ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
12,615
0

ホンダCR-Zの後部座席に子供を乗せるのは無謀でしょうか

まずCR-Zのコンセプトカーにはリアシートが(一応)付いているみたいですが、市販モデルにも付きますかね?

非常にそそられる車ですが我が家は4人家族です。小学生と幼稚園の子供をCR-Zのリアシートに押し込むというのは、もしかして虐待に等しいでしょうか…??子供は車好きですが嫁の反対は覚悟の上です。CR-X(等の)経験者の方、どう思われますか?

因に、家庭用の車=ミニバン…という概念は僕にはありません。ミニバンにうんざりしてMTのコンパクトカーに買い替えた者です。これでも機能的には十分以上で、走りも楽しんではいます。しかしスポーツカーへのあこがれが強く、果たして子離れするまで待っていても良いものかという迷いもあります。2台の車を同時に所有する事は考えていません。

今では家族4人で遠出する事はまずありません。たまに実家に帰省するにしても1時間コース。外食に出掛けるのも近所だけで、1時間も走る事はありません。子供だけ連れてちょくちょく遊びに行きますが、小学生が助手席、幼稚園児が後部座席という現状です。意外に不便な車を家庭用に使われている方も結構おられると思います。ご意見を伺いたく質問させていただきました。

http://www.carview.co.jp/news/0/54916/3/

補足

大事な事を忘れてました。CR-XとCR-Zは同じサイズとは限らないのではと…。調べてみるとCR-Zのサイズは、ちょうどCR-Xとユーノスプレッソの中間ぐらいのものでした。プレッソは十分使えるサイズだったので少しだけ期待が持てる気がします。 CR-X(EF6/7/8型) 全長 3,755mm(後期型:3,800mm) 全幅 1,675mm 全高 1,270mm CR-Z(コンセプトモデル) 全長 4,080mm 全幅 1,780mm 全高 1,280mm プレッソ 全長 4,215mm 全幅 1,695mm 全高 1,310mm

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>まずCR-Zのコンセプトカーにはリアシートが(一応)付いているみたいですが、市販モデルにも付きますかね?
これは、発表されないとわかりませんね。
ただし、個人的意見(予想)としては後部シートはつかないような気がします。


>CR-X(等の)経験者の方、どう思われますか?
EF-8に乗ってました。使い方の問題なので何とも言えませんが、私の場合、最初からわかっていた事もあって、8年のって4人乗車は1度だけ(10kmくらい)。3名乗車は年に一回もなかったくらいでした。
事実上、3人以上乗れないことは買う前から覚悟のうえだったのでそんなに気になりませんでした。
試したわけではありませんが、おそらくチャイルドシートはつきません。後部座席のシートベルト着用義務化の事も考えると合法的に後部座席に座るのは大変です。4人乗るのは短距離でもかなり苦痛、3人の時は後部座席に横向きに体育すわりするのがやっとでした。ですから、CR-ZがEF-8と同じレベルなら、後部座席をつけるのは難しいと思います。

家庭のある方が1台目の車にするには、個人的には3名乗車でも、後ろにすわるお子さんが小学校の高学年くらいになると、つらいと思います。

質問者からのお礼コメント

2009.8.2 23:51

確かに子供は成長しますからね。無理な姿勢を強いるなら冷静な判断も必要なのかも知れません。好きな車に乗るべきという心強い回答にも感謝。公式発表を待ちましょうという回答にも納得。5人乗車??にはビックリ。あと中古の走りの良い4ドアも視野に入れて考えます。皆さん有り難うございます。

その他の回答 (7件)

  • ベストカーによれば2+2になるようです。父の友人がサイバースポーツCR-Xに乗っていましたが首が痛くなりましたよ!。

  • 公式発表を待ちましょう。

  • 元CR-Xのオーナーです。

    1時間程度なら我慢のできる範囲だと思います。
    所有当時、三軒茶屋から東名厚木まで大人5人でも何とか耐えられましたから。
    え、法定の乗車定員は4名だったのですか?
    ・・・・・・・・・・・時効ですね^^;

  • サイバーCR-X 1.6Si の経験です。
    小学生なら大丈夫でしょう。男子中学生だときついかもしれませんが、小柄な女の子なら大丈夫です。
    運転席の後ろはドライバーがどれくらいイスを下げるかによるでしょう。

    乗りたい車が一番だと思います。

  • 昔CR-Xに乗っていました。世界最狭の高さ不足のリアシートはバクッレストを起すと単なるくぼみがある程度のシートでした。

    購入したのは子供の小さいときでしたが、3年もすると子供は大きくなり頭をかがめていないと乗れません。

    幸い他に2台所有していましたから、もっぱら1人でのドライブ用に使っていました。

    大雨のときに他に車が無く大人3人を駅まで送りましたが、短時間は何とかなります。

    でも30分以上は無理です、リアシートがあってもあくまで緊急時用でやはり2座の車と思うべきで4人家族のファーストカーにはなりえません。

    外食後無理な姿勢で子供を後席に乗せると気分が悪くなり・・・なんて事もありえます。

    やはり独身者か、セカンドカーとして乗る車で無理は禁物と思います。

  • 昔は…
    クーペの後席」に押し込まれた」ものです
    (-.-)v-~~~すぱぁ~

    利点」は…
    後席側に☆ドアがない」ので…
    勝手に外に出られない
    (・ω・)ノはぃ☆
    また
    3ドアである以上
    助手席に…
    チャイルドorジュニア)シートを装着すると…
    後席への出入り」は☆運転席側
    ということ

    身長150cmに満たない…小学生ならば…
    ジュニアシートの着用が安全ですし
    (。-`ω´-)うぅ~む
    後席に☆シート2つ着用
    ですね

    虐待」ではありません…が
    座らせるに不便」ですね
    でも…
    昔は…
    そんなもん☆です
    苦労したのよ

  • 先代アコードユーロR(中古ですが…)いかがでしょう? リアシート広くはないですが、スポーツカーとは雲泥の差かと。 走りもかなりいいですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離