現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > タント > みんなの質問(解決済み) > ダイハツ タントのバンパーの修理価格相場を教...

ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
52,248
0

ダイハツ タントのバンパーの修理価格相場を教えてください。

先日駐車場で、停車中のダイハツ タントのバンパー左側に接触してしまいました。
状態は、擦った程度ですのでへこみはありませんでした。

こちらが100%悪いのですが相手側の希望もあり示談することになりました。

見積もりをとってもらったのですが、なんと10万超えるとのこと。
ぼったくりだと思うのですが、下記分かる方がいらっしゃれば教えてください。


①タントバンパー塗装修理の相場を教えてください。

②タントバンパーを新品に換えた場合の相場を教えてください

③こちらは、10万超えたら保険を使おうと思っていたのですが、こちらが保険を使うことによって
相手は何か得をするんでしょうか。


車のことに詳しくなく、どうすれば良いのか分かりません。
どなたか教えてくださいm(_)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タントというと「タント」・「タントエグゼ」と「タントカスタム」・「タントエグゼカスタム」があるんですが、値段が高いのはカスタム系なので、カスタム系でお話します。
フロントかリヤか記載がありませんが、①の場合擦っただけ&凹み無しなら2~3万程度、②なら4~5万程度でしょう。但し、オプションのスポイラー関係を付けてる場合は+αはあると思います。社外エアロは高いですからねぇ・・・
③についてですが、これは仮に「見積がもしもぼったくりだとしたら」という前提でお話します。この場合相手修理業者があなたの保険会社に対して写真&見積を提示するんですが、被害者と業者が結託して「ちょっと高い見積」(←これが重要)を提示します。あまりに高すぎる見積の場合、保険会社が立ち会うことになると面倒なので、あくまでもちょっと高めがポイントです。例えば本来なら5万円で直る案件に対して「〇〇も損傷してる」として10万円で見積を提示する訳。保険会社がOKを出せばしめたもの。修理金額10万円は業者に入り、被害者は5万円で修理し、ういた5万円は被害者と業者で折半する訳です。これが相手のメリットになりうるのです。
あなたが相手のペースにはまらないようにするには、相手から見積を入手し、できることなら自分で写真を撮り、自分が加入してる保険会社にそれを提示して相談をすることです。そしてあなたが加入してる保険会社に、事故車両を見に行かせるのです。そうすれば真偽がハッキリすると思います。本当に10万円かかるのなら保険を素直に使いましょう。それほどの損害でないのなら、保険会社のアドバイスに従って実費で済ませる等の対応をすればいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.7.25 21:10

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
知人の知り合いの業者にも聞いてもらったところ、相場は4~5万みたいですね。。
写真を最初に撮っていないのですが、可能であればこれから撮りにいき、保険会社と相談して決めようと思います。

その他の回答 (2件)

  • 塗装修理の場合2万くらい、取替えで5万くらい。素人が値踏みして示談など考えないで人身では無いしプロの保険やにお任せして預けた方が精神的にも楽です。そのための保険だと思いますが。

  • タントのバンパーだと交換で4~5万だと思いますが、スポイラーが付いてたり、特殊グレードだったりするともっと高いかもしれません。それから、100%の過失の事故ですので、代車費用も請求されます。
    修理だと3万くらいでしょうが、修理の方が日数がかかるので代車費用がかさみます。

    それと、それは本当にバンパーだけですかね?バンパーに引っ張られてフェンダーが曲がってるってこともあります。バンパー自体は柔らかいのでダメージがないように見えても、その他で損傷があるのかもしれません。

    とりあえず、保険を使ってください。というよりも保険会社を動かしてください。最終的に保険から修理金額を支払わなければ、保険を使ったことにはなりません。保険会社に連絡すれば、保険会社の担当者が傷の状態などを確認して、見積が適正なものかどうかをチェックしてくれます。その結果、本当に10万以上かかってしまうなら保険を使えばいいのですし、自腹で払える額なら保険使用を取り下げて自費で払えば良いのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング