ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
373
0

トヨタのハイブリッド車、プリウス・アクアってアクセルワークがほかの車と違うの?
年寄の踏み間違いはほとんどトヨタ車ですねえ?

ちなみに私はホンダ:フィットハイブリッドですが、ガソリン車と全く同じ感覚なのですが・・・

補足

私なりの推理ですが、無音の状態でエンジンがかかっている感覚が無いのでアクセルペダルを大きく踏み込んでしまうのではないでしょうか? 一般的に、「トヨタは間違いない」という感覚が特に高齢者にはあるので乗っている人が多い。 一方で、いまだに「ホンダは信用できない、変わり者が乗る」という感覚が高齢者に多く乗っている人自体が少ない。 結果的にハイブリッド車は、トヨタは高齢者御用達、ホンダは比較的若い人御用達なので、 認知度が落ちている高齢者のトヨタハイブリッド車に踏み間違いが多発してるということではないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>一方で、いまだに「ホンダは信用できない、変わり者が乗る」
>という感覚が高齢者に多く乗っている人自体が少ない。

これ、解りますよ。昔のホンダは「壊れやすい、車体が弱い、シートのお尻が沈みすぎ」なんて、言われてました。もちろん今のホンダは違うと思いますけどね。シビック、プレリュード、インスパイア、トゥディ等が全盛だった頃です。あと、「インパネや内装が安っぽい」というのも当時は言われてました。

ご高齢の人はそのイメージが根強く残っているのかもしれません。歳を取ると頑固で考えが変わりませんし余計に。で、またそういう意識を持っている人ほど、いまだに軽自動車や女性ドライバーをバカにした意識を持っています。この意識も一生おそらく変わらないんだろうと思われます。

トヨタのプリウス乗り高齢者の傾向として、40~50代の頃にクラウン、マークⅡ、クレスタ等の少し良さげなセダンを愛車にしていた人が多いです。<ちょっとばかり運転に自信がある、歳を重ねても安い車には乗らない、軽には死んでも乗らん!というプライドを持った人>が多いですかね。

またトヨタ以外のセダンに乗っていたけれど、燃費に惹かれてプリウスに移行した人も。いずれにしても上記のような妙なプライドがあり、自分は他の高齢者とは違う、運転も上手で大丈夫と過信傾向にあるかもしれません。

全員が全員そうではないけど、割合としては多いです。

アクア乗りですが、アクセルブレーキペダルは別に違和感ないし難しくもないしシフトも普通です。フィットハイブリットと似ているかもしれません。ただ、プリウスはシフトレバー操作がちょっとややこしいというか独特。これ、高齢者には厳しいんじゃないかなと思います。

そしてとっても静か。エンジンかけたっけ?って思うくらい音も振動も感じないです。普通に走り出すと、もちろんそれなりに振動はあるし音も多少はします。でも、駐車場から出す時とか、走り始めは本当に独特。

乗ったことがない人にわかりやすく言うと、ふつうの車がエンジン止まった状態で、坂道をサイドブレーキ引き忘れで、気付いたらゆるゆると下るような感じです。なんの音もせず、いきなりユル―っと動き出す。アクセル踏まなくてもブレーキから足を外したら、音も振動もなくぬるっと動き出す感じです。それが平常なので、慣れるまでは違和感ありまくりでした。

特に高齢者には、やっぱりある程度の音と振動は必要だと思います。ペダル位置の問題もあるけど、あのぬるっと動き出す感覚には慣れないんじゃないかな。どうしても運転って、長年の習慣と身に染み込んだ感覚なので、若い頃から数十年普通の車を運転していた人が、歳を取って若い頃と全然感覚の違う車に乗っても、やっぱり咄嗟の反応や感覚っていうのは昔の感覚の方が出てしまうと思うし、その差がとんでもない事故になるんでしょう。

質問者さんがおっしゃるように、無音のままでエンジンが掛かっていないと勘違いして、もう一度エンジンスタートボタンを押しそうになる人もいるし、まあ色々と高齢者には向いていない車だと思います。プリウスやアクアはリアウインドウもすごく狭いので死角も多いです。

質問者からのお礼コメント

2019.6.9 09:08

私はホンダ一筋なので気にしないのですが、
トヨタ乗りの年寄りから「ホンダなんて乗ってるの」と
含み笑いで言われたことがあります。
別に気にしないし、人がすべてトヨタに乗ろうと
絶対にホンダ以外を乗るつもりはありません。
むしろ日産乗ってる方が笑われてる時代なんですけどね。

その他の回答 (11件)

  • うちの周りはホンダの工場の関係で、ホンダ車が多いです。
    事故もホンダ車が多いです。
    自分はトヨタ乗りですが、逆にホンダの車おかしいんじゃない?って思ってます。

    ホンダの人がトヨタを嫌うから、ホンダが嫌われるんです。
    勝手にホンダ乗ってればいいじゃないですか。
    でも偏見を公開して賛同を得ようとする人間はクソですね。
    そんな人が乗っている車がかわいそうです。
    フィット良い車なのにね。

  • >トヨタのハイブリッド車、プリウス・アクアってアクセルワークがほかの車と違うの?

    同じです

    >年寄の踏み間違いはほとんどトヨタ車ですねえ?

    いいえ。他の車での事故も腐るほど報道されれますが、プリウス以外のニュースは興味ないし一目で車名が出てこないのでスルーされて話題にすらならないだけです。たまに騒ぎになっても「軽自動車」や「ワゴン」と言って車種の話しにはならない。プリウスだけが名指しで批判されます。

  • トヨタのハイブリッド車、プリウス・アクアってアクセルワークがほかの車と違うの?

    同じ

  • 違う事はありません。
    強いて言えばちょっと踏んで戻してEVモードにしてそのまま走れれば燃費がいいからその近辺での細かなアクセルワークが必要になるという事ぐらい。
    「年寄の踏み間違いはほとんどトヨタ車」
    根拠となるデータを示して下さい。
    フィット乗られているならアクア、ヴィッツHVを試乗してみて下さい。
    何も変わりません。

  • 初代プリウスに乗っていますが、一般のガソリン車と全く違います。

    アクセルワークでレーシング(空ぶかし)ができません。
    アイドリング時に、スロットルボディのスプリングワイヤーを操作してフロットルバルブ(バタフライ)を一切開閉できません。
    発進時にアクセルを踏み込んでもエンジン回転数は比例して上昇しません。
    始動時にエンジン回転数が2000回転まで上昇してもクリープは極めて少ないです。
    これはアクセルの踏み込み具合をECUへ入力して、電気的にスロットル開度を調整しているからです。

    タコメーター(自前施工)を観察していると、
    右足のアクセルワークにフロットルバルブの開度が追従しないのです。
    フロットルバルブの開度と回転数をアタマに描きながらアクセルワークをするとトンデモナイ違和感を覚えます。

  • なにも変わらない

    >>年寄の踏み間違いはほとんどトヨタ車ですねえ?

    踏み間違い事故の件数と、車種別の数字出してちょうだいね

  • ガソリン車と何ら変わりませんよ。
    シフトは悩みますけどね(笑)
    75歳以上のドライバーは500万人以上居ます。まあこのくらいは仕方がないのでは?
    安全を重視してこなかったメーカーが造り
    安全軽視のユーザーが安易に買うから起こる事故だと思います。
    車は極めて優秀な人殺しの道具と理解していればね。

    御用達は天皇家との取引が有る事です。
    下民が使って良い言葉では有りません。

  • エンジンとモーターを遊星歯車でつないだ疑似CVTで車速をコントロールするから…低速なら、エンジンが停止したまま、モーターだけで走行することが可能。

    発進時にはアクセルを踏んでも「エンジン音」が高まることなく車速が上昇…「アクセルを踏んだ」気がしない。

    停車時にはブレーキを踏んでなくてもエンジンが止まるから…「エンジン停止」と勘違いして、「始動」の操作をしようとブレーキペダルを踏み込んだつもりでアクセルと踏み間違えると急加速。
    「ブレーキを踏んでいるのに急加速した」と驚きながら必死になって“ブレーキ”を踏み続け…。

    …そういや、ブレーキペダルもフワフワで、カチッとした感触じゃないからアクセルペダルと区別がしにくかったような…。

  • 質問者さんがおっしゃる通り、私も乗ることがありますがトヨタのハイブリッド車でも感覚的にはガソリン車と変わらないと思います。

    やはり個々の運転の技能の問題だと思います。

  • アクセルとブレーキの位置が間違いやすいんじゃないんですかね?
    プリウスでのこういった事例、圧倒的に多いですからね
    まぁ、乗り手の問題でしょうけどwww

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離