フェラーリ 458イタリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,249
0

フェラーリ458イタリアにお似合いのマフラーについて。
パワークラフトやブリリアント、イトレー、クライスジークなど。
ぶっちゃけどのメーカーがお勧めなの?

補足

すいません、てっちゃん458さん 社外品メーカーのお勧めの質問です。 O2センサー、排気流速云々のことは聞いてません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

※458の直噴エンジンコントロールユニットシステムは、触媒の入口と出口に二個のラムダセンサー(O2センサー)で排気ガスの残存酸素濃度を測定して空燃費コントロールしてるから、社外マフラーなんか付けて音が良いの悪いのとか言ってるとエンジンコントロールユニットがエラー出しちゃってマトモに素速く走れなくなっちゃうよ。
排気ガスは汚いし燃費も悪化している。

●理解が浅いてっちゃんさんに一言。
直噴エンジンコントロールユニットシステムは、
フェラーリでも国産車でも基本は同じです。
触媒の上流、下流のラムダセンサーで残存酸素量を計測して、
ECUにフィードバックしてますが、エアマスや水温センサー、
スロットルポジションセンサー等の信号も見てます。

●社外マフラーにすると何故チェックランプが点灯するのか?
てっちゃんさん、触媒の役割を知ってますかね?
そう排ガスの浄化です。
社外マフラー交換と同時に触媒をストレートにしたり、
スポーツタイプにすることにより、
触媒本来の役割である排ガス浄化が機能しなかったり、低下するので、
下流ラムダセンサーの実測値が基準値から外れて、
チェックランプが点灯します。
テスターでは触媒関係の故障がメモリーされます。
また、チェックランプ点灯を嫌う賢いオーナーは、
触媒は純正のままマフラーだけ交換します。

※文頭のてっちゃんさんが言う症状は、
社外マフラー装着車に限ったことではなく、
純正マフラーでも起こることです
(ラムダセンサー不良、カーボンやススの付着、断線、ショートなど)。
フェラーリに限らず国産車でもよくあります。
他の方も指摘してますが、社外マフラー交換後、一定期間経過してれば、
ラムダセンサーに起因するトラブルの可能性もあるのです。

●てっちゃんさんの持論も一理あると思いますが、
そもそも論として、社外マフラーを装着してエンジン不調になるなら、
誰も取り付けないし普及しないですよね。
つまり、てっちゃんさんの持論は理屈に合ってません。
おそらく基本的な知識が浅いせいか、ごちゃごちゃになってます。
素晴らしい回答をするお方ですから、今後の活躍に期待してます。

その他の回答 (16件)

  • 458イタリア購入検討中で色々と調べています。

    ブリリアントと東名スポーツが、最も甲高くて、乾いた音色で優劣つけがたいと思います。

    どちらも、フルエキ(エキマニから交換)ですが・・・。

    パワクラも、かなり良い音だと思います。

    イトレーはモデナ以降は影を潜めて?いて458の情報もわかりませんが、あまり期待できないかと・・・。

    458だとクライスは良い音しません。

    あと、クライスが、信用できないメーカーだということは、割と有名な話です。

    例えば、モデナだといい音しますが、パワーダウンするのは有名な話。

    それでも、音優先で割り切れる人なら良いですが・・・

    造りもがいい加減です。

    ドライブシャフトのところの遮熱板をカットして、無理矢理スペースを確保して装着されていたモデナを見たことがあります。

    マフラーが干渉、シャフトのブーツが熱で溶けて変形していました。

    論外です。

    その他もろもろ悪い情報をたくさん聞いています。

    あまり分かっていないクライス信者が褒めたたたえていますが、クライスだけはやめた方が良いですよ。

    ブリリアントか東名スポーツが良いと思いますが、予算オーバーなら、パワクラでキャタから後ろ交換でもそこそこ良い音だと思います。

    ブリリアント https://www.youtube.com/watch?v=s1x7ALVU_5U&t=472s

    東名スポーツ https://www.youtube.com/watch?v=gCCW9zG1hPg&t=201s

  • アクラボヴィッチのマフラーはかなり良い音しますよ。

  • 物分かりが悪いてっちゃんさん、ヤバいよ、ヤバいよ~~
    ワン公と同類に格下げ~~

    >そもそも論として、社外マフラーを装着してエンジン不調になるなら、
    誰も取り付けないし普及しないですよね。
    つまり、てっちゃんさんの持論は理屈に合ってません。

    社外マフラーに交換すると、
    「将来的に不調になるかも」と言えば良いのに、
    O2センサー、排気流速云々で調子が悪くなって、
    ランプ点くよ~って断定しちゃうからダメなんだわw
    そのうちマフラー屋さんから怒られるな、てっちゃん。

  • クライスジーク一押し。

  • nja********だよ。
    俺は素人、てっちゃんさんも素人。
    俺は以前ブリリアントのテクニカルガレージササキさんや、
    iPEさんと電話で直接話しました。
    疑問があればそれぞれの業者さんに聞いてね。
    そもそも大げさに言ってみたり誇張は良くないし、
    都合が悪い部分を取り消して編集はみっともないよ。

  • 俺は単なるフェラーリファンだけど、
    社外マフラーで装着率が高いのはパワークラフトじゃないの。

    てっちゃんさん必死過ぎで、この人は典型的なディーラー信者。
    自分がお世話になってるディーラーだからといって、
    過度な宣伝はかえって自分の印象を悪くするかも。

    なんかいかにも知ってるぞ風に回答してるけど、
    街の専門店の実力を知らないから、いい加減なことを吹聴してるね。
    俺が仕入れた情報では、
    ブリリアントマフラー(テクニカルガレージササキ)装着後、
    チェックランプ点灯対策として、
    ECUのプログラム書き換えと、OBD2アダプターの二種類で対応してる。
    安価なOBD2アダプター装着が多いらしい。
    また、マフラー交換によるチェックランプ点灯の場合、
    エンジンの制御は入らないらしいね。
    この点についてはiPEでも同じこと言ってたっけ。

    てっちゃんさんは社外マフラーについて否定的だけど、
    付ける、付けないはオーナーの自由で自己責任だし、
    違法な車検非対応のマフラー販売業者が、
    警察から指導や摘発された事例ってないよね。
    知恵袋で鬼の首取ったように違法、違法と騒いでないで、
    マフラー販売業者に直接「けしからん」と指摘したらどうですか。

    いや俺、てっちゃんさんはスゲ~と思うよ。
    何たって数千万もするスーパーカーのオーナーだもんね。

  • ★ おぉ〜い!★
    誰か一人ぐらい「指摘された事を理解」した竹槍マフラーファンの人は居ないんですかぁ?

    ① 触媒レス直管は違法改造だけどココでは話題にはなっていない。

    ② 排気流速がラムダセンサー検出能力以上になる社外マフラーを装着しても、それが全て違法改造に該当する訳では無い。

    ③ しかし社外マフラーを装着した結果、排ガス規制基準値や騒音規制値を超えると検挙対象で車検でハネられる。最近、突発的に高速道路のゲートで取締りがあるので規制値を超えた竹槍マフラー装着者は注意して下さい。

    ④ ラムダセンサーの能力を超えた排気流速になった結果、エラーとなって空燃費調整システムが破綻、根本的に修理する方法は純正マフラーへの再装着が最も確実で手取り早い。

    「●ワークラフトはマフラー部のみの導入で触媒とエキゾーストマニホールドは純正を使用しているためエンジンチェックランプは点灯しません。」
    ってマイケルさんが言ってたけど、マフラーだけ変えても排気流速は多くなるよ。そのうち経年変化で測定幅のリミットを超えて黄色印が出るよ。

    OBD2に装着した黄色印消去アダプターを取り外して正規代理店で診断機を接続してエラー履歴を確認して下さい。
    昨日品川陸自で車検通った458はパワークラフトを外して純正マフラーに再交換した車体です。
    後日、エラー履歴に関する報告を致します。

    ⑤ 運転席のLCD上に表示される黄色いエラー印が鬱陶しいので消したいのであれば、OBD2端子に装着するアダプターは約3万円で買える。


    啓蒙活動の目的は実際のオーナーの被害防止
    ● 竹槍マフラーがカッコイイと思うのは勝手だけど、世の中に不幸をもたらす無知に基づく主張は控えて下さい。

    フェラーリのオーナーさんが空燃費制御システムの仕組みを理解する事で被害を受けない様にしたいので啓蒙運動してます。

    BOSCHが作った燃料噴射制御システムが不調になるから純正マフラーが一番です。



    458を購入納車された方への救済措置
    ● 昨日、パワークラフトが装着されていた458を購入した人が純正マフラーに再交換した車両が納車されるのに付き合ってきました。

    オーナーさんが458を初ドライブして、ロッソ碑文谷を訪問して、エラーの履歴の消去を始めとする診断機でのチェックを行う日時の打ち合わせをしてきました。(年内は激混みの為、1月実施)

    社外マフラーを禁止って言う話じゃないんだよ?

    ● 社外マフラーなんか付けて音が良いの悪いのとか言ってるとECUがエラー出してマトモな空燃費じゃなくなるから素速く走れなくなっちゃうよ。
    排気ガスは汚いし燃費も悪化している。

    今年の6月から国土交通省は取締を強化していてフェラーリなどのスーパーカーであっても監視の目が厳しくなっているから車検の時に竹槍マフラーを装着しているとヤバいです。
    昨日、品川陸自に行ってきました。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000195.html



    燃料噴射マッピング書換えればOKって人へ
    ● ラムダセンサーが測定出来ない排気流速になっているのが不具合を起こす原因です。

    制御ループの中に触媒の入力部と出力部に装着されたラムダセンサーによって排気ガスの残存酸素濃度の比較を行なっている。

    社外マフラーを取り付けて大きな音が出ていると言う事は、「排気ガスの流速が増して」いると言う事。

    「458に取りつけられたBOSCH製ラムダセンサーの計測能力を超えている」ので、「この部分でエラーが生じていて制御ループが破綻している」

    なのに、何故、ECUのデータ(マッピング)を書き換えれば問題が解消するんでしょうか?

    問題が解消するって言っている人や竹槍専門店は理屈がさっぱり解って居ない人達ですね。


    走行音で空燃費調整のNG or FB判断可能な人へ
    ● 竹槍マフラーファンへの指摘
    何故、排気ガス流速をラムダセンサー検出能力以上に速くして排気音を変えて車の空燃費をヘンテコリンな設定にして喜んでるの?


    ● ラムダセンサーのエラーはYouTubeのマイケルフェラーリさんの走行動画やブリリアントマフラーの関係者が深夜公道を汚い爆音を立てて走ってる動画を見ても解らないよ。



    ● ふぅ〜ん。ECUのデータ書き換えてるの?大笑

    https://www.ekimani.com/briliant/technology.html

    ココにはECUデータの書き換えについて何も書かれていませんよ?
    ラムダセンサー絡みの話は何も書かれてません。


    458のECUシステムはBOSCH製だけど、ラムダセンサーの計測可能範囲を超える事でエラーが出るんだから、ECUのデータを書き換えても治らないですよ?
    ラムダセンサーその物を別の部品に交換してからECUのプログラムとマッピングデータを開発しないと治らない。

    ECUの警告をコクピットのLCDに点灯しない様にするOBD2端子に装着するアダプターはあるよね

    フェラーリ458以降の直噴エンジンの仕組みを理解してれば空燃費調整がエラー出す様な排気ガス流速の変化が伴う社外マフラーなんか付けちゃダメって判ってる。

    だからコーンズは社外マフラー装着車じゃ出入り禁止。

    日本全国で社外マフラー装着でエラーが出てしてしまった458はロッソスクーデリア 碑文谷サービスセンターに持ち込まれて修理してる。
    修理方法は排気ガス流速が正規流量の純正マフラーに戻すことで対処してる。

    この説明がロッソの宣伝?

    うん。
    確かに宣伝だね。

    社外マフラー装着してコクピットのLCDディスプレイに黄色いエラー印が点いてどうしようもなくなって修理。

    そう言う人はロッソへどうぞ。
    ● コーンズは出入り禁止でロッソは社外マフラー装着車の純正マフラーへの再装着による修理に対応しているのは各々の会社の企業の考え方の違いによる。困ってるので何とかして欲しいと言う声に有料で対処しているのがフェラーリ本社のキモ入りで設立されたフェラーリ専売店のロッソの考え方。

    ってか、この手の修理をやってくれる正規代理店ってロッソの他にあるんですか?

    https://youtu.be/NIzcztO-CCs




    ここの話と違うけど、ランボルギーニ の触媒を抜いて直管マフラーを装着してたレース用の車を、公道で乗れるようにインチキ書類を書いて車検登録した業者が逮捕されたのは知らなかったんですか?

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2019012401160%26g%3Dsoc%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAdPwt-3ExvKDhwE%253D

    回答の画像
  • 俺書き直し怪答王ワン公だお。

    回答の画像
  • 好みがあるから自分の感性に合う物を付ければ良い。

    回答の画像
  • 俺のおフェ~ラ458嬢は、チバラギ仕様の直管竹槍だっぺ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フェラーリ 458イタリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ 458イタリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離