ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
142,863
0

ホンダディーラーにてドライブレコーダーにとんでもない映像が録画されていました。

当方、ホンダカーズで新車でフィットハイブリッドを購入しており、約2年載っていて、バック時にエンジン

の空吹かしが特定の条件で発生するので、これは異常かどうか確認するために一度来店しました。
その日は整備士Aに同乗してもらい症状を確認してもらいましたが、その場では正常か異常か判断が出来なかったので車を預けることになりました。

症状に関しては学習機能をリセットしたら出なくなったということで、預けてから5日後に営業マンから連絡があり車を引き取りました。

帰宅後、車にドライブレコーダーを搭載しているので、5日間どのように検証してたのか興味本位で見るたところとんでもない映像が記録されていました。

その映像ですが、まず、整備士Bが車に乗車して症状の確認をしていたが出なかったので、私と一緒に症状を確認した整備士Aのもとに車で移動し、クラクションを鳴らして整備士Aを呼んでいたが整備士Aが気づかなかったので、また、クラクションを何度も雑に叩いていました。ホーンはほとんど鳴らずにクラクションのカバーを雑に何度も叩く音が記録されていました。

そしてその後、整備士B運伝で整備士Aが同乗して症状を確かめていて、症状が出て、整備士B「こんなの異常じゃないわ!バカかって言うとけ!」と暴言を吐いていました。

この映像を観て私はこんな雑な扱いはするは暴言を言っている整備士に車検・点検を任すことができません。

この事実はまだディーラーには伝えていません。
謝罪されたとしても、その場だけだろうし、その整備士Bに車を触られたくないので、私としてはこのディーラーには二度と行きたくないし信用出来ないです。なので今加入してる点検パックを解約、または運営会社が違うディーラーで点検を出来るようにしようと思っています。

皆さんだったらどのような対応を取りますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私ならそのままを営業に伝えますけどね。スマホなりタブレットなりに動画を映して見せれば謝罪&お詫びの何かくらいあるでしょう。もしかしたらその後に、その整備士にはなんらかの処罰が下されるかもしれません。

でも、質問者様は嫌な思いはされたと思いますが、別に実害が出ているわけではないでしょう?口は悪くてもやることをきちんとやっていれば特に問題はないと思いますけどね。

私見ですが、クルマ業界はどこに似たようなものですよ。もちろんすべての業者がそうだとは言いませんが、別に珍しくもない話です。その中でもディーラーは割とまともなほうだと思います。中古車専門店などはひどいものですよ。

それでもそのディーラーにお世話になりたくなければ、ご自分で納得できるお店を探して移られればよいと思います。その自由はクルマを購入する時点から質問者様がもっているものです。別にそのディーラーから裏で話が回って受け入れてくれるところがなくなるなんてありません。車検パックの解約については、詳細はそのディーラーの担当営業にお聞きください。解約できないということはありません。

なんにせよ、ご自分の命を乗せて走るクルマのことですから、ご自分で納得できるようにされるのが一番ですよ。

質問者からのお礼コメント

2015.12.26 22:02

ありがとうございます。自分の納得の行く方法にしたいと思います。

その他の回答 (9件)

  • 知らぬが仏でしたね。

    点検はきちんとされてるし、私だったら、忙しいところ申し訳なかった(..;)っておもうくらいです。

    盗撮みたいに後から映像をチェックするあなたもどうなの?!っておもいます。

  • とりあえず動画をSDカードにコピーして、店長(所長)に渡しますね。
    その後、動画をYou Tubeに投稿する意思と、ここには二度来ない事を事を伝えて立ち去さります。
    実際に動画をUPするようなマネはしませんがけど、そのくらいの事は言ってやらないと怒りが治まらないでしょうね。

  • どこがとんでもない映像?
    「ちょっと〇〇さん!」と言う意思をクラクションで表現すると、「プッ」「プッ」です、「プー」とは鳴らさない。
    やさしい音を出す時は叩くように押さないと出来ません。
    試しにやってみれば?

    暴言?どこが?整備士Bが仕事の出来ないAに苛立って言ってるんでしょ。
    あなた仕事は?
    普通は身内どうしでこんな事、日常茶飯事でしょ。
    「あのエロ親父また来た!」とか「あのクソババアまたクレームつけてきた!」とか仲間に言ったりしますよ。
    あなたに向かって吐いたならたしかに暴言ですけどね。

    『皆さんだったらどのような対応を取りますか?』
    例えば家を建てるとき、頻繁に大工さんや工務店の方達に差し入れするのは何故だか分かりますか?
    こっちは施主なんだから下手に出なくても良いですが、見えない所で手を抜かれたくないからですよ。
    大工だって人の子、横柄な施主と至れり尽くせりの施主では仕事も違うかも知れない、10年後、15年後に不具合が出たら困るからです。

    他所から買った車を整備させるより、買った所のほうが何か有った時有利です。
    悪いことは言わない、次回入庫する機会が有ったなら、缶コーヒーの何本か渡して「宜しくお願いねっ」と言ったほうが遥かに良い結果が生まれると思う。

  • 下請け作業でディーラーに出入りしますが
    時々「注意!レコーダー作動車」と書いた紙が貼ってある車がありますよ
    めんどくさい世の中です
    本当にバカバカしい作業もありますし
    愚痴を言う事もありますよ

  • 許してあげればと思います、忙しいし給料も安いし、突発の来店にも対応しないといけないし、自分もイライラしていると同じだと思います、今後は気をつけてと一言は言いますけど。

  • クラクションなんておしとやかに押さないですし、その車の癖は故障ではなく直せない欠陥だと言うことですよね。

    言葉使いは対身内だからまあ仕方ないでしょうね。

    車内でタバコを吸うとかぞんざいな扱いをしてはいなそうですし、調べようと努力はしているのが見えますからまあいいのでは?

  • クラクションですが、私は人を呼んだり合図する時のクラクションはホーンのカバーを叩くように鳴らします。
    そうしないと怒っているようなクラクションになってしまうからです。
    なので3回に1回くらいはただカバーを叩いているだけになっています。

    また暴言の事ですが、どんな店であっても客がいない状態で悪口を言うのはよくあることだと思っています。

    私はどちらもあまり気になりません。

  • 他に行っても似たようなものかも
    知れないですよ
    どこの会社でも裏では
    お客さんの悪口(ぼやき)を
    多少なりとも言ってるはずです
    自分だったらお店を換えて
    点検に出すときはドライブレコーダーを
    OFFにしておきます。

  • パックはサービスを受けたのを除く8割もどってきます。

    ディーラーも人間。2人要ればそんな会話になるのは想像できます。
    1人ならなにもしゃべらないでしょう。

    貴方も文句や愚痴を言うでしょ?
    それを盗聴されたら嫌な気分になりません?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離