ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,118
0

車の買い替えを検討しています

30代夫婦、1歳1ヶ月の女の子の3人家族。

現在は、私(妻)が独身時代から乗っているフィットを使用。
(主人は、平日は会社の営業車)
年数、走行距離も経過してきたので、買い替えを検討しています。

私がホンダ車が好きなので、できればホンダ車希望。
・フリード(6人乗り)
・フリードスパイク
・フィットシャトル
・NBOX(遠出の旅行のときはレンタカーと割り切って)
ホンダ車の中からだと、この辺になるのですが、実際にお使いになって
いる方からのお話やアドバイスなど伺いたいです。

状況ですが。

主人の身長173センチ、私の身長168センチ、2人とも太め。
子供も同じ月齢の子と比べると大きめです(生まれも大きかった)。

使用しているチャイルドシートはタカタのifix。
(夫婦とも子供が出来にくいため、2人目以降の子供は考えていない)
荷台にベビーカー(折りたたんで縦長)を積んでいる。

主人が転勤族で、全国転勤アリ(関東近郊での異動がメイン)。
現在は北関東在住。
県庁所在地に住むことになるので、立体・狭い駐車場になる可能性アリ。

平日は私と娘が買い物等で利用。
現在は私の実家まで片道2時間弱くらいなので、月2回くらい行っている。
週末は家族で外出することが多い(今は子供が小さいので近くばかり)。
独身時代、夫婦とも、自分の車の年間走行距離は3万キロくらいで
ドライブや旅行など、外出が好き。

予算は200万くらい(高くても250万くらいまで)、新車希望(乗り潰したい)。
燃費が良いほうがいい(フィットも燃費で選んだので)。
しかし、ハイブリッドでなくて良い。
ホンダ車希望だが、ほかに我が家に最適な車があれば、他社でも良い。

ほかの方の質問なども閲覧したのですが、我が家の状況で質問したく、
投稿します。
アドバイスお願いします。

補足

引越し先では、自分で物件を探し、会社に申請して社宅扱い(家賃補助)にしてもらう感じです。平地の駐車場があることを条件に物件を探すつもりでいますが、「最悪」立体になるかも、という程度です。言葉が足りずすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【追】
都会と地方じゃ車に求められる条件が正反対になっちゃうんですよね。地方で子持ちの家庭は見事に背が高めの車ばっかり。

以前は1550mm以下でスライドドアのラウムがあったのですが、子育て車としては中途半端だったようで消えてしまいました。(ポルテ兄弟車のスペイドになった)
中古で探すとしても、ホンダ党の人が満足できる車かは疑問ですが…



東北在住ですが、城下町の名残の狭い路地が多く、中心部の老舗専門店や生活密着型スーパーは限られたスペースになるべくたくさんの車が停められるように駐車枠がギリギリ。
5ナンバーヒンジドアでも乗せ降ろしが大変なことがありました。

そこで2人目を機にスライドドアのフリードにしましたが、スライドドア様様です。
中学になると自転車通学になりますが、豪雨や雪の日に迎えに行くことがあるので、子育て中の家は大抵自転車が積める車が1台はあります。
この機能が役立つのはまだ先の話ですが、自転車の練習のために子供自転車を積んで公園まで行ったことは何度かありました。

問題は1550mm縛りの機械式駐車場。
東北だと仙台の中心部くらいしかありません。そこで中心部に用がある時は郊外の駅に車を停めて電車で行ったりしてましたが(中年になってからは中心部に行く用事そのものがなくなったけど)、そもそも市内在住ならバスや地下鉄を使ったほうが早いでしょう。
それ以外は立体といっても2mは可能な駐車場が多いです。

あと、フリードはフィットに比べればだいぶ燃費が落ちます。
その点シャトルの方が燃費には有利でしょうね。

ドライブに関しては、私の場合は視線・車高が低い車よりも、ある程度高くて開放感がある車の方が気分的に楽です。適度な車高があると子供の乗せ降ろしも楽。(それに慣れてしまうと、代車でインサイト、スイフト、ラクティスに乗ったときは「めんどくせー」と思いました)
逆に「車を運転している」感がある方が好きという人もいるし、好みがあるので人それぞれです。

スタッドレスが必要な地域ではVSAが役に立ってます。
といってもスピンしかけて姿勢制御しまくりなんてことはなく、それよりも滑りやすい路面で発進加速時にVSAが作動して作動音と共にインジゲーターがピカピカ光るので「危ないからペースダウン」を知らせてくれることが重宝しています。
ただ、VSAが付いていればスタッドレス無しでも良いというわけではありません。
スタッドレスに交換するのが億劫な人が多く、初雪の日はあっちでドッカンこっちでドッカン軽微な事故が多いです。

転勤族アパートに機械式駐車場があるかどうかが鍵になると思います。

質問者からのお礼コメント

2013.8.23 14:13

みなさまご回答ありがとうございます。まだ決め兼ねていますが、みなさまのご回答を参考に、他社も含めて検討を続けたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 立体駐車場になる可能性がある時点でフィットシャトルしか選べないと思います。

    フィットシャトルがフリードに劣るのは、スライドドアで車高が高い利便性だけでしょうね。スライドドアではないヒンジタイプのドアは狭い駐車場では厳しいですが、立体駐車場になる可能性があるなら、立体駐車場に入るクルマを選んだ方がいいでしょうね。

  • 立体駐車場にはショッピングモールなどに多い、
    運転してドンドン登っていく自走式タイプと、

    繁華街に多い、ゴンドラ?にようなところに車を駐車して
    ゴンドラごと動き出す、観覧車?のような構造になっているタワー式があります。

    自走式の場合、高さ制限が2メートル程度なので
    ステップワゴンのような1BOX型でさらに屋根にルーフボックスを載せているような車でなければ
    ほとんどが問題になりません。

    タワー式の場合は、1.55mという制限が多く、
    セダンや今乗っているフィットのようなタイプの車しか入れません。
    軽自動車でも例えばミラやアルト、ならOKですが
    ワゴンRやNBOX、候補の中ですとフリードは入れません。


    そういう点で駐車場選びにはタワー式を避ける、ということにすれば
    候補の中では、今まで乗っているフィットに馴染みがある、
    フィットシャトルがよいかなと思います。
    1500ccなので今のフィットより、燃費は少し悪い方向ですけど
    フィットより荷室が広く使えます。

    とはいえ、実はフィットと、フィットシャトルの荷室寸法の差は20cmほどしかないので
    そのくらいの差しかないならフィットでいい、という考え方もできます。

    その場合は、次も「フィット」にすると良いです。
    今年の秋にフィットがフルモデルチェンジになり、今より燃費が向上します。
    フィットハイブリッドも新型になり、プリウス並みの燃費性能と走行性能になり、
    車雑誌などでも注目されていて、すでに注文をしてる人もいるとか。

    年間走行距離3万キロで乗りつぶす、となれば
    フィットハイブリッドがよいと思います。
    時期的な事情が許せば、
    秋以降の乗り換え予定として
    ホンダディーラーへ出向いてみてはどうでしょう。

  • もし立駐で機械式とかも考えられるのなら、消去法的にフィットシャトルだと思います。3人家族なら充分な広さを備えているとも思います。

  • ん~立駐となると、背高車は厳しいかも・・・
    燃費や維持費を考えれば、1500ccまでですね。

    現状のFitが無難な感じが・・・(^_^;

    スライドア車が希望なら、フリードですが・・・。
    全高・・・FF:1,715mm 4WD:1,745mm
    http://www.honda.co.jp/FREED/

    フィットシャトル・・・全高1,540mm
    http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/

    フィット・・・全高1,525 ~1,550mm
    http://matome.naver.jp/odai/2137282861735061101

    僕のオススメは、カローラフィールダーですが・・・
    全高1,465mm~1,485mm
    http://toyota.jp/corollafielder/

    補足
    コンパクトスライド車(1200cc~1500cc)・・・トヨタ・シエンタ、全高1,670mm(FF) / 1,680mm(4WD)
    ポルテ、全高1,690mm(2WD車)1,720mm(4WD車)
    スペイド、全高1,690mm(FF)1,720mm(4WD)
    スズキ・ソリオ、全高1,765mm

    ラゲッチスペースとかを考えると、スライドドア車は微妙です。

  • スパイクは後ろがフラットになるので布団でも敷いて寝れます。
    ほかにはない作りです。

  • 少し違った回答になりますが、買い換えを急がれないのであれば来月発表される新型フィットなども検討してみてはいかがですか?
    フィットシャトルも8月中にマイナーチェンジをするそうですので、一度ホンダディーラーに行ってみることをおすすめします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離