ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,128
0

ダイハツタントのエンジン故障?

ダイハツ タント
LA600S 平成26年式 現在10万キロ走行
2年ちょっと前に中古で購入しました。

昨日、走行時にアクセルを踏むと少しもたつくような、一瞬前に進みにくい?ような症状が出ました。
アイドリング時にもエンジンが一瞬ガタガタっとなるような感じでした。
そのまま走行はでき、一度エンジンを停止してしばらくするとあまり症状を感じなくなったので、気のせいだったかな?と思っていましたが、
本日またその症状が出たのち、走行中に横断歩道で一旦停止のあとの発進時に明らかにアクセルの踏んでいる量と進む量が釣り合わないような感覚がありました。
そこでエンジン警告灯が点滅しましたが、そのまますぐ消えました。
やはり何か異常かな?と思いましたがそのあとはまた少しもたつくものの走行できました。

そしてその後一度エンジン停止し、再度かけ直して走行していたところ、先程の症状が急激にどんどんひどくなり、途中でエンジン警告灯・ecoIDLEOFFが点滅、マスターウォーニング・VSC&TRC警告灯・スマートアシストOFFが点灯、シフト表示のモニターに「レーダー故障」の文字が表示されました。

そして、アクセルを踏んでも走行はしますが速度がなかなか上がらず、ガタガタもひどくなり、今にもエンジンが止まってしまいそうになりました。
(特に信号待ちのあとなど発進時がひどいようです)
スピードメーターも実際の速度とは合っていないようでした。
チェックランプ類はその後エンジンをかけなおしても消えることなく点灯、点滅したままです。
これはどこが故障している可能性があるのでしょうか。

明日ディーラーに連絡しますが、何か見当がつかないかなと色々調べているのですが、分かる方いらしたら教えていただけると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安定した出力を得られなければ、そもそもアイドリングが安定しないのでエコアイドルは機能させられないし、それによってあらゆるアシストも機能しません。

故障探求は原因を仮定して各系統を一つずつ確認しながら行うので、燃料系統なのかなんらかによる圧縮抜けなのか、メンテナンスの度合いもわからないので回答出来ません。

ガタガタなって加速しないとなると、1発火が飛んでないのかなーって気がします。
1発火が飛ばないと、エンジンの回転のバランスが悪くなり振動が発生します。
正常時と比べて排気音が違い、排気ガスがガソリン臭かったらその可能性が高いです。

この仮定にしても、燃料ポンプ、インジェクター、プラグ、コイル、バルブ、ピストン、いろいろありすぎます。

まともな車屋で買い、質問者さんが定期的にオイル交換をしていればいいのですが、
そうじゃない場合は、エンジンブローという最悪のパターンもあります。

プロには敵わないので一刻も早くディーラーに行ってください。

質問者からのお礼コメント

2021.4.4 14:08

皆様ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
ディーラーで診断してもらい、プラグ劣化による失火が原因でした。コイルもそろそろ交換した方がいいですよ、とのことでしたが今回はちょっと予算オーバーなので、プラグ交換だけして快調に走っています!プラグが原因での不調からレーダー等の警告灯までつくのが不思議だったのですが、そこも答えてくださっていたのでベストアンサーにします!ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • 自分はスマートアシストⅡですが、センサーの故障で走行中に走行不能になりました。
    センサーが故障すると、エンジンがかからず、かかってもコンピューターが操作を制御?するのでアクセルを踏んでも回転数が上らず走れない状態でした。
    故障表示が出てるなら、センサーの故障が高いかと。

  • イグニッションコイル不良

    業界関係者談

    おそらくその距離年式症状ですと コイル不良です プラグも交換含めてⅮラーで4~5万円前後でしょう 中古や安いコイルを使用すれば2万以内です
    素人でも交換できます プラグレンチ500円と10mmのレンチ、スパナぐらい有れば15分 必ずバッテリー端子外して下さい

    結論
    次はO2センサー5千円以内、次はカム角センサー3千円以内と決まっている
    ガンバレGO

  • 私はプラグの劣化イグニッションコイルが劣化またはオルタネーターの劣化でそのような症状が出てるとおもいます。

  • 警告灯の点滅は失火、プラグかコイルの不良。その他の警告灯は其が原因なのかは?

  • 皆さん見なきゃわかんないけど、ガタガタは、イグニッションコイル不良っぽい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離