ホンダ アコードツアラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
607
0

最初の車について

同じような質問を以前もしましたが、条件が変わり、また説明不足となったのでもう一度質問させていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337267478
以前の質問です。

父が家族用にプレマシーを発注しました。なので家族を乗せる用途には使わないと思いますが、結局4人以上で乗る場合が多くなると思うので、ワゴンかミニバンにしようと思ってます。
また駐車場に関しては、今日普通にアコードワゴンとステップワゴンが停まっていたので問題ないと思います。

条件として前述のほか
1.スキーやスノボを積む台が乗せられること
→大学生になって、多分家族と以外でもいくと思います。
2.縮めても2mほどある旗竿が積める事
→車外に乗っけてもかまいませんが、その場合雨などの対策が必要になってきます。
3.高速道路などでも(ある程度)安定すること
→今年からは親の友人家族と行くグループ旅行に、自分の車も投入することになると思います。そのときに長距離(地元福井から、今年の予定では和歌山)を走るのに、ある程度の安定性があったほうが自分としては安心です。また恐らく自分入れて4人以上は乗ると思います。
4.自分は重心が低くて、屋根もある程度低い車が好みです。ヴォクシーやステップワゴンなどは自分の好みではないです(持っている方、ごめんなさい)。
また、小さい頃からホンダが好きで(理由はありません…)、多分ホンダ以外は当て馬になると思います。
の4つです。

候補として
ホンダ…オデッセイ/ストリーム/エアウェイブ/アコードツアラー
トヨタ…ウィッシュ/アイシス/RAV4
マツダ…アテンザツーリングワゴン
の8車種を考えています。

以上の条件で、すでに乗っていらっしゃる方、車に詳しい方のご教授を仰ぎたいと思います。
また上記の候補以外でも、お勧めがありましたらお教えください。

我侭言ってスミマセン。

補足

聞きたいことがあるから質問しているんです。BAもきちんと読んで自分に参考になった方に贈るつもりです。 まだ仮免許を取る段階にすら行ってない未熟者です。車の興味は人並み以上にあると思いますが、知識が余りありません。 またホンダが好きな理由については…ガキの頃本田宗一郎氏に関する本を読んでから好きになりました。 技術とか走りとかは分かりませんが、単純にホンダが好きなだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高速道路で安定して走れるとなると、候補であればオデかアコード、アテンザかなぁ。

正直ホンダは、アクセルバンバン踏んでブンブンと回すにはよいエンジンなのですがトルクを作り込むのがヘタクソ。まぁトヨタもヘタなのですが。どういう事かというと、例えば高速道路で時速100キロで走っているときに追い越したいと思ったとします。じんわり加速してくれれば良いとじんわりアクセルを踏み増しすると、無反応か子犬が後ろから微塵な力で何とか押してくれる様な弱さがあります。これは人に依るでしょうが私は大いにストレスで納得できません。踏めば踏んだだけパワーが出る車、全開でもパワーは出るし、ちょいと踏み増しでもちゃんと納得できるパワーが出るエンジン、つまり「俺が希望しただけパワーを出しやがれ!」が好きなので(^^ゞ

この点、欧州車なんかはカタログパワーはぱっとしないのですが、このトルクの出方がちゃんとアクセルに付いてきます。微少なアクセルワークに機敏に反応してくれるのは、国産では少なく、私の知っている限りマツダとスバルのそれぞれ一部の車種で割と限られています。こういった性能はカタログには書けず、日本人ってカタログと止まってるショールームと、少しの試乗しかしないので国産の大手は手抜きしてるのですよね。

後、乗り心地に大きく関わるサスペンションの構造にも注目。自動車メーカーの考え方が良く表れますよ。ストリーム・エアウェイブ・ウィッシュ・アイシスという車種はリアサスがトーションビーム式。軽自動車で使われている構造で、ズバリ安物です。オデやアコードになるとダブルウィッシュボーン(だったと思う)ですし、アテンザだとマルチリンク(ストラットの変形版)です。これらは並~高級です。こんなところ、一般人はチェックしてません。一般人が見向きもしていないからケチってる、解ってくれないから簡素化する。売れ行きに左右されないから・・・で、良いと思う?

・・・って感じで、メーカーとか車種のスペックを裏読みして、消去法で考えていくと、先ほどの車種になってくるのですよね( ´-`) 更に突き詰めると低重心なら、スバル・レガシイになるなぁ。一番重いエンジンが平べったいので、あの低重心を謳うホンダのエンジンの半分ぐらいの高さしかないんですよね。しかも左右対称。水平対向で原価が高いのに対抗車種とオネダンがあんまり変わらないし。参考程度にチェックしてみてください。スバル車って良妻賢母なクルマ作りをしているのでぱっとしませんが、付き合うとあぁ良かったなと思えるようなクルマ作りを昔からしてます。商売下手です。

質問者からのお礼コメント

2010.3.3 13:32

自分みたいな未熟者にアドバイスいただき、ありがとうございます。

まだ免許はありませんが、ストリームにしようと思います。スバルの車やオデッセイ、アコードは、憧れの車として自分で稼いでお金をためて買おうと思います。

自分の我侭や生意気にお付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 夢や希望はありますが、初めの車はマニュアル(MT)に乗るべきだと思います。
    10万くらいの軽(MT)を1年前後乗ってから本当にほしい車を買うと失敗しにくいと思います。
    なぜMTかは、運転が面白くなる、運転がうまくなる、車が好きになる、車に思いやりをするようになる、仕事で必要かも・・・
    ↑MTだと運転の基本が勉強できるからです


    私は、19歳でパジェロミニ(MT)を乗っていました。しかし、新車で買ったことは少し後悔をしています。
    パジェロミニを5年乗り、中古のクレスタ(AT)10万で買い1年乗り、ジムニー(MT)1年、今はパジェロイオ(新車)を10年乗っています。
    車が好きだからいろんなジャンルの車を乗っておけばよかったと思います。
    今思うと理想は10万の車(MT)を1年乗って、50万の車を2,3年乗って、50万の車を2,3年乗ってから、新車や2,300万の車を買うかな

  • まぁ、ここでみんながどんなに素晴らしい意見を出したとしても、あんたは聞く耳持たないだろうけどあえて言わせてもらおうか。

    危ないから車乗るのやめたほうがいいよ。
    >高速道路などでも(ある程度)安定すること
    って車は安定するものじゃなくて安定させるもの。しっかりステアリングを握って、急な車線変更さえしなければスピンなんかしないからwww

    それからRAV4って重心低かったっけ?

    自分の車すら決めれないってのはよほど車に興味がないって事。車を足とか道具としてしか考えてないってことだよ。
    そんな人はトヨタに乗るべき。面白さとかは全くないけど「商品」としてのつくりはしっかりしてるからね。


    どうしてもホンダがいいのなら(理由なく好きってのも意味不明だが)一番燃費のいいエアウウェイブにしとけ。
    仕方なしで乗る車なんだから少しでも環境にいいほうがいいだろ。これはあんたのためではなくて地球のためだ。


    せっかくお爺さんが車を買ってくれるっていう恵まれた環境にあるのに、当の本人が車に興味ないとはなんてもったいない話なんだろう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコードツアラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードツアラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離