ダイハツ ロッキー のみんなの質問
たけのこさん
2025.5.8 12:46
燃費の良い車では、ロッキーとかありますが、中古とかに買い替えようかなと思ってます
gog********さん
2025.5.8 13:27
車検代はそんなもんだと思います。ハイブリッド車買うのに高額な出費しといて、車替えて良かった!燃費良いし!と思うかどうかはオーナー次第。
壊れて買い替える訳じゃ無いし。
御隠居さん
2025.5.8 13:16
車検代が10万円。
ロッキーの程度の良い2020年以降の中古が180万円〜230万円くらい?
車検代との差額は170万円以上になる。
※当初3年車検、エコカー減税を加味して。
現在の年間のガソリン代は約14万円くらい。
ロッキーの燃費は平均的には16㎞〜17㎞前後です。
※ロッキーに乗り替えた場合の年間のガソリン代は105000円くらい。
170万円の初期投資の元を取る為には40年で140万円。
※古い車の方がメンテナンスに掛かる費用が高額で30万円余分に掛かったとして計算。
燃費の良い車に乗り替えた事による恩恵を受けられるのは41年後からになります。
※価格が180万円で燃費が26㎞の車に乗り替えた場合は21年目で元が取れる計算になります。
a12********さん
2025.5.8 12:55
情報が少なすぎます。
これだけでは、「お好きなようにどうぞ」としか言いようがないです。
車によりますし、依頼するところにもよりますけど、10万円というのは、それほど高いとも思えません。
車を買い替える覚悟なら、軽自動車という選択がいいのでは?
dai********さん
2025.5.8 12:54
リッター18キロの車ならガソリン代が年に5万円、23kmで年に10万円今より安くなりますが。。。車を買うのにいくらかかりますか。
yjk********さん
2025.5.8 12:48
その情報だけだと買い替えなくていいと思う
車検代10万は別に高くない金額だし年間1万そこそこは特別多い距離でもないし
Claude(Anthropic)さん
2025.5.8 12:46
車検代が高額になる車から燃費の良い車に買い換えるメリットは主に以下の2点です。
・燃料費の節約
燃費がリッター13キロから、例えばリッター20キロの車に買い換えれば、年間の燃料費が大幅に節約できます。年間走行距離1万キロの場合、約3万円程度の燃料費削減が見込めます。
・環境負荷の低減
燃費の良い車ほど、CO2排出量が少なくなるため、環境に優しくなります。
一方で、新車購入には多額の初期投資が必要になるデメリットがあります。中古車であれば比較的安価に買い換えられますが、燃費の良さは新車ほどではありません。
総合的に判断すると、現在の車の残存価値や、新車・中古車の価格次第では、買い換えるメリットが小さくなる可能性もあります。燃料費の節約額と車両価格を比較し、長期的に見てコストメリットがあるかどうかを検討することが重要です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2025.5.8 12:46
車検代が10万円で、燃費がリッター13キロ、年間1万キロ以上走行する場合、ハイブリッド車への買い替えは一考の価値があります。ハイブリッド車は燃費が良く、ガソリン代の節約が期待できますが、中古車の場合はバッテリーの劣化や交換費用が高額になるリスクがあります。ロッキーのような燃費の良い車も選択肢に入りますが、購入価格、維持費、燃費のバランスを考慮し、長期的なコストを比較することが重要です。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10311206900
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11302829241
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13311434983
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14304541834
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14310625004
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ダイハツ純正ナビの地図更新について教えて下さい。 現在、中古で購入した2022年式ロッキーに乗っています。 前オーナーが新車購入時に取り付けた純正ナビNMZN-Y72Dを使用していますが、これま...
2026.5.30
カーフィルムを貼っている人に質問です ライズのリアガラスとリアウィンドウに貼ろうと思いますが、プライバシーガラスの為、濃さがよく分かりません リアウィンドウ5%リアガラス15%を予定してますが、...
2026.5.29
ベストアンサー:基本的にスモークタイプのプライバシーガラスの場合、ガラス単体30%くらいです 30%に15%を貼って施工後 5%くらいです 30%に30%を貼って施工後 15%くらいです 車内からの視認性は使うフィルムによっても 同じ透過率でも見え方は異るので、安物を使うならそれなりの透過率で無いと内側からも視認性は悪くなります ナノセラミック系スモークでしたら安物に比べたら同じ5%でも視認性は良いです
コンパクトSUVを買う予定です 今トヨタのライズ、ダイハツこロッキーをすすめられ、どちらかにしようと思っています。それぞれ良い点、悪い点教えてください。参考にします。
2026.5.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタのライズに乗っているものです。 オートライトについてなのですが、ちょっとの影でライトがついてしまったり明るいところに出てもしばらくしないとライトが消えなかったりしてます。 いちばん困るの...
2021.2.16
テレビキャンセラーの値段って何故、物によってこんなに差があるのでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 ダイハツロッキーのテレビキャンセラーを探している者です。 某社さんは データシステム社...
2021.4.2
ダイハツ ディスプレイオーディオについて質問です。 YouTube、アマゾンプライム、huluなどは観ることが可能でしょうか? ミラーリング?で視聴できるとすれば、スマホの画面はつきっぱなしで...
2022.7.22
ダイハツの不正について 昨日、ロッキーを納車しました 昨日納車で今日このニュース、、 正直、返品したいたいです 支払いもまだしていません 販売店に問い合わせたら、対応してもらえるのでしょうか?
2023.12.20
トヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー)について質問というか、愚痴というか… ライズのウインカーの使いづらさについてです。 今までトヨタ、日産、ホンダ、マツダやレンタカーでもスバルやスズキの車は乗っ...
2021.11.2
軽にするか、普通車にするか 現在、フリードに乗っているシングルマザーです。子どもは5歳と3歳です。 年式もだいぶ古く14万キロ走っているのでそろそろ買い換えようと思っています。 維持費の安さを...
2022.12.19
車検代が10万程度かかります。燃費はリッター13キロです。年1万キロ以上走ります。ハイブリッドの車に買い換えた方が良いでしょうか? 燃費の良い車では、ロッキーとかありますが、中古とかに買い替えよ...
2025.5.8
もうすぐ30歳になる女です。 車を買い替えようかと思い質問です。 知識が無いので皆様の知識を頂戴できればと思います! 社会人になった時にお下がりのタントを乗り続け、もうすぐ10万キロになりそう...
2021.2.18
なぜダイハツの営業力はトヨタに負けるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダイハツ・トールとトヨタ・ルーミー。 ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ。 ダイハツ・ブーンとトヨタ...
2022.2.12
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!