ホンダ のみんなの質問
auction1919さん
2026.6.3 22:07
よく分からないのですが。
N‐BOXとか。フィットとか。フリードとか。ステップワゴンとか。
FFの運転が楽しいとか言っている奴てなんなのですか。
と質問したら。
シビックtypeRの運転は楽しい。
という回答がありそうですが。
N‐BOXもシビックtypeRも同じFFでしょう。
ロータスとかアストンマーチンとかポルシェとかフェラーリはFFなんか作らないと思いますけど。
それはそれとして。
デミオとか。ミラージュとか。ノートとか。スイフトとか。ヤリスとか。
FFのことを楽しいとか言っている奴てなんなのですか。
余談ですが。
FFて実用車という産物で走るためのレイアウトではないと思うのですが。
らいふさん
2026.6.4 05:56
各人の設定した枠の中での評論なので、
それはそれで、ということかと。
お菓子なおじさん
2026.6.4 10:00
FFでも全然楽しめますよ。
確かに、乾燥路面では後輪駆動の方が楽しい。
若いころは、FRがほとんどだったのでよく分かります。
しかし、不整地だったり雪道だったり、路面μが低い路面になるとFF
や4WDにはかないません。滑る路面でもタックインを使えば曲がるし、ドリフトコントロールも後輪駆動よりもしやすい。
今乗っているのは、E-fourで基本FFで滑った時にだけ4WDになりますが、冬はあえてFFっぽくして走ります。車が言う事聞きますし、後輪駆動よりも全然楽しいですよ。
多分、峠の冬道はFFの方が早いし楽しい。
nuka********さん
2026.6.4 09:07
自分は積雪地域住まいなんでFF車メインですが
冬場は積雪地でFRなんか亀さんで邪魔でしかないんですよ。
自分はスキーにも行くので4WDではなくFFの方が走りやすいし
雪道だとドライバー次第なんで、非力な車のFFでもスバルの4WDに勝てますよ。
FFは楽しいとかの問題じゃなく、自分はFFで十分です。
サーキットや峠でバトルする訳でもないので…
雪国じゃなきゃFR乗ってるかもしれないけど。
jbx********さん
2026.6.4 05:31
価値観(運転の楽しさ)は人それぞれです。他人がとやかく言う(押し付け)ものではないです。
私はFFでもFRでもスポーティな車なら楽しいです。ワンボックス等は楽しくありません。
人によってはバイクの運転は楽しいが車なんて全く楽しくないって言う方もいるかと思います。
1052289799さん
2026.6.4 05:06
運転の楽しさがどこにあるかは人それぞれです。
単純にドライブして知らない場所に行けた事が楽しいと感じる人もいれば、サーキットでベストタイムを更新した時のよろこびが楽しいの瞬間の人、ジムカーナ、ラリーのような自動車を自分の思い通りに走らせるのが楽しいと感じる人、質問者様のように駆動方式限定に楽しいを感じる人も勿論ですが、楽しいは幅広く存在するものです。
人それぞれの楽しいが存在すれば、それで良いように思います。
ごとねさん
2026.6.4 03:54
FRは=平凡」ですよ☆
٩( 'ω' )و
FR=基本」ですからね☆
FR=普通」なんです☆
その上で…
FF」もMR」もRR」…AWD」と→+個性」が備わっているんですよ
d( ̄  ̄)
個性=メリット&デメリット」が→面白い☆に繋がる?ワケですね
同じコースでも→レコードラインが全く異なりますし☆ね
もう20年?30年?前かな→2リッター300馬力」辺りが?拮抗していて…混走していて楽しかった☆ですね
lD非公開さん
2026.6.4 01:44
まだ、おこちゃまなだけです。
wsh********さん
2026.6.3 23:36
車がffからfrに変わっていく頃にモータースポーツをかじっていた者です。
例えばレビン、トレノがfrだった頃、1.6のシビック、cr-xの速さに全く追いつけなくなりました。レビン、トレノもffになり、更にスーパーチャージャーも付け、対抗しました。
ニッサンはシルビアをfrとして残しましたが、決して速い車ではなかったです。2リッタークラスは4wdでパワー競争になっていましたから。
スターレットはffからfrにかわり、勝負出来る車になりました。ターボは鬼速でした。
大パワーになればffではコントロールは難しくなりますが、ある程度のパワーと軽量ボディならば、フロントで引っ張り回すクイックなコーナーリングは快感ですし、事実速いです。
ffだからダメ、みたいな意見は、車をわかっていない人だなと思います。デミオ、スイフト、ヤリス等は現代に残るコンパクトスポーツになり得る車です。足回りを固め、キンキンにエンジンを回しながらタイトな峠を走らせれば楽しそうです。ワクワクします。
xel********さん
2026.6.3 23:03
確かにFFは走りというより実用性が重視されて生まれたレイアウトです。
そんなレイアウトでも走りを楽しんだり、速いものを求めた結果生まれたのがシビックのタイプRやスイスポなどです。
それに別にこれが特別ではなくVWのゴルフやルノーのメガーヌ、アバルトの695とかはFFですがスポーツハッチとして人気です。
ncp********さん
2026.6.3 23:00
FR,MR,RRって何が運転楽しいのですか?
まさん
2026.6.3 22:53
シビックのようなスポーツ系は色々とスポーティーに走れるようになってるので楽しいのではないでしょうか、
おっしゃるようにFRよりFFのがキツイです、
スポーティーにされてないFFは特にカーブの立ち上がりでの加速時にハンドルが挙動するのが怖いですね、自分の感覚ですが、
曲がってる最中に引っ張られるから押さえつけながら耐えますが、頼りないので怖いって感じです
ホンダのN-WGNに乗ってます。 ナビは純正のGATHERSナビです。 昨日は仙台から岩手県のホテルに行くようにセットしました。 出発時確認すると151kmでした。その後しばらくして(10kmく...
2026.6.15
今乗ってるステップワゴンスパーダなのですが中古で買って今7年目です。 そして10万キロいきました。 来年車検なのですが、今日ディーラーいくと法定点検2万円で受けて中をしっかり点検してまだ乗れそう...
2026.6.14
3年程前にホンダディーラーにて中古購入 令和1年式 オデッセイRC2のスライドドアドアについてよろしくお願いします 舗装の少し悪い所(つぎはぎにて舗装修理)で左右スライドドアよりカタカタと異音...
2026.6.12
ベストアンサー:異音はスライドドアのヒンジ部からだと思います。 ヒンジ部の調整したらどうでしょうか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
CVTとAT なぜ最近の車はCVTが多いんですか?高級車はATが多い気がするんですが… ストリーム1.8AT ウィッシュ1.8CVT やはり今時買うならCVTですよね?違いって何でどっちがいいん...
2010.2.9
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
5ナンバーと3ナンバーの車のメリット、デメリットを教えてください! うちの車はH7年車です。 先日ボンネットから白い煙がでたので、中古車への買い替えを検討しています。 私32歳、主人34歳で家...
2009.7.22
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
夫が勝手にレクサスを60回払いで購入していました。みなさんならどうされますか??めっちゃムカつきます。 子供2人で夫が手取り月28万、私が月8万円です。 夫がレクサスGS?を60回払いで購入しや...
2019.7.9
東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました 長文です 日曜の午後、名古屋から東京方面に走行中でした 少し急いでいた為、130km台後半のスピードで走行していました 追い越し斜線を走行して、...
2008.10.14
<女性への質問>運転席での男性のかっこいい仕草や言動などを教えてください。 こんにちは。 サプライズ!「カーライフ」エピソード 編集スタッフです。 カーライフにまつわる「サプライズエピソード」...
2010.2.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!