フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
333
0

車の「メーカーを頻繁に変える人」いますよね?トヨタ乗ってて
次はホンダや日産に乗って。そうしたらいきなりベンツやBMWに乗って、
またマツダに買えたりする人。

別に本人が好きな車に乗ってるだけだから良いんですが、
私が気になるのは「営業の担当マンとの別れがいちいち気まずくないですか?」
ってことです。私も経験ありますが、やっぱり別のメーカーに変えるのは
今の担当営業マンとの別れを意味するわけで、もちろん相手も仕事なんですが
そこに「気まずい微妙な痛みを伴う感情」が出来るのも事実ですよね?

そういう気まずさをどう捉えているのでしょうか?
頻繁にメーカー変える人の意見を聞きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

担当営業だって転勤して変わることがあるし、ただのビジネスでの付き合いなので人間関係にフォーカスする意味は薄いのでは?
法定点検以外の整備や車検だってディーラー以外の整備工場と常に競合しているし。
子連れで訪問して成長を見守ってもらってたとか、用事が無い時でも店舗のイベント案内をもらって頻繁にやり取りしていたなら「気まずい微妙な痛みを伴う感情」にも一定程度共感できますけど。

私は人間関係云々より、メーカーの考え方やクルマづくりの姿勢に共感するタイプなので、見た目とか燃費とか荷室容積とか表面的な部分だけでしか判断していないのかなと思ってしまいます。
まあ、開発哲学をアピールしていなかったり商品に反映されていないことも少なくないので仕方ないですけどね。
あとどれだけ開発哲学に共感しても家族の使い勝手と運転者の考え方が違えばどうしても綱引きになるのでそれも仕方ない。

質問者からのお礼コメント

2025.11.16 11:04

回答頂いた全ての方に感謝します<m(__)m>
全員がベストアンサーです<m(__)m>

その他の回答 (16件)

  • 欲しい・乗りたい車が他メーカー車なら仕方ないと思います
    それよりも、その担当者と遺恨さえ残さなければ良いと思います
    また◯◯車を買う時は頼むねと言うくらいの付き合いで十分ではないでしょうか?
    知り合いが買う時に紹介してあげれば良いし、深く考えるほどではないでしょう

  • 逆に担当営業さんがいなくなっちゃうケースもあります。

    私は現在の自車も含めて新車で6台乗り継いでますが、前半は3回メーカーを変えました。お気に入りの担当営業さんが自己都合で退職したり(日産、ホンダ)、メーカーの経営危機によるディーラーの系列再編で店がなくなったり(マツダ)したためです。
    後半はトヨタ車を続けて3台目ですが、やはりトヨタディーラーは「営業体制」の面では安定してますね。

    営業さんもお仕事ですし担当顧客も多いので、そこまで気にしていないだろうと思います。これまで何台も買ってくれた「太客」が離れたらショックかもしれませんが。

  • 営業とは買う時以外そんなに関わることないのでなんとも思いません。
    また営業は転勤するので長い付き合いとかも気にしてません。
    その時好きな車に乗るだけ、メーカーは問いません。

  • まぁ長年の付き合いとなると少し気にはなりますね。
    最初は新人で飛び込み営業に来たうちの担当さん。点検から始まって他系列で買いつつも細く長く続いてました。
    オーダーストップで車検切れそうだし乗り換えたかったので中古車を買い、オイル交換とか出しにくいし縁が切れるかなと思ってましたが、良かったら是非うちに点検とか入れてくれ、とのことで頼んでます。
    セカンドカーの他メーカーの軽も依頼してますよ。

  • 質問者さんは、車試乗しないで買うんですか?
    私は気になる新車が出ればメーカー(国内海外)問わず試乗します。
    なので、各ディーラーの様子や担当者もある程度知っています。
    車の買い替えは5年毎ですが、試乗重ねると、次に乗る車の候補が決まってきます。
    そうすると今までの例では、同じディーラーで買う確率の方が少ないですね。

  • 変えるタイミングや、きっかけや内容によると思います。
    営業マンとの関係性は、単なる購入する車のことでの「担当者」だけなので、深い付き合いをする訳ではないので気にしない人は気にしないです。
    気にし過ぎている人で営業マンから勧められるままに契約等を行う人は、かなり搾取されていて、営業マンからは「ちょろい客」と思われてる人も多いです。

  • 別に気にしないですね。
    付き合いの長いセールスさんは転勤の前後にお知らせがあったり色々な情報をこまめに入れてくれたりその時々で都合の良いクルマに乗ったらいいと常々言っていてもう30年近くの付き合いです。
    一方で他メーカーですが納車した途端にケアが悪くなった時がありました。転勤も知らなかったですし何年も経たない内に退職してしまっていました。もちろん担当者交代や退職のお知らせはありません。そういうケースは大体の場合は店舗の対応自体が悪いです。担当者が退職したから分からないとか。
    なので頼れるセールスとしか付き合いがなくなるので気まずい気分はないです。

  • 担当者と会うのって買うときくらい
    誰だっけ状態

  • 別になんとも思いません。
    今はとあるメーカーの車に乗ってます。前の車と合わせると20年近い付き合いです。
    担当営業はよく変わります。特に前の車の頃は11年で5人くらい変わりました、定年で退職したり、期間限定でメーカーの本社から研修の為出向してきたり、ディーラーの人事異動で他店に異動したり、などです。私はクレーマーではなく、まっく全く文句は言いません。

  • 新車買ってもディーラーでお世話にならないので関係なし

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード フォーカス (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード フォーカス (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離