現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > 回答お願いします。 トヨタパッソがその...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
190
0

回答お願いします。 トヨタパッソがそのうち、Aセグメントから、Bセグメントに格上げ、またはダイハツがBセグメントコンパクトカーを別に製造すると思いますか?

ダイハツはロッキーというBセグメントSUVを最近発売しました。
それに合わせて、コンパクトSUVだけでなくハッチバックもBセグメントになるでしょうか?

パッソは今でも普通に売れてます。しかしBセグメントにしたほうがもっと売れるのではないでしょうか?
Bセグクラスのハッチバックコンパクトカーは全部好調なので。

トヨタ…アクア、ヴィッツ(2月以降ヤリス)
ヤリスはまだ販売されていないので、何とも言えません。
しかし、ヴィッツはそこそこ好調でした。
アクアはプリウスとトヨタ販売台数トップ争いをしています。

ホンダ…フィット
ホンダの登録車の中では一番売れていましたね。(国内基準)

日産…ノート
登録車販売台数No.1です。

スズキ…スイフト
全体から見たら大したことないかもしれないが、スズキの登録車の中では好調な方。
ソリオに次いでの人気車種。

マツダ…デミオ(マツダ2)
マツダで一番売れている車種。(国内基準)

しかし、Aセグメントのコンパクトハッチバック
ミラージュ、イグニスは売れていない。
マーチは廃止してしまった。
パッソはまあ売れてたが。

補足

回答する上での注意 誹謗中傷、上から目線な回答はご遠慮ください。 もし仮に変な質問だと思っても思うだけにしてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイハツは、トヨタ社内カンパニーの1つである「新興国小型車カンパニー」の中核を担い、日本国内においては、軽自動車とそのAセグメントを、新興国では、日欧市場向けYARISに代わる低価格帯Bセグメントとその派生車種を企画・生産する。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1023155.html

日本や欧州など自動車市場が熟成したマーケットには、新型YARISから採用されるGAーBプラットフォームを用いたコンパクトカーを投入する。

結論としては、パッソはAセグメントのまま。

その他の回答 (4件)

  • ロッキーとライズはDNGA-Aプラットフォームですが。

  • 同じBセグメントのヤリスと自社内競合させてトヨタは何か得しますか?
    その為にAセグメントサイズで販売してるのでは

  • マーチは普通に売ってますけど

  • ロッキーをBセグメントに分類できるかは微妙なところです。

    ダイハツはトヨタの100%子会社で、トヨタグループ内の役割分担もあり、トヨタと直接競合するような車種を作りません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。