ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
427
0

ホンダのフィットってアクアによく似てますね。

アクアそっくりなベンツも最近見ます。
アクアにベンツマークとかホンダマークつけるだけ というくらい似てます。

アクアを買おうかと思ってたんですが
車選びをしていると似た車が多くてフィットが結構安いです新車。

形が同じだけどエンジンが違う、装備が違うという感じなんでしょうが。

さてここで質問です。
静かなエンジン、ベストセラーっぽいアクアよりフィットをお勧めできる
特徴はありますか?
アクアよりフィットのほうがいいよ!っていう何かありましたら
教えてください。

ちなみに私はホンダが嫌いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

フィットとアクア、似てますか?
車に無関心な人は、ワンモーションフォルムで似通ったスタイルを見て、ザックリとですが良く似てると思うのかもしれませんねw
因みに、登場年月からフィットの方が倍以上歴史がありますので、アクアにフィットを似せるとは考え難いですね。

フィットのアクアに対してのアドバンテージは、まずはパッケージングの高効率化による室内空間と、多彩なシートアレンジ。これはアクア始めトヨタの同クラスでも追随する車はないのではないでしょうか?

後は、エンジン特性が上から下までフラットであり、出力もトルクバンドも割と広いです。その上、高回転でぶん回すような乗り方をしてもエンジンの耐久性は高いです。
そもそもアクアのエンジンは高回転型でもフラットな出力バンドでもない低回転域で使いやすいようにしているものなので、高回転までフルに使うことは想定していません。
それ以前にフィットにしてもアクアにしても、日常的に高回転まで使うことは少ないですがw

ハイブリッドシステムにおいては、アクアの方が信頼性は高いです。安心感もあります。
フィットの方が優れているとすれば、エネルギー損失が少なく運用効率に優れており、高速巡航時でも実燃費に優れている点です。後はドライバーの意思が介入しない限り、シフトロスも少ないです。

ちなみに私はトヨタよりホンダの方が好きです。それ以上にスバルやマツダも好きなメーカーです。

余談でしたw

その他の回答 (4件)

  • まず両者の最大の違いはハイブリットか否かというこですね。
    フィットもグレードや年式によってはハイブリットがありますが、
    質問ではそこまで言及されていないようなので、
    レシプロエンジンと判断させて頂きます。

    まずフィットに限らず、
    ホンダはFF(前輪駆動車)の設計に関しては国内随一です。
    そのため別にスポーツタイプでも何でもないフィットと言えど、
    お家芸の低重心技術により車高の割に重心が低く、
    基本運動性能に優れています。
    特にコーナリングでその違いが感じられるでしょう。

    そしてハイブリットではない為にパワーに優れています。
    (あくまでコンパクトカーとしてはの話ですが)
    車重を馬力で割った数字をパワーウェイトレシオと言いますが、
    これは1馬力あたりで何kgを支えているかという数値です。
    これが小さいほど動力(加速)性能に優れています。
    この数値で言えばアクアの倍ほどもハイパワーであると言えます。

    ただ
    これらはあくまで走り好きの琴線を元に推していますので、
    別に日常のゲタであったり、
    お財布に優しい車が好きだったりする人には
    全くの無関係であるともいえます。

  • <<ホンダのフィットってアクアによく似てますね。>>

    全く似てないと思いますが…

    <<アクアよりフィットのほうがいいよ!
    ・・・・・・・・・って、いう何かありましたら教えてください。>>

    そんなのは、何もないよ・・・
    ホンダの最大の弱点は、パワーユニットだよ。
    駆動系にも、特に変速機に関しては、もたつきが多い。

    車体もここ10年間くらい前から、ペラペラ感が多いね。
    だから、アライメント(トゥーイン・キャンバー)狂いやすい。

    ホンダ車の耐久性は、がた落ちだよ。
    エンジンは早漏・・・粗○ン・・。

  • なぜ日産ノートe-Powerを選択に入れないかなあ

    アクアは古臭いらしいですよ

    二世代前のプリウスのユニットですからね

  • レクサスは何を見てもCTに見える私です。


    回答、

    フィットの方が広くて良く走り実燃費に優れ遥かに快適です以上!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離