまかしても時間の問題ですよ。
    どんな車でも付く傷ですが濃いめの車は目立ちます。
    嫌ならホワイトなどの車に乗るべきですね。

  • まず、前提として黒系の塗装は塗装自体が他の色に比べ柔らかいので、傷が付きやすいです。
    ネーミングからするとソリッドではなくメタリック系の塗装なので、多少はマシですが、そういった洗車傷をつけないで洗うのは難しいとおもいますよ。
    営業をしていたころ、水で濡らしてから、スポンジで擦らないようにしながら全体に泡を付けて水でながして水を含んだスポンジでさっと拭いて更に水でながしてから拭き上げる。位は気をつけて洗っていましたが、それでもそういった傷は付いてしまうので、私はそのことを了承頂いてから、購入頂いてましたね。

  • 新車か何処にあったかですかね。台風が来ても傷だらけになりますし、洗車機に入れてもキスが付きます。新車の時にコーティングされていなかったらなおさらです。

    私は試乗車を購入しましたが、見ただけでキズだらけでしたので自分で消したりしてますけどね。線キズもあったのでタッチペンとクリアタッチペンで消したり、粒子の細かいコンパウンドを使い洗車キズなどを消したりしてます。

    私二十歳の時500近くの車を購入しました。その当時はコーティングなどなかったのでリキッドグラスを購入しコーティングしてましたけどね。当時一本8000円でした。

  • 新車は塗装が完全に乾いていないので柔らかく、簡単に薄い擦りキズが付きます。
    多分、ディーラーでの洗車でなったと考えられます。
    完全に直すには、クリア塗装が必要になりますが、そんなにひどい状態でしょうか。
    黒色は擦りキズが目立つ傾向にあり、洗車の度にキズが増えます。一年もしたら他の擦りキズで目立たなくなると思います。

  • 物を見ないとわかりませんが、読んだ感じでまず考えられるのが洗車傷です。

    洗車の仕方では、洗車傷やワックスの残りなどで細かいたくさんの円形の傷が出来ますが・・・。
    自動洗車機や手洗いでも不十分な水洗いやシャンプー不足のため鉄粉、砂などスラッジが残ったまま磨くとなります。

  • 初めまして:-(

    自分もそういう傷に悩んでいました。
    安い値段で防ぐのであれば高い一般用のワックス。
    また、砂の多い場所の運転を控えること。

    後は、高い塗装をして防ぐ方法。


    どの車に乗っているかわかりませんが、高級車の場合は小さい傷を修復できる塗料が塗られてるみたいですよ。


    最後に、その新車って店で飾られていましたか?
    外に置いて飾られていた場合は砂で傷ついた可能性が大です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離