ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,370
0

AT限定のライフユーザーですが、CR-ZのMT車に乗れるでしょうか?

運転免許を取得して4年の23歳女です。

現在乗っているライフのローンがあと2年で完済になるので
ローン返済が終わったら同じホンダのCR-Zに乗りたいと考えています。

せっかくならカッコよくMT車に乗りたいのですが、
私はAT限定なのでまず限定を解除する事から始めなければなりません。


免許の更新が来年の夏なので、来年の更新直前ぐらいに限定を解除して
再来年の春夏ぐらいまでにはCR-Zに乗り始めたいと思っていますが
最低でも限定解除から半年はブランクが出る事になります。

乗り換え直前に限定解除すれば早い話なんですが、
このまま更新出来れば次はゴールド免許なので
5年も免許の表に『AT車に限る』表記があるのは何となく嫌で;


そこで質問なのですが、今現在軽に乗っているAT限定の私が
半年のブランクを開けて3ナンバーのMT車に乗り換えられるのでしょうか?

運転技術面で言うと年間5,000kmペースしか走らない(しかも街乗り)ので
同じ時期に免許を取って高速にもバンバン乗っているような方と比べると
あまり運転が得意な方ではないかも…という感じもします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多少削ってしまうかもなので心配ならセンサーつけといたらいいと思います(^^)
後CR-Zはギアチェンジを
ミスしても簡単にはエンストしないのでうってつけだと思います☆

乗り始めは運転しやすいとこだけ行くようにして慣れたら好きなとこ行ってけださい♪

僕も先月からCR-Z乗りだしましたが運転とても楽しいし純正ナビ大満足です(^^)
MT楽しいですよ☆
頑張ってください♪

質問者からのお礼コメント

2011.7.14 08:12

ご回答ありがとうございます。
沢山の良いご意見をいただいたので迷ったのですが、BAはjrxgj010様にします。

頑張ってMT乗りこなせるようになりたいです(`・ω・´)

その他の回答 (17件)

  • 免許MTに更新してまずは試乗してから
    改めて考えてみてはいかがかと。

    乗りかえに関して大変かと思われる事
    ・車自体の大きさ(長さよりも車幅)
    ・後方視野の狭さ(斜め後ろは振り返ってもろくに見えません)
    ・後部座席の狭さ(大人は乗れませんw)
    ・ATからMTへの運転操作の違い(これは慣れですね)

  • こんな冗長な文章を書く人には無理でしょう。

    運転の才能より、文才の方がもっとないと思います。

  • マニュアル車に乗る女性ってカッコイイと思います。

    私はマニュアル車に四年のブランク…というよりも車の運転自体に四年のブランクがありましたが、二日で慣れました。

  • MTとはかなり賢明な判断をされましたね。

    ホンダのATは今現在でもお粗末です。まさにガラスのミッションです。よそでは6速ATなんて当たり前なのに未だに5速AT。一世代前のCVTなんかクソでしたね。今はあくまでマシですが。その点知らないで買って壊れたと騒ぐユーザーとホンダの姿はお笑いでした。

    MTならかなり使えます。慣れて慣れて楽しみましょう。

  • MTってそんなに難しくないですよ。

    私はMT免許を取得してから9年間の間は、ATにしか乗らずにいました。
    9年後に、さぞや勘も鈍っているコトだろう とビクビクしながらMT車のクラッチペダルを踏みましたが、あまりに普通に走れるコトに拍子抜けしたもんです。

    質問者さんはMT限定解除してから間を開けずに乗るんですよね。
    それに、CR-Zはモーターのアシストがありますからなおさら簡単・楽でしょう。



    CR-Z が御希望とのことで、
    ハイブリッド=燃費 というテーマで云々させていただきますと、

    > 燃費も昔はMTの方がよかったけど今じゃ逆転状態
    カタログ燃費ではそういうコトにもなってますけど、AT・CVTのカタログ燃費はアテにはなりません。http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/28929231.html

    燃費投稿サイトのランキングによると、
    CR-ZはMTの方が実燃費は上みたいですよ。


    余談ながら、
    カタログ燃費がアテにならない という点では、
    ハイブリッド車のカタログ値もまたアテになりません。

    個人的には、マツダ・デミオ=スカイアクティブのMTがオススメです。
    今はCVTオンリーですけど、xxx_m_i_a_xxさんのライフが完済するまでにMTが出ているなら、走りも燃費も良く、ゴキゲンなクルマとなってるのではないかと^^
    ( 2年後までにはスカイアクティブの評価も定まっているでしょう。)

    CR-Zはカッコ好いですけど、実用性では大変ですよ。
    書類上は4名定員というコトですけど、あれの後席には3分と座っていられません。

    フィットHVにMT/AMTが設定されれば良いですけど...

  • 要は慣れです 私は免許(MT)をとって二年位は車に乗っておらず その後 軽(AT)に五年乗った後にMTの普通車を購入。年間走行六千キロ程度。最初は恐る恐るでしたが一週間もすれば慣れてきました。ですので半年位のブランクはMTを本気で乗りたいのであれば大丈夫と思います

  • 運転技術面で言うと年間5,000kmペースしか走らない(しかも街乗り)ので
    同じ時期に免許を取って高速にもバンバン乗っているような方と比べると
    あまり運転が得意な方ではないかも…という感じもします。


    ↑↑あのう 距離はともかく 街乗りオンリーのほうが運転技術高い様に思います

    街乗り~~ ストップ&ゴーや細い路地など車幅感覚問われる場面が多いでしょう。

    高速~~合流のタイミングつかめば 後は一定の速度で流すだけ 。

    特にMT車に限定して言えば 街乗りだとストップ&ゴーの繰り返し=クラッチ操作やギアチェンジの繰り返しです

    高速なんて基本的にずうっと5(6)速?ですよ

    総合的に考えて 街乗りのほうがレベルは上です


  • あと2年あるのだからじっくりと行動計画を立て、
    マニュアル車のCR-Z購入実現化を考えてください。
    そのうちに他のカッコいいホンダのスポーツ車がでて来て、
    いろいろと楽しみが出てくると思います。

  • 今、フィット RS 6MTに乗っています。それまでは、ストリーム4AT,その前はオデッセイ4MTでした。
    CR-Zの6MTにも試乗しましたが、モーターで押してくれるのでエンストしにくいし、坂道はたしか下がらないような仕掛けがCRZには付いてました(RSにはもちろん付いていません)。
    だから、楽勝ですよ。

    回答の画像
  • 乗り換えられますよ。
    技術的なことは心配する必要はありません。
    毎日乗っていれば、1ヶ月くらいで慣れてくると思います。
    女性でも、AT限定解除してMT車運転している人は多々います。

    MTでも嫌にならずに乗り続けられるかどうかは、運転が好きかどうかに関わってきます。
    格好だけでMTにしたいのならば、やめたほうが無難です。
    仕事で疲れても、渋滞のときも、山道も、雪道も、眠いときも?、常にMTなのです。
    限定解除をしてからMTを買うか検討しても良いと思います。
    こんなに面倒なら、ATでいいや・・・ってなるかもしれません。
    何事も、経験してみないと分からないと思います。
    私としては、CR-ZだったらMTでドライブを楽しみたいですが。
    まあ慣れてしまえば、渋滞していても苦じゃなくなりますよ。

    ちなみに、高速道路に乗ったらATもMTもあまり変わりません。
    MTでもほとんどギヤチェンジしませんので。
    MTが難しい、というか面倒のは、頻繁にクラッチ操作をする渋滞や街乗りです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離