ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
3,136
0

トヨタアクアとホンダフィットハイブリッドにするか迷ってます アクアからフィットの方が良かったもしくはフィットからアクアの方が良かった「走行 広さ 内装」など教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コンパクトカーは、AQUA,FIT3ハイブリッド,デミオXDあたりで検討される方が多いようです。

AQUAは燃費だけ求めている人には良い車です。
誰が運転しても結構良い燃費です。
F1対応で鈴鹿周辺を走りましたが、620km走って21km/L程度の燃費でした。
エコを全く重視しない走りでも、これだけの燃費は優秀です。
ただ、この車、なかなか加速しないんです。
エンジンの吹き上がりも悪く、走りを期待するならお勧めできません。

FIT3ハイブリッドはF1準備のために鈴鹿周辺を200km程度走りました。
燃費は17km/Lでした。
エコ運転すればもっと燃費は良いようですが、上記のAQUAと同じような運転での燃費です。
走りはAQUAと比べると格段に良い車です。
パッケージングも良く、利便性は高いと思います。
ただ、アクセルを踏んでもスタートしなかったり、30km/h弱の巡航走行でギクシャクしたり、登坂でのスタートで下がったりといった、変な挙動が稀にありました。

デミオXDは試乗だけなので、感じた内容だけですが、一番キビキビしていたと思います。

AQUAとFIT3ハイブリッドなら、FIT3を選びます。

その他の回答 (18件)

  • 燃費以外フィットの方がすべて上のように思いますよ。
    アクアの後にフィットハイブリッドが出ているので、
    後は、メーカー信頼とか気にするのならそこもポイントかと。

  • まず、どちらも燃費は誤差で殆ど変わりません。
    年間何万キロ走るかによるのですが、普段の足回りならハイブリッドは大損なのでやめてください。
    荷物載せたり仮眠とるならフィットしか無理です。

    メーカーがトヨタが好きな人が多いからアクアが売れてるんですよ。
    じゃなきゃアクアは実燃費でデミオに劣ってる時点でお察しでしょ…
    あっち軽油ですし。

  • ハイブリットならアクアの方がいいですよ フィットは次のモデルまで待った方がいいかもしれません プロトタイプと言っても過言じゃあないですから

  • アクアが良いのは燃費だけ。乗ってて圧迫感が半端ないですよ。後席なんて罰ゲームレベルを越えてて監獄に入れられているような気分になりますよ。

    この2車種から選ぶのならのはフィットガソリン車を選びます。ハイブリッドとの差額を燃料代で稼ごうと思ったら10万km以上乗らないといけません。

    フィットRSならキビキビ走りますよ。MTなら尚更です。

  • アクアは万人が選ぶ車、フィットハイブリッドはホンダ信者と車を知らない人が選ぶ車です。どちらを選ぶかは質問者次第。
    「走行 広さ 内装」ということでしたら、ノートe-Powerという選択肢もあります。走りは別格ですよ。

  • 私は現行フィットに乗っています。
    でも、ハイブリッドではなく、ガソリンの方です。

    クルマが好きで、長距離もドライブしますが、年に数回くらい。
    普段は通勤に買い物なので、ハイブリッドは不向きと思いました。

    アクアは長距離ドライブに、一度レンタカーで借りた切り。
    燃費は素晴らしいですが、車内に窮屈さを感じます。
    特に頭上に余裕がない。

    デミオはディーラーに出向き、運転席に座るのみ、内装はスタイリッシュでお洒落、とても上質な印象でした、ですが、アクアと同様で、車内の窮屈さは否めない。

    毎日、目にするものですからね、燃費や走りも大切ですが、やはり、運転手が気持ち良く快適に運転出来なければ。

    そういった思いもあり、私は迷わずフィットにしました。

    ハイブリッドに拘りが伺えますが、ガソリンはハイブリッドに燃費では敵わないものの悪くないですよ。

  • アクアを新車購入して3年弱乗っています。
    燃費は良いと思います。街乗り21~23km/L、郊外24~26km/L位です。
    私は特に燃費走行はせず普通に流れに乗っています。アクアは燃費を気にすると、発進加速が軽より遅く後続車に迷惑をかけてしまいます。
    アクアの装備は、見た目の価格を下げるために標準装備がプアなので、上のグレードを選ぶか、標準グレードでオプションてんこ盛りになります。私は結局、上のGグレードを買いました。コストダウンは徹底していて、ガラス面積が小さく、便利なシートアレンジもなく、内装もそれなりです。
    車格的にはヴィッツです(プラットフォームは2代目ヴィッツと同じ)。そのせいかは解りませんが、まだ3年目なのに内装のキシミ音なども結構気になります。トヨタ車にしては細部の造りが甘い印象です。バカ売れしたから生産も大変なんだろうと思うことにしてます。
    フィットは他の方もおっしゃってますが、ガソリン車をおすすめします。やはり、ホンダに乗るなら内燃ですよ。安グルマでもエンジンだけはトヨタとは格が違うと思います。燃費はアクアより落ちるでしょうけど、トータルコストはフィットガソリン車の方が安くつくのではないでしょうか(走行距離にもよりますが)。ハイブリッドで比較してアクアを選びましたが、ガソリン車に戻っても良いかなと思う今日この頃です。
    なお、フィットは広さはクラス随一ですが、ホンダ車(の安グルマ)に内装を期待してはいけません。割り切りましょう。

  • ☆広さ
    フィットは通勤から家族旅行までカバーできる室内空間が凄い!
    先代フィットを所有していますがこの広さは感動的です。
    フィットが圧倒的に有利ですね!
    ただし窓も広いのでまぶしく暑く内装の反射もチョイ目立ちます。
    冬場は問題ありませんがw

    ☆内装
    ぶっちゃけ五十歩百歩でしょう。
    明らかな差は感じませんね。

    ☆走り
    フィットHVはアクアとの比較が困難なほど完成度は低いです。
    アクアは月販約15.000台、フィットHVは月販約3.000台です。
    後発ながら完成度の低さからアクアの約1/5と低迷続きデス。

    恥ずかしながらヴェゼルHVに乗っています。
    フィットHVと同システムを搭載していますが今も課題山積みです。
    でも以下の条件を満たせばスポーティで楽しい車と思えるかも!?
    距離走らずキビキビ走らず荒れた路面を避けることです!
    しかし日々の相棒としてガンガン使い込んでキビキビ走ると.....
    ①稀に進まず②加速の出遅れ多く③荒れた路面に弱い車になります。
    公式HPの注意事項を中心にまとめたので参考にしてください。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593

    ☆余談
    フィットはハイブリッドではなくガソリン車をお勧めします。
    課題山積みのハイブリッドと異なり純粋に良い車ですよ!
    フィットのHVが良ければ先代IMA方式のフィットHVを
    中古しかありませんが現行より完成度は高く安心して乗れます。

  • どちらも下駄以上の車では無い。下駄を選ぶなら何でもよかろう。
    広さならフィットとノート 走りも含めれば ノートのスパーチャージャー付の方が良く走ると思うよ。
    DCT使っている車の中ではフィットの出来は最悪。と言うか ヨーロッパのスポーツタイプでもDCTタイプは辞めると言う会社が
    多くなっているのは事実だなー ステップATが良くなったので トラブルと耐久性に問題のあるDCTは減るのは仕方ないけどね。
    今頃積むか? みたいな。

  • DCT実用化と言っても、主要部品ドイツから買っているし、、、、、。
    アクア、内装あまり良くない、ほぼ同サイズなのに狭い、車高が無い分特に上が狭い。
    燃費はデータ上はアクアのほうが良いと言われる。
    問題はミッション!解決したと言うけど、色々見ると相変わらず考えられないトラブル、ギア抜けとか発進しないとかやっている。アクアは古い技術を改良しながらだけど、信頼度は高い。ハイブリッド選ぶなら現状トヨタ車以外は無いですね。フィットガソリン車ならあり、
    フィットのハイブリッドは次世代待ち。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離