ダイハツ ロッキー のみんなの質問
1152795177さん
2026.5.5 15:07
ガソリンとハイブリッドどちらがいいでしょうか??
小太郎さん
2026.5.7 19:18
私は、Rocky HVに乗っております。
燃費は、乗り方や道路状況により変わりますが25〜30ぐらいです。
結論から言うとコスト面での話しならガソリン車の方が安上がりだと思います。
10年乗り走行距離10万越えぐらいにならないとガソリン代で取り戻せないです。
乗り換る時もガソリン車の方がリセールが良いです。
五年で乗り換ならガソリン車、乗り潰す覚悟ならHVだと思いますね〜
後は、HVにしか無い特長として
静粛性、燃費、Sペダルなどが欲しいのならHVですね
yuz********さん
2026.5.8 05:26
お住まいの地域がわかりませんが降雪地域であれば、1Lターボ4WDもいいかと思います。
燃費重視ならやはりハイブリッドでしょうね!
bmp********さん
2026.5.7 16:25
ボクは札幌市なのでロッキーpremiumG 4WDに乗っています。
1000cc、ターボなので、税金が25.000円で安いです。
確かにハイブリッドは燃費は良いですね。
燃費は僕の車で、夏場で12〜4Km/ℓ
冬場で10〜11Km/ℓです。
ハイブリッドの燃費は16〜8Kmくらい走るのかな?
この燃費の差で、毎年来る税金や数年後のハイブリッドバッテリーの交換のお金をカバーできるのかな?
ban********さん
2026.5.7 16:15
どちらがと言われるとハイブリッドがいいに決まってます。
燃費がいいですから。
ロッキーのハイブリッドはSペダルと言ってアクセルが独特です。
アクセルを離した途端にエンジンブレーキがかかったように減速します。
回生ブレーキと呼んでいますが、このときに惰性を電気エネルギーに変えて蓄電します。
始めはこのSペダルに戸惑いを覚え、ふつうのシステムに切り替えて乗っていました。でもSペダルに慣れてくると、こんなに乗りやすい車はないだろう、と思えるくらいに快適です。ワンペダルと言いますか、ブレーキを踏むのは完全に停止するときぐらいなので、ブレーキの摩耗もほとんどありません。つぎの乗り換えは同じ乗り心地を求めて三菱ekクロスEVを考えているくらいです。
yjn********さん
2026.5.5 15:29
んー、それくらい乗るなら、ハイブリッド・・・かなぁー?
さ迷うヨロイさん
2026.5.5 15:15
年間で一万キロ以上走るならばハイブリッドがいいでしょうね。
4人家族、車種について ご覧頂きありがとうございます。 車に詳しい方に意見をお伺いしたく、ご相談しました。 長くなりますので簡潔に記載しますと ・もうすぐ教習所卒業 ・5、3歳の子がいる4人家族 ・
2026.6.17
いまは平成26年式のアクアに乗ってます 平均燃費は23.5キロぐらいです この私はライズ(ロッキー)の1200ccハイブリッド に乗り換えた場合 平均燃費はどれぐらいになると予想されますか?
2026.6.15
ベストアンサー:2026年式ライズに乗ってます。主に街乗りですがエコ・ドライブに意識して、前回は760キロ26Lの約29km/Lでした。現在メーターの燃費計は30km/Lです。SPEDALでかなりエコ・ドライブに集中して運転してます。普通に運転しても24km/L程度ではないかと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタのライズに乗っているものです。 オートライトについてなのですが、ちょっとの影でライトがついてしまったり明るいところに出てもしばらくしないとライトが消えなかったりしてます。 いちばん困るの...
2021.2.16
テレビキャンセラーの値段って何故、物によってこんなに差があるのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 ダイハツロッキーのテレビキャンセラーを探している者です。 某社さんは データシステム社...
2021.4.2
ダイハツ ディスプレイオーディオについて質問です。 YouTube、アマゾンプライム、huluなどは観ることが可能でしょうか? ミラーリング?で視聴できるとすれば、スマホの画面はつきっぱなしで...
2022.7.22
ダイハツの不正について 昨日、ロッキーを納車しました 昨日納車で今日このニュース、、 正直、返品したいたいです 支払いもまだしていません 販売店に問い合わせたら、対応してもらえるのでしょうか?
2023.12.20
トヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー)について質問というか、愚痴というか… ライズのウインカーの使いづらさについてです。 今までトヨタ、日産、ホンダ、マツダやレンタカーでもスバルやスズキの車は乗っ...
2021.11.2
軽にするか、普通車にするか 現在、フリードに乗っているシングルマザーです。子どもは5歳と3歳です。 年式もだいぶ古く14万キロ走っているのでそろそろ買い換えようと思っています。 維持費の安さを...
2022.12.19
車検代が10万程度かかります。燃費はリッター13キロです。年1万キロ以上走ります。ハイブリッドの車に買い換えた方が良いでしょうか? 燃費の良い車では、ロッキーとかありますが、中古とかに買い替えよ...
2025.5.8
もうすぐ30歳になる女です。 車を買い替えようかと思い質問です。 知識が無いので皆様の知識を頂戴できればと思います! 社会人になった時にお下がりのタントを乗り続け、もうすぐ10万キロになりそう...
2021.2.18
なぜダイハツの営業力はトヨタに負けるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダイハツ・トールとトヨタ・ルーミー。 ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ。 ダイハツ・ブーンとトヨタ...
2022.2.12
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!