ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
968
0

旧型NSX(アルミボディで有名?!)のエンジンて運転して面白いですか?

NSXは以前から興味あるものの、あまり情報なくて今に至ってしまいました。なお乗るならMT車と思ってます。ただ、パワステがないという話なので、敷居高いですが。


ちなみに、マイナーチェンジで3000ccから3200ccに排気量アップしましたが、エンジン特性に変化はあったのでしょうか?(トルクはアップしたでしょうけど)


なお、最近はホンダ車ばかり乗っており、比較的最近だと、S2000(AP1)、インテグラ タイプR(DB8)、シビック タイプR(EP3)、アコード ユーロR(CL1)、シビック タイプR(FD2)です。

補足

NSXのMT車でもパワステが備わっている場合があるという回答をいただいたので改めて調べてみました。様々な媒体からNSXの情報は入手していましたが、どれみてもNSXのMT車にはパワステの設定がないので、スパルタンだというような解説がなされていた記憶があったものですから。すると、初期型ではパワステはAT車にしか設定がなかったものの、130型以降のNSXでは、例えMT車でもオプションでパワステ装着が可能とのこと(但し値段は80万円くらいするからか、あとは走りを追及する関係でか、パワステはあまり装着されなかったという話)。パワステ付きのNSXのMT車があるとは初めて知りました。でも、それほど存在してなさそうですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スレ違いですが…

「敷居が高い」は
義理を欠くことやご迷惑を
おかけするようなことがあって、
その家に行きにくいという意味です。

「自分には合わない、難しい」を
表現したいときは
「ハードルが高い」「レベルが高い」
「分不相応」が正しいです。

その他の回答 (6件)

  • もうすでに旧車の部類に入りそうですが
    関心をもっていただき有難う御座います。

    所有暦15年 56歳のおっさんです
    今まで色々な車に乗り継ぎましたがが これほど楽しいと思った車は初めてです

    レーシングカートにも似たリニアなアクセルレスポンス
    しっかり路面を追従するサスペンションとステアリング

    扱うには十分すぎるパワー すべてに満足しています
    生憎国産車しか乗った事がありませんが 牛さんや馬さん、最新のGTRなど
    の高速道路の速さには ついて行けません、そんなに速い車ではありません

    パワステの件ですが 私の乗っている6MTはパワステ付いています
    友達のノンパワステ車に試乗した事がありますが 狭い場所で5回以上切り返し以外は
    それほど苦痛ではありませんでした

    排気量に関しては 3.2Lだとやはりトルクがあり少々の低速坂道でも
    6速からでもストレス無く登ります

    5MTだとやはり4速か3速にな入れたくなります

    それと一点だけ やはり途中で進化していますので前期型ABSに関しては
    私は落第点です これに関しては後期ABSに換装出来ますので
    お勧め致します

    現在はずいぶん中古車市場が高騰している様ですが
    是非近来に無い操る楽しみを味わってみてください。

  • NSX歴15年です
    NSXに乗る前は長くても2年で乗り換えていました
    今の所これ以上楽しい車はありません
    MTにはパワステは付いていませんが 逆にダイレクト感がありカートの様に車が動きます
    ここをホンダは狙ったと思います
    56歳の私でも苦にならないので大丈夫ですよ!

    3000ccと3200ccの差は
    やはりトルク
    3000ccの方がレスポンスは良いです
    好みと予算かと思います
    相場が上がって高いですが
    買って後悔のない車。

    ご参考までに。

    追記
    パワステについてですが
    後期型はオプション設定でありましたが
    前期は設定すらありません
    走りを求める方が多いので 殆どがノンパワステです
    どうしてもと言うのであれば
    今でも50万程で取付け可能かと思いますが今では古い電動パワステで持病のガタが出るので要注意です。

    ちなみに 左ハンドルのアキュラはギアが高速道路向きで 日本のワインディングには合いません。


    補足を見て追記
    MTにパワステが付いてる件ですが
    存在している殆どが
    AT改MTです。
    理由はATの方が100万円以上中古車市場が安い事
    しかし乗るにしたがって我慢できなくなりMTで乗りたくなる
    転装は100万円以上かかるし
    ATのエンジンは265馬力なので
    もし本気で購入するつもりなら
    初めからMTをお勧めします。

  • 3リッターの初期型を弟が所有しているので何度か運転しましたが、文句無しに面白いでしょう。車体の低さ、軽量感、剛性感がスペシャルで、ミッドシップ特有のバランスの良さに加えて3リッターV6の滑らかさと切れ味が共に素晴らしいレベル。快適性も極めて高いです。
    スタイルはノーマルだとやや長過ぎますが、車高をやや下げて18インチのBBSを履いていますので、そこそこカッコ良く見えます。

  • 2番目の回答者の方もコメントしてますけど



    パワステ無いのは『タイプR』です



    発売された当時は色々と話題にはなりましたけどね







    運転して面白いかって事になるとどうですかねぇ?



    よくも悪くも『日本車』かと思いますけど?



    要は『安全性は高いけど面白味が無い』



    それにアルミ使ってるから保険料も結構高いそうですし



    マフラーも40万したんじゃなかったかなぁ?




    でも貴方自身が興味があるのなら良いんじゃないですかねぇ?



    旧車でとばすのも楽しいでしょうが



    旧車に乗る楽しみってそれだけじゃないと思うんですよね



    今でも走ってるの見ると『おっ!?』っとなりますから。

  • 面白いと云うのは個人の判断です。
    国産車で楽しいと感じるようなら、楽しいんじゃないですかね?
    欧州のスポーツカーに乗っている様な人の評価では旧NSXは、
    アルミの早いただの箱だそうです。つまりスポーツカーですら
    無いようですよ。故徳大寺氏も旧NSXの製作者に「フェラーリ
    に乗った事はないのか?」と質問していた事を思い出します。

  • 言葉の使い方を よく調べてね

    NA1のATしか知りませんが
    ヘラヘラ笑える車です
    800Mほどで160オーバー確実で ブレーキもバランスが非常に
    フェラーリのように気を使う必要もありませんし
    エアコン効きますし

    MTの場合 ヘタクソさんは クラッチ2万キロ持たないです
    価格的に非常にコスパが良い 個体です
    パワステが無いのは タイプRのベース車の話だと思いますが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離