ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
372
0

ホンダの新型フィットは売れますか?

そうでもないですか?

記事に出てる。




乗って分かった! ホンダの新型「フィット」が革新的な理由
11/1(金) 18:31配信



ホンダが東京モーターショー2019で世界初公開した新型「フィット」


ホンダは「第46回 東京モーターショー2019」で新型「フィット」を公開した。今回で4世代目となるフィットだが、新型は日本市場での使いやすさを最優先にした作りとなっている。まだ走らせることはできないが、乗り込むだけでも新しさを感じられるクルマだ。



見通し良好! その理由はAピラーにあり


外観の全体的な輪郭は歴代フィットに通じるが、新型フィットの造形は全く新しい。世代を追うごとに大型化されてきた顔つきは、4代目となる新型で初代に近くなり、開口部が小さく、原点回帰を思わせる。その上で、新型で注目すべき技術の1つが、フロントウィンドウを支えるAピラー(支柱)の細さだ。


一般的にフロントピラーは、前面衝突の荷重を受け止める機能が求められ、なおかつ衝突安全規定が年を追うごとに厳しさを増しているため、構造的に太くならざるを得ない。一方、このフロントピラーの太さは、前方視界の悪さを誘発してきた。


また、側面衝突に対する安全性の要求も厳しさを増しているため、前後ドア間のBピラーが太くなるのに合わせ、車体側面の窓の面積は小さくなってきている。


かつてのクルマは窓の下端が低かったので、後退の際にガラスを開けて頭を外へ出し、車体側面の障害物などを確認することができたが、現在では窓の下端が高く設定され、頭を外へ出そうとしても、車体側面がよく確認できないほどになっている。


こういったクルマの変化により、衝突した際の安全性は向上したかもしれない。しかし、前方や側方、あるいは後方の視界が悪くなったのでは、クルマ周囲の安全を確認しそこない、ぶつかってしまうかもしれないという懸念が残る。事故を起こさないまでも、周囲が見えにくいことで運転に不安を覚えている人もあるだろう。そうした不安の積み重なりが、クルマ離れにつながっているのかもしれない。


自動車メーカーは、車体の周囲をカメラで映して車内に映像を表示したり、障害物との距離を測るセンサーを使ったりすることで、そういった不安の解消を図っている。だが、人は情報の90%を視覚に依存しているので、直に見えないことに対する不安は大きい。


そこで、ホンダが新型フィットで取り組んだのが、前方視界を確保しつつ衝突安全にも万全を期したクルマづくりだった。


新型フィットに触れる機会があったならば、まず、運転席に座ってみてほしい。クルマを走らせなくても、左右を含め目の前が開けるような視界を実感できるはずだ。ダッシュボードの上面は、ほぼ平らで、黒っぽい色をしている。これも前方視界の改善に効いているポイントだ。


実は、フィットには初代から弱点があった。フロントウィンドウにダッシュボードの凹凸が映り込み、前方視界の妨げになっていたのである。ダッシュボード上面の凹凸が無くなったことで、新型フィットの前方視界は、より開けた印象となっている。


新しい構造とクッションを採用した座席は、座った瞬間に柔らかさを感じると同時に、的確に体を支えてくれる信頼感を覚えさせる。座席背もたれと後輪のホイールハウスの位置関係が考慮されていることで、後席にも乗り降りしやすい。高齢者を後席に乗せる人にとって、この配慮は嬉しいはずだ。


新型フィットは座るだけで、これだけの新しさを感じさせ、期待を抱かせる。初代フィットの原点を改めて探り、フィットの根本価値とは何かを考えた末の新型だ。


多くの自動車メーカーが最も台数の売れる市場に合わせて新車を開発しているのに対し、ホンダは新型フィットを日本市場で最適になるよう開発し、その価値を世界へ発信する手法をとっている。小さな市場といわれ、品ぞろえが後回しにされがちな日本人にとって、これほど嬉しい話はない。本田宗一郎の「世のため人のため」という思想を改めて実感させる新型フィットである。


御堀直嗣(ミホリ・ナオツグ)

1955年東京都出身。玉川大学工学部機械工学科を卒業後、「FL500」「FJ1600」などのレース参戦を経て、モータージャーナリストに。自動車の技術面から社会との関わりまで、幅広く執筆している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副代表を務める。著書に「スバル デザイン」「マツダスカイアクティブエンジンの開発」など。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000005-mynavin-life

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走りや燃費などの中身はともかく、男性ウケが悪そうなデザインが引っかかります。
現行フィットに乗ってる人が、果たしてあのデザインを受け入れるかどうか…。
一方で女性ウケは良さそうな気はしますね。実際問題ヤリスの発売が迫ってるので、
発売のタイミング的に日産のノートe-powerよりも売れるか売れないか…と言ったレベルだと思います。
フィットはホンダの看板車種ですから、
ここでコケたらトヨタの国内シェアがますます増えかねないですね。

質問者からのお礼コメント

2019.11.23 20:38

フィットが売れなかったら
ホンダの経営はますます厳しい・・・

その他の回答 (9件)

  • 爆発的大ヒットにはならないと思いますが、そこそこは売れるんじゃないかとは思いますよ。

    ただ、ディーラーにフィットを見に来たお客さんがN-BOXを買っていく現状を打破出来るかどうかは、ちょっと難しいんじゃないでしょうかね?

  • まだモーターショーで動かないモデルを展示しているだけで、詳細の性能もデーターも価格も全く未発表の段階で正式な発表と発売は来年の2月と公表されていますから、少し焦り過ぎたご質問のように思います。
    実際に発売されて、ジャーナリストだけでなく一般のユーザーも試乗できるような段階になって初めてある程度の評価が出来ると思います。

    現段階ではホンダ好きの人は良いように思いますし、ホンダ嫌いの人は何でも悪口にしてしまうかもしれません。


    ホンダのディラーの人の話では、このクラスでスペースの広さや燃費は現段階以上に望まず、シートを含めた乗り心地の良さ、運転の楽しさ、安全性能等に力を入れて開発したようだとは言っていました。

    実際に今の段階で、これだけ注目を浴びで話題になる車は、それなりに売れるでしょうとしか答えられません。

    更に 他人の文章を断りなしに勝手にそのまま使うのは問題かと思います。

  • このカテゴリーで売れるかどうかは、デザイン・燃費・ユーティリティーにかかっていると思います。
    燃費とユーティリティーに関しては、旧型も一定の評価を得ていたので新型でも裏切られることはないと思います。
    新型のデザインはシトロエンの影響ですかね?
    旧型の後期モデルでもオプションでそれっぽいものが用意されていましたけど。
    個性が感じられず残念です。
    内装も写真だけですがかなり安っぽいですね。
    ホンダeのようなデザインにすれば飛ぶように売れると思うんですけどねぇ。

  • 新型フィットのデザインはトヨタヤリスなどより洗練されて、良いかと思います。そしてe:HEVの2モーターハイブリッド車の性能の高さ、主走行がモーターによる滑らかでパワフルな走りとなります。これらはコンパクトカーでは秀逸なのでかなり売れる車になるでしょう。インテリアも上質で、室内空間はコンパクトカーでトップクラスです。自社のN-BOXと人気を二分するではないかとも思います。

  • 当方は10月26日にTMS見に行きました。

    で、記事内容そのま抜き出して転載してもいいのですか?

    当方がホンダブース見に行ったときにはかなりフィットは注目度高いと思いました。人がたかっていたので。

    当方は5タイプそれぞれの運転席座りましたし、後席もBASICとLUXEは座りました。

    個人的にはコスト意識が感じられましたね。素材の質感で安っぽさを感じさせないようにしてるのかなって印象。

    ↓Aピラー周り

    https://i.imgur.com/598Fd7U.jpg (NESS)

  • ホンダはCMの数を見ても、かなりヤバいでしょうね。
    売上が見込めるのは、軽のN-BOXシリーズとFITだけですから、FITがコケたら危ないかも?
    しかもホンダは日本のどのメーカーとも提携をしてないので、ある時、中国系の企業に買われるとかも?あり得ますからね。シャープのように。

    それにFITだけで5タイプの設定があるとの事で、様々な顧客を取り込もうとしているのでしょうが、HV競争の1つの特徴である燃費(より実測値に近い計測方法になったせいで、悪化表示になってしまいますが)も売りとしてませんからね。
    厳しいでしょうね。東京五輪後は日本経済も下火となるでしょうし。

  • 営業車なら良さそうだが
    日曜日
    こんなダサいの乗って出かける気にはならんな

  • 普通自動車のTOP3に入るぐらいには売れるでしょうね。

  • ごちゃごちゃ書いて説明しなくても一定の買い替え需要と新車特需で売れます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離