ホンダ CR-Z のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
206
0

大学生になったらマニュアル車に乗ろうと思っているのですが、最初はアルトワークス(HA22S)がいいなと思っていました。

ただ、最近CR-ZのMTとハイブリッドの組み合わせに大変興味深く、こっちも乗ってみたいなと思いました。ただ、大学生で二台持ちはできないのでどちらかにしようと思うのですが、ぶっちゃけどちらに乗ったほうがいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • CR-Zをおすすめします。
    学生時代HA22S乗ってましたが、単刀直入に言うと古いんで壊れます。
    軽は維持費が安いなんてよく言われますが、このくらい古い軽は修理費考えると普通車の方が安くなる可能性すら普通にあります。
    自分が経験した主な故障は、
    ・走行中シフトレバーとミッションを結ぶケーブルがスッポ抜けて走行不能
    ・エンジンルームのいろんな箇所からオイル滲み
    ・エンジンを支えるエンジンマウントというゴム部品が劣化して振動が凄い
    ・リアブレーキが固着して効きっぱなし
    ・パワステが効かなくなる
    ・メーターが動かなくなる
    ・トランク雨漏り
    ・エアコンパネルが光らない

    あと自分は経験しませんでしたが、同車種でありがちなのはアイドリングが安定しないとかエンジンに火花を送る点火コイルが突然壊れるとかですかね。
    それでもこのくらい古い車だとこのくらいはまあまあよくあることです。完調にするには学生の金では難しく、時に見て見ぬふりをしながら乗ることになりますw

    ただ、軽くてペラペラの車体に高回転まで回るターボの速さは命削ってる感があって本当に楽しくてやみつきになりますし、構造がシンプルな分自分で触って直しやすいのも機械いじりが好きな人には悪くないかと思います。
    「普通に楽しい車を普通に乗りたい」なら絶対にCR-Zが良いです笑。

    あと、HA22Sは自分が買った頃ですでにだいぶ売ってる数は少なかったので、今はもう選べる程の台数が出てるのか…というのもあります。
    中古車選びやすいのは明らかにCR-Zですね。

  • 先ず、普通車が視野に入る人なら、軽自動車はやめておいた方が良いです。
    理由は百もありますが、かいつまんで言えば、軽自動車は脱法脱税車というか、税金は人より少なくしか払いたくなく、自身の体裁や社会の一員であるという事なども全く考えて無い! という者の御用達車ですよ。人生をすでに諦めちゃった人用の証明車です。

    分かると思いますが、もし日本国民のみなさんが、軽自動車を"新車だ!"とか言ってそれで満足し始めたら、国は国力を失い潰れますよ。国家の財源が減るのも然る事ながら、その様な"人生を諦めちゃった開き直り"ばかりの国民の国では、滅びますよ。滅ぶ一方です。

    よってもし普通車が維持出来る資力があるならば、意地でも軽には手を出さない。という気構えは必要なのですよ。人として。
    国を引っ張る側の、人として。


    (軽自動車のマニュアル車は、おもしろい物ですよ。おもちゃとして。
    でも、あれを"マイカー"だとか言ってみたり、黒色で頑張っちゃってる感を出したりするのは、かなり貧乏くさい。)



    という事で、CR-Zになるのかというと、、
    CR-Zは電気モーターによるトルクアシストがあるから、乗りやすいですよ。
    これは、マニュアル車にとっては、「分かりにくい」、「上達しない」、「間違った運転方法で身に付く」、という意味です。一言で言うなら、駄作です。マニュアル車に余計な物を付けたという意味の。
    (もちろん、以前WRCとかこのタイプのブーストもありましたし、競技世界でも存在する物ですが、上達者が使うのと、これを教材に学び始める最初の1台という事では大きな差はあります。)

    とにかく、トルクのあるマニュアル車ってのは、変な癖が身に付きやすいのですよ。逆の言い方をすると、何のためにギアチェンジするのかが分からない車となる。

    ギアチェンジを本来しなきゃいけないシチュエーションでも、アクセルをクイっと踏み込めば、走っちゃう訳ですから。




    おすすめ?
    ES1ですね。これ以上高い金出す必要も無いという意味で。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11327734981
    ↑ の、私の回答

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14327715099
    ↑ の、私の回答



    電スロ車ではない、ワイヤー機械式スロットル車で得た感覚は、生涯の宝ですよ。

  • 質問者さんのお財布事情です。
    どちらに乗っても税金や保険だけで年間20万円程度になります。
    普通車のCR-Zの方が数万円高くはなります。

  • 維持費だけをみても軽と普通車なのでそれだけで違いがあります。
    買っても維持できなければ全く意味が無いので、せめて学生のうちは軽自動車の方がいいのかなとは思います。
    が、乗りたいと思った時が乗り時だとも思うので、ここでの意見は参考程度に留めてCR-Zを買っちゃうのもアリ。
    個人的にIMAのマニュアルはどうなのかな…とは感じるけど、まぁ考えは人それぞれなんで。
    CR-Zは事実上2シーターで実用性が低いのと、異様に斜め後ろが見づらくて車幅も掴みづらい。
    マニュアル同士でも速さはHA22Sとトントンです。

  • 試乗して気にいった方に乗ればいいと思います

  • 金銭的に維持できる車。

  • アルトワークス一択。

  • CRZはハイブリッドなので古いから怖いです
    ホンダですし
    アルトワークスでMTなら壊れて怖いのはエアコンとパワステくらいですから維持はしやすいです

  • アフターパーツいっぱいあるのでアルトワークスですかね
    CRZはハイブリッド関連の場所が壊れた時の修理費が怖い…

  • う〜ん、ワークスがいいかなって思いますが車体の安いほうが買いやすい気もしますね。
    ただ、CRZだと古い分色々リスクあるんで微妙かなと思います。
    金額含めて他も検討してもいいと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離