ホンダ アコード のみんなの質問
あさん
2026.4.9 00:19
症状としては停車にはエンジンをかけていもギアは普通にはいるんですが、走ってる時も最初は普通に入るんですが、どんどん入りずらくなってきて、1キロぐらい走るともう入らなくなってしまいます。
ギアが欠けたり、クラッチが切れてないとそもそもギア入らないと思うので謎です。
それに加えて、冷間は入りずらいが、温まったら入るというのが普通?なのでそこも気になります。
ミッションオイルは1年半前に交換してあり、3速のシンクロは少しヘタっていたのでダブルクラッチで乗っていました。
ちなみにバックギアも普通に入り、走行中でもNには普通に入ります。
afu********さん
2026.4.11 15:56
ホンダ技研のOBです。
MTのシフトが温まると入らないという事象はおそらくシンクロが摩耗して同期しにくいのだと思います。なのでMISS分解してシンクロスリーブを交換すれば
直ると思います。入らないのは1速ギアですか?それとも全部ですか、、シンクロが摩耗しているとするとそのギアのシンクロだけ摩耗していると思うのですが。
質問者からのお礼コメント
2026.4.14 20:16
それが全部入らないんですよ、、
回答ありがとうございます!
yuk********さん
2026.4.9 07:28
ミッションフルードが劣化して消泡性が低下しているとか、走っているとギアが入りにくいのは泡を噛んでいるから
何のオイルを入れているか分かりませんが、純正のMTF-Ⅲは回して乗る事が多いと一年くらいでシフトフィールが渋くなって来るので一年交換してます
こう言う場合は、先ずはミッションフルードの交換です
簡単ですし、オイルを介して中の状態が分かる事もありますから異常音は無いけど大量の鉄粉が出てるとか、金属片が混じってるとか
ホンダのミッションは純正オイルがかなり柔らかいので、下手に社外品の硬いオイルを入れるとシフトフィール悪くなりますよ
ホンダのミッションはATやCVTのフルードは社外品はたとえ高級品でも不具合の原因になると有名ですが、MTでもメカデフ組んでるとか特別な事をしていない限り純正か同等の粘度にしておいた方が無難です
ガラクタいじくり魔さん
2026.4.9 06:51
オイルは冷えてると粘性が高く温まるとサラサラになります。それとシンクロの関係はありませんか?
スバルの水平対向エンジンと、ホンダの水平対向エンジンはどちらが優れていますか? ホンダのアコードにホンダ製の水平対向エンジンを乗せたらスバルっぽい走りになりますか?
2026.6.6
CL1 アコードユーロRのマフラーについて 5ZIGENのボーダー304とミラクルファイヤーボールとではどちらが速いでしょうか? 見た目はミラクルファイヤーボールが好きですが、太いし現状フジツボ...
2026.6.6
アコードcl7に、アンドロイドナビを新しく入れたのですが、ラジオ以外の音が鳴らず困っています。ラジオをつけた状態でカープレイで音楽を流すと、ラジオと並行して音が鳴り、そのままラジオごとおちます。 基本
2026.6.5
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ホンダ ヴェゼル見てきました!ガソリン車210万円クラスとは思えないほど、内装の質感は高かったです。 アコード並?超満足します。せめて、4ドアか3ドアが良かったです。 多分かなり売れますね。...
2013.12.20
フォグライトの色。「黄 VS 白」どっちが見やすい? 所有しているフォグライトの無し車に、フォグライト(ディーラーOP)の追加を検討している者です。 発光色が黄色と白色の2種類あるのですが、特に...
2013.1.23
よく車の維持費が高いといいますがベンツ、アウディ、BMW、レクサス、差はあるのですか? 今家族がレクサスに乗ってますが私の車を買いたいと思ってます。 ぶつけたりした時はそれ相応は覚悟してますがそ...
2011.2.21
車の塗装スプレーでメーカーがソフト99工房とホルツの2種類ありました。 カラーナンバーが合えば色は一緒だと思うのですが、ホルツの方は上、 下塗りがありソフト99工房は上塗りだけでした。 ソフト9...
2010.11.16
軽自動車は、「事故に弱い」などと聞きますが、普通車と比べてフレームなどの強度が弱いのでしょうか? または、ボンネットの面積が狭いから正面衝突した場合、運転席に衝撃の伝わりが大きいからでしょうか? 普
2010.10.17
ホンダの車といえば? 皆さんはどの車が最初に思い浮かぶ? ①フィット ②シャトル ③フリード ④ステップワゴン ⑤オデッセイ ⑥ヴェゼル ⑦CR-V ⑧CR-Z ⑨NSX ⑩レジェンド ⑪シ...
2018.5.20
車が好きで「車好きです。」 と言う軽自動車乗りの人を 車好きと認めますか? 軽自動車が一番売れてるホンダはF-1に唯一日本から参戦してる メーカーで車好きに支えられてるメーカーです。 本当はフィ...
2019.6.29
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.5.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!