ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
345
0

FFの運転が楽しいとか言っている奴てなんなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クルマの運転を楽しめるのはFR。RR。MRの後輪駆動だと思うのですが。

よく分からないのですが。
N‐BOXとか。フィットとか。フリードとか。ステップワゴンとか。
FFの運転が楽しいとか言っている奴てなんなのですか。

と質問したら。
シビックtypeRの運転は楽しい。
という回答がありそうですが。

N‐BOXもシビックtypeRも同じFFでしょう。
ロータスとかアストンマーチンとかポルシェとかフェラーリはFFなんか作らないと思いますけど。

それはそれとして。
デミオとか。ミラージュとか。ノートとか。スイフトとか。ヤリスとか。
FFのことを楽しいとか言っている奴てなんなのですか。

余談ですが。
FFて実用車という産物で走るためのレイアウトではないと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

各人の設定した枠の中での評論なので、
それはそれで、ということかと。

その他の回答 (13件)

  • FFでも全然楽しめますよ。
    確かに、乾燥路面では後輪駆動の方が楽しい。
    若いころは、FRがほとんどだったのでよく分かります。
    しかし、不整地だったり雪道だったり、路面μが低い路面になるとFF
    や4WDにはかないません。滑る路面でもタックインを使えば曲がるし、ドリフトコントロールも後輪駆動よりもしやすい。
    今乗っているのは、E-fourで基本FFで滑った時にだけ4WDになりますが、冬はあえてFFっぽくして走ります。車が言う事聞きますし、後輪駆動よりも全然楽しいですよ。
    多分、峠の冬道はFFの方が早いし楽しい。

  • 自分は積雪地域住まいなんでFF車メインですが
    冬場は積雪地でFRなんか亀さんで邪魔でしかないんですよ。
    自分はスキーにも行くので4WDではなくFFの方が走りやすいし
    雪道だとドライバー次第なんで、非力な車のFFでもスバルの4WDに勝てますよ。

    FFは楽しいとかの問題じゃなく、自分はFFで十分です。
    サーキットや峠でバトルする訳でもないので…
    雪国じゃなきゃFR乗ってるかもしれないけど。

  • 価値観(運転の楽しさ)は人それぞれです。他人がとやかく言う(押し付け)ものではないです。

    私はFFでもFRでもスポーティな車なら楽しいです。ワンボックス等は楽しくありません。

    人によってはバイクの運転は楽しいが車なんて全く楽しくないって言う方もいるかと思います。

  • 運転の楽しさがどこにあるかは人それぞれです。

    単純にドライブして知らない場所に行けた事が楽しいと感じる人もいれば、サーキットでベストタイムを更新した時のよろこびが楽しいの瞬間の人、ジムカーナ、ラリーのような自動車を自分の思い通りに走らせるのが楽しいと感じる人、質問者様のように駆動方式限定に楽しいを感じる人も勿論ですが、楽しいは幅広く存在するものです。

    人それぞれの楽しいが存在すれば、それで良いように思います。

  • FRは=平凡」ですよ☆
    ٩( 'ω' )و
    FR=基本」ですからね☆
    FR=普通」なんです☆

    その上で…
    FF」もMR」もRR」…AWD」と→+個性」が備わっているんですよ
    d( ̄  ̄)
    個性=メリット&デメリット」が→面白い☆に繋がる?ワケですね

    同じコースでも→レコードラインが全く異なりますし☆ね
    もう20年?30年?前かな→2リッター300馬力」辺りが?拮抗していて…混走していて楽しかった☆ですね

    回答の画像
  • まだ、おこちゃまなだけです。

    回答の画像
  • 車がffからfrに変わっていく頃にモータースポーツをかじっていた者です。

    例えばレビン、トレノがfrだった頃、1.6のシビック、cr-xの速さに全く追いつけなくなりました。レビン、トレノもffになり、更にスーパーチャージャーも付け、対抗しました。

    ニッサンはシルビアをfrとして残しましたが、決して速い車ではなかったです。2リッタークラスは4wdでパワー競争になっていましたから。

    スターレットはffからfrにかわり、勝負出来る車になりました。ターボは鬼速でした。

    大パワーになればffではコントロールは難しくなりますが、ある程度のパワーと軽量ボディならば、フロントで引っ張り回すクイックなコーナーリングは快感ですし、事実速いです。

    ffだからダメ、みたいな意見は、車をわかっていない人だなと思います。デミオ、スイフト、ヤリス等は現代に残るコンパクトスポーツになり得る車です。足回りを固め、キンキンにエンジンを回しながらタイトな峠を走らせれば楽しそうです。ワクワクします。

  • 確かにFFは走りというより実用性が重視されて生まれたレイアウトです。

    そんなレイアウトでも走りを楽しんだり、速いものを求めた結果生まれたのがシビックのタイプRやスイスポなどです。
    それに別にこれが特別ではなくVWのゴルフやルノーのメガーヌ、アバルトの695とかはFFですがスポーツハッチとして人気です。

  • FR,MR,RRって何が運転楽しいのですか?

  • シビックのようなスポーツ系は色々とスポーティーに走れるようになってるので楽しいのではないでしょうか、
    おっしゃるようにFRよりFFのがキツイです、
    スポーティーにされてないFFは特にカーブの立ち上がりでの加速時にハンドルが挙動するのが怖いですね、自分の感覚ですが、
    曲がってる最中に引っ張られるから押さえつけながら耐えますが、頼りないので怖いって感じです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離