フォード エクスプローラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,323
0

なんちゃって4WDとはどういうやつのことを言うのですか!?

なんちゃってSUVも教えて欲しいです
なんちゃって四駆.SUVの車名あればよろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「パートタイム式4WD」や「フルタイム4WD」は「なんちゃって4WD」とは呼ばれません。「なんちゃって4WD」という言葉は、後発の「スタンバイ式4WD」の登場によって生まれた表現です。本来、滑らないための四駆ですが「スタンバイ式4WD」の中には滑ってからでないと四駆にならないものがあり、それが「なんちゃって4WD」と呼ばれるようになりました。分かりにくいと思うので、4WDシステムを大きく4つに分類して説明します。

・パートタイム式4WD
・フルタイム4WD
・スタンバイ式4WD
・モーター式4WD

 ■ パートタイム式4WD

「なんちゃって4WD」には分類されません。パートタイム式4WDは、通常は2WDで走行し、悪路等を走る緊急のときのみドライバーが手動で4WDに切替る仕組です。4WDに切替ると前後輪は直結状態になり、前後輪とも優劣なく強靭な駆動力を得られます。一方で、タイトコーナーブレーキング現象など使い勝手の悪さからもはや絶滅寸前です。現行国産車でも以下の車種程度しか採用されていません。

 <現行国産車のパートタイム式4WD>
・スズキジムニー
・トヨタハイラックス
・一部軽貨物車両 等

■ フルタイム4WD

「フルタイム4WD」は最も本格的な四駆で「なんちゃって4WD」とは対極的です。「フルタイム4WD」=「常時四駆」ですが「常時切替不要」と拡大解釈して簡素な「スタンバイ式4WD」=「なんちゃって4WD」なのに、カタログに「フルタイム4WD」と背伸びした記載をしているケースがあるので要注意です。軽自動車メーカーに多いです。フルタイム4WDは本格的で文句ないのですがコスト増や重量増の問題で採用できないメーカー増えています。現在国産車ではトヨタとスバルのエンジン縦置4WDに限定されます。

 <現行国産フルタイム4WD>
・レクサス LS
・レクサスGS
・レクサスIS
・トヨタ クラウン
・トヨタ マークX
・トヨタ ランドクルーザー系
・トヨタ ハイエース
・スバル アウトバック
・スバル フォレスター
・スバル XV
・スバル レヴォーグ
・スバル WRX系
・スバル インプレッサ
・スバル エクシーガCO7 等

 ■ スタンバイ式4WD

「スタンバイ式4WD」とは、通常は2WDで走行し、必要な時のみ車両側で自動で四駆に切替える仕組の総称です。軽量簡素に4WD化できるため現在最も一般的な四駆ですが、 この中に「なんちゃって4WD」が含まれます。スタンバイ式4WDには多くの種類があるため説明が大変なのですが「なんちゃって4WD」とは呼ばれない高度なものもあります。

例えばFFベースのスタンバイ式4WDの場合、エンジンの出力は前輪が受け止め、通常の直進走行ではほぼ前輪駆動で走ります。前後輪をつなぐプロペラシャフトの間に接続装置が挟み込まれており、前輪が空転などすると装置内の圧力が高まり後輪にも駆動力が伝わる仕組です。滑らないための四駆なのに、滑ってからでないと四駆にならないので「なんちゃって四駆」と呼ばれます。軽量安価に4WD化できるのがメリットです。

<パッシブ型>

接続装置が「ビスカスカップリング」や「RBC」等の場合、前後輪の回転差によって機械仕掛で装置内圧力が高まり4WDになる「パッシブ型」です。滑ってからでないと四駆にならない「なんちゃって4WD」となります。

・軽乗用4WD全般
・トヨタ プロボックス・サクシード等
・ホンダグレース4WD 等

 <アクティブ型>

一方、最近では接続装置を電気信号によって制御する「アクティブ型」が増えており、四駆への切替えが早いです。また、スロットルや舵角センサーやその他センサーからの信号を統合制御してトルク配分することもできます。しかしこれはプログラムによって性能が天地ほどの差があり「なんちゃって4WD」か否かの判断が分かれます。

例えば、JTEKT製「電子制御カップリング」を使用するトヨタの「アクティブトルクコントロール4WD」は、パッシブ型よりも切替が早いものの、少し滑ってから4WDになりますので「なんちゃって4WD」に分類されます。一方、マツダの「i-ACTIVE AWD」は同じ接続装置ですが、20個以上のセンサーにより滑る予兆を感知して4WDに切替わります。滑る前に4WDに切替わっているのでフルタイム4WDと区別がつかない程です。また、三菱の「電子制御4WD」や日産の「ALL MODE 4×4-i」等は、ロックモードを選ぶと前後トルク配分を50:50に固定でき、この状態ではフルタイム4WDとほぼ変わらないです。海外でもスウェーデンの「ハルデックス5」は前後のトルク配分を「0:100~100:0」まで制御します。これも「なんちゃって4WD」と呼べないレベルに達しています。

その他、後輪駆動ベースのスタンバイ式4WDは「なんちゃって4WD」と呼ばれません。アクセルオンで後輪を滑らせることが可能なため、後輪駆動と4WDのよいところ取りでコントロール幅が広がるためです。日産GT-Rの「アテーサ ET-S」等は絶賛されていますね。

 <なんちゃって系アクティブ型>
・トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(FFベース4WD全般)
・ホンダ リアルタイムAWD ICS 等

<非なんちゃって4WD系アクティブ型>
・マツダ i-Active AWD (マツダ車全般)
・日産 ALL MODE 4×4i (エクストレイル等)
・日産 ATTESA ET-S (GT-R)
・三菱 電子制御4WD (デリカD5等)
・スズキ ALL GRIP (エスクード等) 等

この他、最近ではモーターを利用した四駆システムも増えてきました。モーターなので制御はキメ細かいのですが、日産のノートやマーチの「e-4WD」は「なんちゃって4WD」です。エスティマ等の「e-Four」はハイブリッドシステムの四駆で高度な制御ですが四駆性能としては「なんちゃって4WD」。一方、NSXやレジェンドの「Sport Hybrid SH-AWD」や三菱アウトランダーPHEVの「ツインモーター4WD」は「なんちゃって4WD」ではありません。今後はこれが主流になる可能性あります。

■ なんちゃってSUV

「なんちゃってSUV」という言葉はあまり使わないのですがイメージに沿って説明したいと思います。

SUVには大きく分けて「クロスカントリー系SUV」と「クロスオーバーSUV」があります。「なんちゃってSUV」は後者の「クロスオーバーSUV」に含まれる部類と思われます。

 <クロスカントリー系SUV>

ジープやトラックをベースにした四駆のクロカンがこれにあたります。ラダーフレームという重たく頑強なトラックシャーシをベースとします。しかし燃費や乗り心地を重視すると厳しく、数はどんどん減っています。

国産では・・・
・トヨタ ランドクルーサー系
・ハイラックス
・ジムニー 等

がこれにあたります。パジェロはクロカンですが、ラダーフレームではなくモノコック+サブフレームとなります。今後もクロカンは減り続けるでしょう。

 <クロスオーバーSUV>

セダンのシャーシに大きな車輪を履かせて車高を上げたクルマです。なので四駆とは限らず、四駆システムを搭載していても、ベースとなるセダンの四駆性能に左右されます。何といっても軽量で乗り心地もいいので、世界的に最も人気のあるジャンルで車種もどんどん増えています。

トヨタRAV4やハリアー等はクロスオーバーSUV先駆けです。ホンダCR-VやマツダCX-5などもそうですね。そんな中でもスバルフォレスターのようにオンロードもオフロードもハイレベルなものもあって、これは「なんちゃって」とは呼べないです。フォードエクスプローラーやスズキエスクードは先代まではクロカンでしたが、現行モデルではクロスオーバーSUVに性転換しました。もはやクロスオーバーSUVが、今後のSUVの主流ですね。輸入車でもポルシェカイエンやBMW X5やベンツGLE、アウディQ5、ボルボXC等も「なんちゃって」とはいえないものが多いです。以下、国産現行モデルで「なんちゃって」に分類しないクロスオーバーSUVをピックアップしてみます。

・スバルフォレスター
・三菱アウトランダー系
・三菱エクリプスクロス
・三菱RVR
・三菱デリカD5
・日産エクストレイル
・スズキエスクード 等

 マツダのCX-3/5/8は惜しいところでしょうか。いずれも四駆性能で「なんちゃって」といえないレベルです。その他のクロスオーバーSUVは「なんちゃって」に分類されても仕方ないかなあとも思います。

長くなり失礼いたしました。その他ご不明な点がありましたら追加でご質問ください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2018.3.14 21:09

ありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • 主の質問とは逆に、「なんちゃって四駆」でない、マトモな四駆の条件ならば、私なら下記3点を挙げますね。

    [1]副変速器(トランスファ)が実装されている事
    [2]前後車軸懸架(リジッドサス)である事
    [3]セパレートフレーム(ラダーフレーム)を実装している事

    ----------
    [1]についてはXC(クロスカントリー:路外走行。林道はオンロードね)においては、トランスファ付きでローレンジが使用できないと、どうにもならないですね、ギア比が高過ぎて…

    [2]については、スキー場のモーグルセクションの様な路面を走る時に、リジッドサスでないと脚が着いて来ないんですよ。機構的に…

    [3]については、モノコックフレームだと、ハードに走行してばかりいると、フレーム(車体)が歪んじゃうんですよ…

    私はXCが好きで(上手いかどうかは別ですが(笑)ww)、20代で車を初めて買ったのが三菱Jeep-J53。以来、ランクル73、ジムニーのJB23というのに乗っているんですが、上記[1][2][3]とも、痛感してますよ。[3]はJeepで崖落ちした際に痛感しましたね(笑)…

    個人的には、そもそも趣味がXCなので、なんちゃって四駆には興味がありませんが、最近の、「ジムニー最強、オフロードのスーパーカー」みたいな言い回しは、少々大袈裟な気がします。三菱Jeepもランクル70系も、昔あったダイハツタフトその他昔は多くのマトモな四駆がありましたからねー

    その辺が、'80年代の「四駆ブーム」で、乗り心地重視に変わってきてから、なんちゃってが大幅に増えたんですよね。別にジムニーだけが特別ではない。強いて言うなら、軽量である。という点でジムニーは他の四駆よか大きなアドバンテージがありますが(痛感しますよ)、ストックの状態で特別に脚が伸びる訳でも無いし、あるいみ普通の(なんちゃってでは無い)四駆ですね。

    「なんちゃってSUV」というのは、ちょっと分かりませんね。そもそもSUVの定義が良く解らないので。「なんちゃって四駆」と同じ様なモノでしょうかね?

    ただ、なんちゃっても含めて、四駆が巷に行き渡った事で、過日の関東の大雪でも、スタックしている車が大幅に減りましたね。なんちゃっても含めて、四駆システムの車が増える事は、悪い事では無いと思いますね…

    誰にでも、例えば三菱Jeepを勧める事もできませんしね(笑)、スパルタン過ぎてww…

    そもそも、XCを趣味にしている人って、話題性の割に、実際は少ないんですよね。車もボコボコになりますしね(笑)…

    回答の画像
  • クロスオーバー系のsuvはもう大きすぎてSUVと言うよりかはミニバンにすら見えます。例えばエクシーガクロスオーバー7とか
    そういう点ではなんちゃってSUVですね

  • なんちゃって四駆じゃない四駆とは、
    後輪駆動ベースのパートタイム方式、直結駆動が出来て、副変速機の付いたものです。そういうの以外は基本、なんちゃって、と呼んでも差し支えございません。

  • ホンダのカップリング方式のこと
    一般のカップリングはFFの場合リアへのトルクが常に伝わっていてそのトルクがフロント次第では多くなったり小さくなったりするけど、ホンダのカップリングはフロントが滑らない限りリアへのトルクが伝わらない
    滑ったら四駆もホンダのカップリングの事で他のメーカービスカスカップリングが使われてる車だと滑ったら四駆と勘違いしてる人が今でもいる

    他にもe4WD方式
    e4WDはモーターアシストで四駆になる
    だけどモーターの出力が小さいので平坦な路面じゃないと出力不足で動かせないばかりか30㎞以下と言う制限もある

  • フルタイム4駆じゃなく パートタイムってことかな

    あとホンダの四駆にあるように スバルの普通のFFと悪路の登り対決して スバルは難なく上るのに ホンダ車はからっきしダメだとか

    そゆ話かな

  • ハリアーハイブリッドとかはそうかもしれないね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード エクスプローラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード エクスプローラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離