フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問
1252814171さん
2025.11.16 06:45
別に本人が好きな車に乗ってるだけだから良いんですが、
私が気になるのは「営業の担当マンとの別れがいちいち気まずくないですか?」
ってことです。私も経験ありますが、やっぱり別のメーカーに変えるのは
今の担当営業マンとの別れを意味するわけで、もちろん相手も仕事なんですが
そこに「気まずい微妙な痛みを伴う感情」が出来るのも事実ですよね?
そういう気まずさをどう捉えているのでしょうか?
頻繁にメーカー変える人の意見を聞きたいです。
ath********さん
2025.11.16 08:03
担当営業だって転勤して変わることがあるし、ただのビジネスでの付き合いなので人間関係にフォーカスする意味は薄いのでは?
法定点検以外の整備や車検だってディーラー以外の整備工場と常に競合しているし。
子連れで訪問して成長を見守ってもらってたとか、用事が無い時でも店舗のイベント案内をもらって頻繁にやり取りしていたなら「気まずい微妙な痛みを伴う感情」にも一定程度共感できますけど。
私は人間関係云々より、メーカーの考え方やクルマづくりの姿勢に共感するタイプなので、見た目とか燃費とか荷室容積とか表面的な部分だけでしか判断していないのかなと思ってしまいます。
まあ、開発哲学をアピールしていなかったり商品に反映されていないことも少なくないので仕方ないですけどね。
あとどれだけ開発哲学に共感しても家族の使い勝手と運転者の考え方が違えばどうしても綱引きになるのでそれも仕方ない。
質問者からのお礼コメント
2025.11.16 11:04
回答頂いた全ての方に感謝します<m(__)m>
全員がベストアンサーです<m(__)m>
wan********さん
2025.11.16 10:55
欲しい・乗りたい車が他メーカー車なら仕方ないと思います
それよりも、その担当者と遺恨さえ残さなければ良いと思います
また◯◯車を買う時は頼むねと言うくらいの付き合いで十分ではないでしょうか?
知り合いが買う時に紹介してあげれば良いし、深く考えるほどではないでしょう
mar********さん
2025.11.16 10:49
逆に担当営業さんがいなくなっちゃうケースもあります。
私は現在の自車も含めて新車で6台乗り継いでますが、前半は3回メーカーを変えました。お気に入りの担当営業さんが自己都合で退職したり(日産、ホンダ)、メーカーの経営危機によるディーラーの系列再編で店がなくなったり(マツダ)したためです。
後半はトヨタ車を続けて3台目ですが、やはりトヨタディーラーは「営業体制」の面では安定してますね。
営業さんもお仕事ですし担当顧客も多いので、そこまで気にしていないだろうと思います。これまで何台も買ってくれた「太客」が離れたらショックかもしれませんが。
非公開IDさん
2025.11.16 09:46
営業とは買う時以外そんなに関わることないのでなんとも思いません。
また営業は転勤するので長い付き合いとかも気にしてません。
その時好きな車に乗るだけ、メーカーは問いません。
pen********さん
2025.11.16 09:31
まぁ長年の付き合いとなると少し気にはなりますね。
最初は新人で飛び込み営業に来たうちの担当さん。点検から始まって他系列で買いつつも細く長く続いてました。
オーダーストップで車検切れそうだし乗り換えたかったので中古車を買い、オイル交換とか出しにくいし縁が切れるかなと思ってましたが、良かったら是非うちに点検とか入れてくれ、とのことで頼んでます。
セカンドカーの他メーカーの軽も依頼してますよ。
IR 1さん
2025.11.16 09:07
質問者さんは、車試乗しないで買うんですか?
私は気になる新車が出ればメーカー(国内海外)問わず試乗します。
なので、各ディーラーの様子や担当者もある程度知っています。
車の買い替えは5年毎ですが、試乗重ねると、次に乗る車の候補が決まってきます。
そうすると今までの例では、同じディーラーで買う確率の方が少ないですね。
****さん
2025.11.16 08:56
変えるタイミングや、きっかけや内容によると思います。
営業マンとの関係性は、単なる購入する車のことでの「担当者」だけなので、深い付き合いをする訳ではないので気にしない人は気にしないです。
気にし過ぎている人で営業マンから勧められるままに契約等を行う人は、かなり搾取されていて、営業マンからは「ちょろい客」と思われてる人も多いです。
reg********さん
2025.11.16 08:47
別に気にしないですね。
付き合いの長いセールスさんは転勤の前後にお知らせがあったり色々な情報をこまめに入れてくれたりその時々で都合の良いクルマに乗ったらいいと常々言っていてもう30年近くの付き合いです。
一方で他メーカーですが納車した途端にケアが悪くなった時がありました。転勤も知らなかったですし何年も経たない内に退職してしまっていました。もちろん担当者交代や退職のお知らせはありません。そういうケースは大体の場合は店舗の対応自体が悪いです。担当者が退職したから分からないとか。
なので頼れるセールスとしか付き合いがなくなるので気まずい気分はないです。
iso********さん
2025.11.16 08:44
担当者と会うのって買うときくらい
誰だっけ状態
ra1********さん
2025.11.16 08:29
別になんとも思いません。
今はとあるメーカーの車に乗ってます。前の車と合わせると20年近い付き合いです。
担当営業はよく変わります。特に前の車の頃は11年で5人くらい変わりました、定年で退職したり、期間限定でメーカーの本社から研修の為出向してきたり、ディーラーの人事異動で他店に異動したり、などです。私はクレーマーではなく、まっく全く文句は言いません。
ak2********さん
2025.11.16 08:09
新車買ってもディーラーでお世話にならないので関係なし
アメリカ車でも、日本で改めて登録のための車検?をしなくてもアメリカの保安基準に適合していれば日本で売れるようになりましたが、 結局アメリカメーカーはその制度を使ってませんよね?何故ですか? 日本...
2026.6.4
車に詳しい人にお聞きします。フォードフォーカスMk3.5エコブーストのAT車に乗っています。 高速道路をアダプティブクルーズコントロールで100kmほどで走っていて前の車に詰まり車速が落ちたあと...
2026.2.12
ベストアンサー:ターボ車で加速する際に『ドッドッドッ』という音がするのは減速時にエンジン回転数が2000rpmを下回って、再加速時にブースト圧が十分にかかる前のもたつき(ターボラグ)ではないでしょうか。ATの問題であれば普段の運転でも不自然さを感じると思います。 あと吸気系でエアーフィルターの交換、エアーフローセンサやスロットルバルブの洗浄もDIYで出来るメンテナンスなので試す価値はあるでしょう。汚れは蓄...
車のカーオディオについて知恵を、お借りしたいです。 DVD対応のカーオディオにDVDを入れると読み込み出来ません DVD10枚近く再生かけましたが読み込みませんでした。 家のプレーヤー、他のカー...
2025.12.25
ベストアンサー:カーオーディオで「CDは聴けるのにDVDだけが読み込めない」という症状、実は非常に多く、光学ドライブの構造に起因する典型的な故障のサインです。 結論から申し上げますと、**「DVD専用のピックアップレンズ(またはレーザー)の寿命や不具合」**である可能性が極めて高いです。 以下に詳しく解説と、試せる対策をまとめました。 1. CDとDVDの読み込みに違いはあるのか? 【違いはあります】 同じ...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
リアにロングハブボルトを入れ 一時的にですが スペーサー15ミリ入れてます ワイトレじゃなく 普通のスペーサーを重ねてです ハブリングつけるなら ワイトレしか無理でしょうか?
2015.4.1
外車はなぜ日本で売るのにウィンカーとワイパーを逆にしないのか? VWなど外車はほぼすべてウィンカーとワイパーが逆です。 初めて独車に乗ったときウィンカーとワイパーを何度も間違えてしまいました。 ...
2013.6.21
アウディのクワトロとBMWのXdriveについて。 どちらも4WDのシステムですがそれぞれの特徴、勝っているポイント等を教えてください。
2015.7.16
※軽自動車オーナーの方、閲覧注意 軽自動車がお嫌いな方にお訊きします。 あなた方は軽自動車の何処がお嫌いなのでしょうか? それとも、軽自動車に乗る人間がお嫌いなのでしょうか? あと本当...
2013.8.22
車高を下げた車について 偏見のある20代男です。 同じマンションに住んでいる人の車がシャコタンでボンネットの真ん中だけ黒かったりメッキをピカピカに磨いていたりなどバリ改造したプリウスなんですが...
2023.3.2
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.5.18
他人のカスタムを貶し罵る人って余裕なさすぎません? (笑) 車にもバイクにも言えることですが、 比較的嗜好性が高まるスポーツカーであったり、バイクで言えば移動の足の範囲を超える排気量帯(250...
2016.8.28
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.9.22
車の「メーカーを頻繁に変える人」いますよね?トヨタ乗ってて 次はホンダや日産に乗って。そうしたらいきなりベンツやBMWに乗って、 またマツダに買えたりする人。 別に本人が好きな車に乗ってるだけだ...
2025.11.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!