ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
889
0

4人家族です

現在、ファミリーカーを購入しようと思っています。(セカンドカーとして軽自動車あり)

走行距離はだいたい1年間で5000km〜8000km程です

条件

・新車

・ガソリン、ハイブリッド どちらでも可

・コンパクトカー(ミニバン、SUV)
・ステーションワゴン

候補

【ホンダ】
フィット
シャトル
フリード

【トヨタ】
ライズ
ヤリスクロス
シエンタ

【ダイハツ】
ロッキー

以上の中から選ぼうと思っています。
予算はだいたい250万です。

この中でおすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです。

また、コンパクトカーorステーションワゴンで他におすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この中で一番堅実で4人が過ごすスペースと、荷物室と走行系の信頼性を考えれば、迷わずシエンタです、

走行距離を考えるとハイブリットは要らないと思います、ハイブリット代が50万円以上高く7年乗ってもガソリン代で相殺できないからです、

このあとの消去法で行くと一番小さくて値段が高いヤリスクロスで、損
ホンダのフリードが続きますがハイブリットは問題があるために反対です!ガソリンでも良いですがやはり総合性能はトヨタのシエンタになります。

あとフィットは発売されたばかりで小さいのでヤリスと同じ理由でやめたほうが良く、シャトルはもう旧式になりました、

ロッキー、ヤリスクロス、フィットe,については250万も出すような車ではないと思います、

質問者からのお礼コメント

2020.9.28 14:24

皆様ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (9件)

  • 候補車のなかだったらシエンタ、フリードを選びますね。理由としては、
    3列目がある。荷室が広い。6人、7人を選べるということです。
    そして、フリードよりシエンタがおすすめです。モデリスタなどのエアロが多数あり、自分好みの車にすることができます。
    また、年間の走行距離からして、ガソリン車でいいと思います。

    プジョー 308SWというステーションワゴンがあります。少し予算オーバーの300になってしまいますが、外車であることを考えると安いのかもしれません

    シトロエン | C3こちらは230万程の車種になります。ヤリスクロスやライズなどのコンパクトSUVが候補にあったので紹介させていただきました。
    シトロエン、ルノー、プジョーであれば
    予算内で見つかる車種も多いはずです。
    検討してみてください!

  • ミニバンが使い勝手が一番良いかもしれません。
    ヤリスクロスは一番新しい車で今おすすめなのですが、この家族構成だと少し無理があるように思えます。
    ヤリスをベースにしているため、後席は人を乗せるのにおすすめしません。
    5人乗りなので、まあ乗せられるといえば乗せられるのですが、かなり窮屈です。

    フィットはヤリスよりは広いですが、新型は乗り心地を重視しているため、室内の広さは今回は犠牲になっています。
    乗ってみたら結構圧迫感がありました。

    シャトルも良いと思うのですが、より使い勝手が良いのはフリード、シエンタです。
    スライドドアがあったほうが便利ですし、ステーションワゴンって中途半端な感じがしますので。
    フリード、シエンタのうち、どちらか1つ選べと言われたらフリードにします。
    フリードの方が加速や高速走行がシエンタよりも高いといわれています。

    この条件なら、5人乗りのフリード+で事足ります。

  • 他の方の回答にもありますが、カローラツーリングはよいのではないでしょうか。
    もしくはカローラスポーツ。こちらは予算的に超えてしまうかもしれないですが。
    我が家も同じように今検討中です。
    トヨタのルーミー(1.0リッター)に乗っている知り合いが、
    夏に冷房をかけて箱根を走ったら、坂を上らなかったといっていました。
    やはり、排気量は1.5リッターは欲しいかな、と思っています。

    今検討中なのが、スバルインプレッサ。
    ただ、ちょうどモデルチェンジの時期で価格が上がりそうです。

  • シエンタかフリード
    うちも同じような感じで
    そんな車を考えてます
    1000ccはやや非力です
    二人乗車ならそれでも良いけど三人以上
    乗せるときつい。

  • ■絞り込み

    ファミリーカー4名乗れる

    1後ろ席も快適性がいい
    2乗り降りが楽
    3そこそこ走れる(馬力がある)
    ※4ここ選択スライドドア要、狭い駐車場、雨天でも
    楽に乗降可能

    これを加味すると
    1~4 フリード、シエンタ スライドドア
    ホンダが嫌いでなければ、フリードHVは良さそうです
    シエンタも悪くないですがデザインはトヨタ顏でよく似て
    いる所が気にならないなら良いです
    ※何方もHVがパワー的にも有利ですが、燃費で価格差を埋める
    ことは出来ません、30年乗るならなんとかですが消耗品も
    多いのでガソリンに比べると10年維持費は高いと言えます

    1~3ライズ、フィット
    サイズ的には取り回しやすくコンパクトでも小さ過ぎない
    軽のボックスタイプより狭く感じるかも知れません

    番外:人気車として ヤリスクロス
    ファミリーカーではないので後席は狭いです5人乗りです
    CHRっぽいですが、WRCカーのベースと言われるので
    しばらくは人気車種だと思います、なので納期が
    かかりそうです

    おすすめは、ファミリーカー:フリード、SUV:ヤリスクロス
    かな と個人的な意見を記します

  • ・フィット/フリード/シエンタ
    間違いなく、どれも完成度が高いクルマだと思いますが、いかんせん走りすぎていてつまらない。それだけ良いクルマ、ということなのでしょうが。



    ・ライズ/ロッキー
    小排気量でもキビキビ走り、4人家族でも充分なサイズだと思いますが、セカンドで軽をお持ちなら選ぶ意味はあまり感じない。
    トヨタエンブレムにこだわらなければロッキーの方が値引きは出ます。



    ・シャトル
    旧フィットベースなので現行フィットと比べてしまうと多少古さは感じますが、気にしないのなら多分今一番お買い得。




    あなたの条件で今私が選ぶとしたらヤリスクロスにします。

    ただちょっと今はまだ値引きがほぼ期待できそうにないのが難。

  • レジャーで数時間の連続移動ができるなら、
    リクライニングと、トランクスペースが同時に利用出来るとメリットは生きてきます。

    軽自動車が有るならば、のんびりした旅をしたいならノアクラス以上は理想ですけどね。

    ステーションワゴンなら、スバルのレヴォーグもリクライニングしますし、
    エンジン出力も、安定感もシエンタより良いです。
    トヨタでもカローラのワゴンは良い作りですよ。

  • これなんかどうですか?

  • シエンタ最近よく見かけます。
    私のところも2台持ちです。
    私は通勤もありますが大きいのは乗りなれなく運転出来ませんから軽です。
    今年スライドドアに替えました。

    もう一台はファミリーカーです。八人乗りです。

    出掛けるときに使ってます。

    維持しやすいのはシエンタなどミニバンだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。