ホンダ シビック (ハッチバック) のみんなの質問
hob********さん
2022.9.3 10:23
その前にガソリンがなくなって乗れなくなりそうですけど(笑)
MT愛好家に質問です。
生涯の相棒(MT車)はもう手に入れましたか?
あと現在新車で買えるMT車は
・GR86、BRZ
・GRヤリス
・GRカローラ
・GRコペン
・シビックタイプR、シビックハッチバック
・N-ONE
・ロードスター
・フェアレディZ
・MAZDA2、MAZDA3
・ワゴンR
・アバルト595
などなどありますが、長期に渡り部品に困らなそうな車種やメーカーはどこだと思いますか?
sta********さん
2022.9.3 11:13
1台絶対に売らないものを乗ってますが、もう1台持っていたいなと思ってるのが、86です。
86に限らず、スポーツカーでメジャーなものは社外パーツが沢山でますし、20年くらいは純正パーツも供給されますし、台数が売れていれば、部品取りなど中古パーツの市場も安定します。
そしてプロショップもノウハウあるところがいくらでも出てくるでしょう。
ということで、「スポーツカーとしてメジャーなもの」であれば心配いらないと思います。
質問者からのお礼コメント
2022.9.8 11:51
たくさんの回答ありがとうございます!
スポーツカーとしてメジャーなものであればプロショップとかも対応できそうで良いなと思ったのでベストアンサーにさせて頂きます!
あと回答くれたEV信者の人は頭沸いてて怖いと思ったので二度と絡まないでくださいw
oni********さん
2022.9.3 13:22
古いアルファ・ロメオ ジュリアなんかはパーツで1台組めるらしいから金さえあればなんとでもなりますよ。
ガソリンは原油を精製する時に必ずできるから、私達が生きている間は無くなりませんよ。ガソリンか無くなる=石油製品が無くなるですから。
happyhometさん
2022.9.3 12:55
現行型スイスポ6MTに乗ってます。
MT派というわけでは無いが、スイスポならMTの方が面白いと思ってMTをチョイスしました。
部品供給が長くなりそうなのは、アフターパーツが多い車。
アフターパーツが多いという事は人気車という事なので、純正品が無くても社外品で賄える事もありますから。
なのでロードスター、86/BRZ、シビックタイプR辺りでしょう。
ですが数年でMTの新車販売は、終わらないと思います。
働いてみようと思うようになれた。さん
2022.9.3 11:47
去年の暮れに中古ですがマーチニスモSを買いました。
個人的に狙っているのはフェアレディZのMTです。
Q 64or65さん
2022.9.3 11:03
>MT車)はもう手に入れましたか
6速MTのhondaの軽は全て購入済みです。
s660β、N-VANスタイルクール、N-ONE RSです。
追加するとなるとタイプRは厳しいけどシビックEXの6速MTになるでしょう。
14年落ち30万kmまで2,000㎞以下の2008年フィットRS 5MTもあります。
kos********さん
2022.9.3 10:58
ジムニーをお忘れですよ。
ジムニーのミッション部品は昭和終わり頃のモデルでも部品出ないとか聞かないし、30年くらいは現行モデルで部品欠品の心配は要らないんじゃないですかねえ。
万が一メーカーの事情が変わってパーツが供給されなくなったとしても豊富なカスタムメーカーがサポートするはず。
そういう意味で趣味性の高いクルマほどなんとかなる率は上がりそう。
例の中だと86とかロードスターとかですかね。
ホンダのアフターは最近どんどんヤバくなってるらしいです。2010年頃の3代目オデッセイ辺りですら欠品部品けっこう出ているとか。
狂乱の紫水晶さん
2022.9.3 10:31
国産車は、使い捨てなので無理です。
また生産量が、激減して1,000円/㍑に成っても大丈夫ですか?
当然ヒール&トー・ダブルクラッチは、出来ますよね?
この程度の操作が出来ないのなら、乗る資格すらありませんよ。
1992年式civic eg4 に乗ってる者ですが、エアコンの調子が悪いです。 クーラーはすごくよく効くのですが、アイドリング時カラカラ音が鳴り、アクセルを少しでも踏むと音が消えます。原因わかる...
2026.6.4
ベストアンサー:整備士です。 実際の音が聴かないと何とも言えないけど、私の経験上で言えば 古くなった車で、アイドリングの音って、エンジンマウントのゴムの亀裂とかのせいで、振動が大きくなって色んな振動音が大きくなるので そのせいじゃないかなぁと予想します。 エンジンマウントを交換した事がなければ、その可能性は大。 これ変えると、新車の時のような静かさになります。 エンジンマウントは3か所あるので、結構なお値段...
シビック LX 納車されました エンジンの温度計が見当たりません。 温度の判断はどのようにすれば良いのでしょうか? ※carview!から投稿されたホンダ シビック (ハッチバック)についての質...
2026.5.22
シビックセダンFC1型のアイドリング不安定 アイドリング時に40〜50回転ぐらいで 周期的(0.5秒程度)に上下します。 エアコン運転時に多いような気がしますが 何かの不具合でしょうか。 不具...
2026.5.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新型シビック ハッチバックか86、購入するならどちらを選びますか? どちらを購入しようか迷っている20歳の男です。 マニュアルを考えています。 好みもあるかと思いますが、2つの車のいい点 や悪...
2017.7.30
新型シビックハッチバックを買われた方、維持は大変ですか?まだ、9月に出たばかりですが維持は、どうですか?車両保険やガソリン代、タイヤ代などやはりかかりそうですか?アパートで手取り22 万では、維...
2017.12.30
シビックハッチバックはどれぐらいの年収がないとダメでしょうか?いま製造業の仕事で半年が経ち、休日出勤をやり手取り22万ほどです。現在、アパート1人暮らしで家賃光熱費含めて5万ほどです。 いま購入...
2018.1.17
ミシュラン パイロットスポーツ5 ブリヂストン ポテンザアドレナリンre004 どっちがいいですか? 主に使用は通勤で、たまに旅行で峠を走ります。 車はシビックハッチバックです
2022.9.19
来年の3月に免許を取得する高校生です。その時に通学用として車を購入する予定なのですが、車種を迷っています。用途は ①通学用で毎日往復70km ②たまに旅行などの用途で4人乗車(Zや86なら諦め...
2023.10.8
購入する車両で悩んでいます。 SUZUKIのスイフトスポーツと HONDAのシビックハッチバックで悩んでいます。 どちらもMT車を検討しています。 20代前半男です。 シビックハッチバックを一...
2019.11.23
新型スイフトスポーツと 新型シビックハッチバックで 悩んでいます。 ホットハッチで走りが楽しい車が欲しいのですが、、 スイフトスポーツ140馬力 シビック180馬力 パワーだけならシビックが上で 期
2018.2.9
スポーツカーというのはどこからスポーツカーだと思いますか? また下記の車はどれがスポーツカーですか? それはなぜか価値観を教えてください(否定はなし) 軽自動車 カプチーノ、アルトワークス 小...
2024.7.6
あと数年でMT車の新車販売が終了します。 新車販売終了すると中古車MTの相場も上がることが予想されます。 私はあと30年はMT車に乗りたいので生涯の相棒を今のうちに手に入れたいと思ってます。 そ...
2022.9.3
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!