ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
71
0

ホンダ フィットハイブリッド GP1

に 7年 乗っています。車検に出していますが車屋さんから テスターにかけたけど全然光度が足りないから ヘッドライトの球をかえないといけないと言われました。忘れたけど外品にかえたような気もします。
今まではディーラーに車検に出していましたが指摘されなかったです。

「純正の新品に交換しても 万が一 光度が足りなければ もしかしたら ライトごとかえないといけないかもしれない。長く乗ってると 反射番が~ 」って 言われましたが 長く乗ってると反射番とかが劣化して 車検にとおらなくなるのでしょうか?車に詳しくなくてよくわからないので教えてください(^_^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

反射板ではなくレンズですね。

ヘッドライトレンズはガラスではなくポリカーボネイトなので、経年劣化で黄ばみや曇りが出て来ます。

レンズの外側ならコンパウンド等で磨けば綺麗になるのですが、レンズの内側なら磨く為にはレンズ自体をヘッドライトユニットから外さないと(分解しないと)いけなくなります。
その作業がかなり面倒で、ディーラーではやりません。

なので曇りを除去出来ずに光度も不足しているなら、手っ取り早く交換した方が良いという事になります。

しかしヘッドライトユニットは両側で8万円以上する筈ですので躊躇します。

先ずはレンズに曇りがあるかどうか。
研磨して綺麗になり且つ光度もあるなら問題ありません。

それでも光度が足りないならバルブ(HIDヘッドライトならバラストも)関係している可能性があります。

内側が曇っているなら、ヘッドライトユニット交換という形になるかと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.3.30 21:19

ありがとうございました

その他の回答 (1件)

  • GP1に10年17万キロ乗ってますが、全く問題なく車検通りましたよ。

    ライトの反射板じゃなく、透明の部分が白く劣化してませんか?

    どうしても、なら、球を明るいやつに変えれば大丈夫そうな気もしますね。

    白く光るって書いてあるのはダメですよ、あれは白く見えるけど暗いですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。