ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
105
0

アコードのcl1の型に乗っているんですがミッションの調子が悪く、周りの人やショップの方に聞いてもこれといった原因が分からないので有識者の方お願いします。

症状としては停車にはエンジンをかけていもギアは普通にはいるんですが、走ってる時も最初は普通に入るんですが、どんどん入りずらくなってきて、1キロぐらい走るともう入らなくなってしまいます。

ギアが欠けたり、クラッチが切れてないとそもそもギア入らないと思うので謎です。

それに加えて、冷間は入りずらいが、温まったら入るというのが普通?なのでそこも気になります。

ミッションオイルは1年半前に交換してあり、3速のシンクロは少しヘタっていたのでダブルクラッチで乗っていました。

ちなみにバックギアも普通に入り、走行中でもNには普通に入ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダ技研のOBです。
MTのシフトが温まると入らないという事象はおそらくシンクロが摩耗して同期しにくいのだと思います。なのでMISS分解してシンクロスリーブを交換すれば
直ると思います。入らないのは1速ギアですか?それとも全部ですか、、シンクロが摩耗しているとするとそのギアのシンクロだけ摩耗していると思うのですが。

質問者からのお礼コメント

2026.4.14 20:16

それが全部入らないんですよ、、
回答ありがとうございます!

その他の回答 (2件)

  • ミッションフルードが劣化して消泡性が低下しているとか、走っているとギアが入りにくいのは泡を噛んでいるから
    何のオイルを入れているか分かりませんが、純正のMTF-Ⅲは回して乗る事が多いと一年くらいでシフトフィールが渋くなって来るので一年交換してます
    こう言う場合は、先ずはミッションフルードの交換です
    簡単ですし、オイルを介して中の状態が分かる事もありますから異常音は無いけど大量の鉄粉が出てるとか、金属片が混じってるとか

    ホンダのミッションは純正オイルがかなり柔らかいので、下手に社外品の硬いオイルを入れるとシフトフィール悪くなりますよ
    ホンダのミッションはATやCVTのフルードは社外品はたとえ高級品でも不具合の原因になると有名ですが、MTでもメカデフ組んでるとか特別な事をしていない限り純正か同等の粘度にしておいた方が無難です

  • オイルは冷えてると粘性が高く温まるとサラサラになります。それとシンクロの関係はありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離