現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > ダイハツのロッキ-に乗っています。 H7年式...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
501
0

ダイハツのロッキ-に乗っています。 H7年式のオ-トマで走行距離は149000キロ。 タイミングベルトはH12年

ダイハツのロッキ-に乗っています。 H7年式のオ-トマで走行距離は149000キロ。 タイミングベルトはH12年、92000キロの時に交換しました。 エンジンをかけたら、走行してもしなくても(アイドリング?)約15秒位、ボンネットの前のほうからキュルキュルと異音がします。Pの時とDの時はだいたい同じ音で、Rの時は少し違う音がします。(共にキュルキュルしますが。。) ファンベルト?も1年位前に交換しました。 どのようにしたらこの症状はよくなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Vベルトの張り調整をしたらいいと思います。
あと、そろそろアイドルプーリーのベアリングが寿命かもしれませんので交換を考えておいて下さい。
金額的にはベアリングの部品代は大体2000~3000円(全部で)、後は交換工賃(7000~10000円くらい)です。
ウォータボンプ交換した事が無ければそちらもそろそろ寿命です。(交換約20000円くらい)
タイミングベルトはとくに関係ないと思います。

あと、まれに何らかの部品のボルトゆるみでビビリ音が出る事はあります。

その他の回答 (3件)

  • アイドリング時にボンネットを上から手で押さえてみると、異音はとまりませんか?また、エンジンをかけていない状態でマフラーの出口を手で左右にゆすると同じような音が出ませんか?まず、この2点を見てください。

  • キュルキュル音はファンベルトが緩んでいる音です。

    開けて、エンジンを止めた状態でベルトを押してみてください。たぶん、2-3センチくらい押せるのではないでしょうか。

    ファンベルトは、使っていると伸びるものです。ときどき張ってやらないといけません。

  • ベルトが悪くない、緩んでいないなら
    ウォーターポンプが悪いのかもしれません。

    一度、検査にだしましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。