ダイハツ タント 「ビックリするほどありえない不具合に日々戦々恐々」のユーザーレビュー

KT68 KT68さん

ダイハツ タント

グレード:X(AT_0.66) 2007年式

乗車形式:マイカー

評価

1

走行性能
4
乗り心地
3
燃費
2
デザイン
4
積載性
5
価格
2

ビックリするほどありえない不具合に日々戦々恐々

2025.7.14

総評
急に必要になったからよく考えずに中古を買ったけれど、エンジン・駆動系の痛いトラブル出まくり、外装ボコボコでハゲあり、しかもナビ・ETC・ドラレコにキーレスも電動スライドドアなしとか。
もしスローパーでなかったら、いわゆるオイル上がりとかしてたらキレてたレベル。
まあ分解・組付けは簡単そうだし部品もまだ出るし、なんならエンジン降ろさずに重整備できそうでDIY向きかも知れないと思ってる。
満足している点
どんな狭い場所でも行ける小回りの効くいい一台。ちょっとしたおでかけにも遠乗りにも使える安定感。収納スペースも多くてスッキリ快適に走れる。それと、決して満足してないけど整備後の燃費はエアコンONの2名乗車(車椅子込み)で17km。4AT+パワステポンプに期待は禁物。
不満な点
7万キロ程度でなんで?って思うとこがあっさり壊れる。
・ファンモーターがカラカラ鳴って弱い(エアコンとエンジン両方不調になる)
・スパークプラグの傷みが激しい(イリジウムプラグなのに激しく摩耗して失火)
・エンジンマウントの損傷が激しい(ゴムがちぎれてる)
・ストラットマウントのへたりが激しい(突き上げガタガタきつい)
・ドライブシャフトのブーツ損傷がきつい(左はイン・アウタとも破れてる)
デザイン

4

見た目以上に室内は広くて、長距離走っても疲れない。メーターやらカーナビも見やすくていい感じ。飲み物ホルダーにゴミ箱とかコンビニフックがあったり、コンビニ弁当買って休憩スペースとして十分使えるいい感じのレイアウト。
走行性能

4

高速に登る時の加速はつらいけど、ふつうに流れについていけるし、なんなら追い越し時も安定した走りで使える感じ。
乗り心地

3

7万キロから乗り出したけど、ちょうどいい乗り心地で長距離もラクな感じ。ただ前オーナーよっぽど体臭きつかったかして、シート丸洗いしてもまだにおい残ってる。なんかこの車種グレード特有っぽいとか?
積載性

5

このタイプの車体でスローパー出してるのタントだけ。おかげで車いすでも歩行器でも積み込みめちゃラク。そこだけは大いに評価したい。
燃費

2

燃費20㎞はいくと思ってたがさすがに甘かった。やっぱりAT4とかパワステポンプとか軽エンジンには残念感が強い。
価格

2

15年落ちを14万円ほどで買ってちょいやらかしたと思ったけど、ディーラーのメンテ記録があるから各種オイル・冷却水管理はしっかりされてたみたいで、致命的な問題はなさそう。まあ移動手段として最低限の使い方ができればいいやと。
故障経験

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離