ホンダ CR-Z のみんなの質問
1253228906さん
2026.5.10 16:58
ただ、最近CR-ZのMTとハイブリッドの組み合わせに大変興味深く、こっちも乗ってみたいなと思いました。ただ、大学生で二台持ちはできないのでどちらかにしようと思うのですが、ぶっちゃけどちらに乗ったほうがいいのでしょうか?
ten********さん
2026.5.11 23:57
CR-Zをおすすめします。
学生時代HA22S乗ってましたが、単刀直入に言うと古いんで壊れます。
軽は維持費が安いなんてよく言われますが、このくらい古い軽は修理費考えると普通車の方が安くなる可能性すら普通にあります。
自分が経験した主な故障は、
・走行中シフトレバーとミッションを結ぶケーブルがスッポ抜けて走行不能
・エンジンルームのいろんな箇所からオイル滲み
・エンジンを支えるエンジンマウントというゴム部品が劣化して振動が凄い
・リアブレーキが固着して効きっぱなし
・パワステが効かなくなる
・メーターが動かなくなる
・トランク雨漏り
・エアコンパネルが光らない
あと自分は経験しませんでしたが、同車種でありがちなのはアイドリングが安定しないとかエンジンに火花を送る点火コイルが突然壊れるとかですかね。
それでもこのくらい古い車だとこのくらいはまあまあよくあることです。完調にするには学生の金では難しく、時に見て見ぬふりをしながら乗ることになりますw
ただ、軽くてペラペラの車体に高回転まで回るターボの速さは命削ってる感があって本当に楽しくてやみつきになりますし、構造がシンプルな分自分で触って直しやすいのも機械いじりが好きな人には悪くないかと思います。
「普通に楽しい車を普通に乗りたい」なら絶対にCR-Zが良いです笑。
あと、HA22Sは自分が買った頃ですでにだいぶ売ってる数は少なかったので、今はもう選べる程の台数が出てるのか…というのもあります。
中古車選びやすいのは明らかにCR-Zですね。
key********さん
2026.5.11 17:47
先ず、普通車が視野に入る人なら、軽自動車はやめておいた方が良いです。
理由は百もありますが、かいつまんで言えば、軽自動車は脱法脱税車というか、税金は人より少なくしか払いたくなく、自身の体裁や社会の一員であるという事なども全く考えて無い! という者の御用達車ですよ。人生をすでに諦めちゃった人用の証明車です。
分かると思いますが、もし日本国民のみなさんが、軽自動車を"新車だ!"とか言ってそれで満足し始めたら、国は国力を失い潰れますよ。国家の財源が減るのも然る事ながら、その様な"人生を諦めちゃった開き直り"ばかりの国民の国では、滅びますよ。滅ぶ一方です。
よってもし普通車が維持出来る資力があるならば、意地でも軽には手を出さない。という気構えは必要なのですよ。人として。
国を引っ張る側の、人として。
(軽自動車のマニュアル車は、おもしろい物ですよ。おもちゃとして。
でも、あれを"マイカー"だとか言ってみたり、黒色で頑張っちゃってる感を出したりするのは、かなり貧乏くさい。)
という事で、CR-Zになるのかというと、、
CR-Zは電気モーターによるトルクアシストがあるから、乗りやすいですよ。
これは、マニュアル車にとっては、「分かりにくい」、「上達しない」、「間違った運転方法で身に付く」、という意味です。一言で言うなら、駄作です。マニュアル車に余計な物を付けたという意味の。
(もちろん、以前WRCとかこのタイプのブーストもありましたし、競技世界でも存在する物ですが、上達者が使うのと、これを教材に学び始める最初の1台という事では大きな差はあります。)
とにかく、トルクのあるマニュアル車ってのは、変な癖が身に付きやすいのですよ。逆の言い方をすると、何のためにギアチェンジするのかが分からない車となる。
ギアチェンジを本来しなきゃいけないシチュエーションでも、アクセルをクイっと踏み込めば、走っちゃう訳ですから。
おすすめ?
ES1ですね。これ以上高い金出す必要も無いという意味で。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11327734981
↑ の、私の回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14327715099
↑ の、私の回答
電スロ車ではない、ワイヤー機械式スロットル車で得た感覚は、生涯の宝ですよ。
シャドー様さん
2026.5.11 09:50
質問者さんのお財布事情です。
どちらに乗っても税金や保険だけで年間20万円程度になります。
普通車のCR-Zの方が数万円高くはなります。
rfr********さん
2026.5.10 19:48
維持費だけをみても軽と普通車なのでそれだけで違いがあります。
買っても維持できなければ全く意味が無いので、せめて学生のうちは軽自動車の方がいいのかなとは思います。
が、乗りたいと思った時が乗り時だとも思うので、ここでの意見は参考程度に留めてCR-Zを買っちゃうのもアリ。
個人的にIMAのマニュアルはどうなのかな…とは感じるけど、まぁ考えは人それぞれなんで。
CR-Zは事実上2シーターで実用性が低いのと、異様に斜め後ろが見づらくて車幅も掴みづらい。
マニュアル同士でも速さはHA22Sとトントンです。
1251634295さん
2026.5.10 19:13
試乗して気にいった方に乗ればいいと思います
mrc********さん
2026.5.10 18:25
金銭的に維持できる車。
!?さん
2026.5.10 18:08
アルトワークス一択。
guh********さん
2026.5.10 17:47
CRZはハイブリッドなので古いから怖いです
ホンダですし
アルトワークスでMTなら壊れて怖いのはエアコンとパワステくらいですから維持はしやすいです
あーぱー姫さん
2026.5.10 17:24
アフターパーツいっぱいあるのでアルトワークスですかね
CRZはハイブリッド関連の場所が壊れた時の修理費が怖い…
さ迷うヨロイさん
2026.5.10 17:18
う〜ん、ワークスがいいかなって思いますが車体の安いほうが買いやすい気もしますね。
ただ、CRZだと古い分色々リスクあるんで微妙かなと思います。
金額含めて他も検討してもいいと思いますよ。
ホンダ CRZ サスペンション交換 について質問です。 ショックの交換が必要かどうか迷っています。 CRZ FZ2 を13年前に購入して大事に乗り続けています。 走行距離も13万ぐらいになり、...
2026.6.17
ホンダCR-Zに乗っています。 現在の乗り心地や走行性能には特に不満はありません。 ただ、横から見た際のタイヤハウスの隙間が気になり、見た目だけの理由でローダウンを考えています。 候補としては...
2026.6.18
【CR-Zのダウンサス装着について質問です】 現在、2011年式のホンダCR-Z(走行距離20.5万km)に乗っています。 見た目をもう少しスポーティにしたく、TEIN製の中古ダウンサス(使用...
2026.6.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
スロットルコントローラーについて教えてください。 主人がスロットルコントローラーというものを欲しがっています。 乗っている車はCR-Z(MT車)です。 私は車の事に関しては、全く分からず、 主人...
2012.2.25
ホンダのCR-Zは後部座席がせまくて座りにくいと聞きますが、実際に乗ってらっしゃる方どうですか? 遠出する際に後ろに乗ったときの感想などを聞かせてほしいです。
2011.3.4
どうしてアルファードのリアサスペンションがトーションビームと批判していたアンチトヨタ派の人はCR-Zのリアサスペンションがトーションビームなのにどうして批判しないのですか? あの外観でリアサスが...
2011.6.21
CR-Zの前期型と後記型について。 CR-Z(MT)の購入を検討していますが、前期型のZF1と後期型のZF2で悩んでいます。多少お金をかけてでも後期型にするべきでしょうか? プラススポーツモード...
2014.4.3
年をとってからスポーツタイプの車はキツイ? 中年のおっさんです。 子供が手を離れ少し余裕が出てきたので 最近 大好きなスポーツタイプの車に目が行っています。 最近発売された3台のオープンカーや ...
2015.8.16
思わず、二度見しちゃった車。 町中で、思わず二度見しちゃった車って、何がありますか? 私は・・・・ ・ウォーキング中に見つけた、無限シビック タイプRR ・発売してまもなく見た、シビックタイ...
2010.3.25
長距離通勤について 車の買い替えを考えています。 実はマニュアルに乗りたいという願望がありまして、スポーツカーを探しています。良いなと思ったのはS660です。 ただ小さい軽自動車の上、マニュア...
2023.2.26
CRZ乗ってる人ってなんで86.BRZ乗らないのでしょうか? 正直、中古相場が安いくらいでCRZを選ぶメリットが全く思い浮かびません CRZの魅力ってなんですか?
2023.4.10
車のことで彼氏とけんかしました。 待ちに待ったホンダCR-Zが納車されて約10日・・・ 数日前、納車されてから初めて彼氏に会いました。(もちろんCR-Zに乗って行きました) 彼は私の車を見た瞬間...
2011.3.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!