ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
168
0

ダイハツのロッキー、プレミアムGのガソリンモデルかハイブリッドモデルにするかを悩んでいます。
職場まで往復14キロ、実家に帰省が往復80キロの月3〜4回帰省、プラス買い物やちょっとした遠出をします。

ガソリンとハイブリッドどちらがいいでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は、Rocky HVに乗っております。
燃費は、乗り方や道路状況により変わりますが25〜30ぐらいです。
結論から言うとコスト面での話しならガソリン車の方が安上がりだと思います。
10年乗り走行距離10万越えぐらいにならないとガソリン代で取り戻せないです。
乗り換る時もガソリン車の方がリセールが良いです。
五年で乗り換ならガソリン車、乗り潰す覚悟ならHVだと思いますね〜
後は、HVにしか無い特長として
静粛性、燃費、Sペダルなどが欲しいのならHVですね

その他の回答 (5件)

  • お住まいの地域がわかりませんが降雪地域であれば、1Lターボ4WDもいいかと思います。
    燃費重視ならやはりハイブリッドでしょうね!

  • ボクは札幌市なのでロッキーpremiumG 4WDに乗っています。
    1000cc、ターボなので、税金が25.000円で安いです。
    確かにハイブリッドは燃費は良いですね。
    燃費は僕の車で、夏場で12〜4Km/ℓ
    冬場で10〜11Km/ℓです。
    ハイブリッドの燃費は16〜8Kmくらい走るのかな?
    この燃費の差で、毎年来る税金や数年後のハイブリッドバッテリーの交換のお金をカバーできるのかな?

  • どちらがと言われるとハイブリッドがいいに決まってます。
    燃費がいいですから。
    ロッキーのハイブリッドはSペダルと言ってアクセルが独特です。
    アクセルを離した途端にエンジンブレーキがかかったように減速します。
    回生ブレーキと呼んでいますが、このときに惰性を電気エネルギーに変えて蓄電します。
    始めはこのSペダルに戸惑いを覚え、ふつうのシステムに切り替えて乗っていました。でもSペダルに慣れてくると、こんなに乗りやすい車はないだろう、と思えるくらいに快適です。ワンペダルと言いますか、ブレーキを踏むのは完全に停止するときぐらいなので、ブレーキの摩耗もほとんどありません。つぎの乗り換えは同じ乗り心地を求めて三菱ekクロスEVを考えているくらいです。

  • んー、それくらい乗るなら、ハイブリッド・・・かなぁー?

  • 年間で一万キロ以上走るならばハイブリッドがいいでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離