ダイハツ ムーヴ 「スポーティー」のユーザーレビュー

めがねたろう めがねたろうさん

ダイハツ ムーヴ

グレード:RS(CVT_0.66) 2025年式

乗車形式:マイカー

評価

4

走行性能
4
乗り心地
4
燃費
4
デザイン
5
積載性
4
価格
4

スポーティー

2026.4.26

総評
 スポーティーの一言。ロール・ピッチングが少なく快適。ホンダのN軽に慣れている人は足回りが硬く感じる人もいると思う。数百キロ慣らすとコツコツ感は消えてくる。
 エンジンとミッションの印象は中高回転型。D-CVTにより低速側減速比が高いため、信号ダッシュでは3500回転くらい回すと速い。
 エンジンがストレスなく軽やかに回るため気持ちが良い。
 アクセルペダルを適当に踏むと瞬時に3500回転くらいまで回るので、まったり加速したい場合は1cm踏み込んで変速を待つ。
 低回転のトルクもあるので40~60km/hでは1500回転くらいで巡行できる。
ホンダN系より中高回転型だが不思議と燃費は良い。
 高速走行ではD-CVTにより低回転で巡行できる。
 静粛性は高いが、タイヤが悪いのか粗目路面でのロードノイズはけっこう大きい。
 スライドドアが便利(オープン予約も便利)。ブレーキホールドは記憶されて便利。パーキングブレーキもPに入れて1秒で自動でかかる。パーキングブレーキの解除もアクセルペダルちょい押し。
 私の使い方だと、パーキングブレーキスイッチとブレーキホールドスイッチに触ることがないので楽。
【N-WGNとの比較】:ムーヴRSはスポーティーで、N-WGNターボはまったり系。乗り味は真逆。
 街中での利便性ではムーヴRS。スライドドアがあり、ロール・ピッチングが抑えられていてキビキビ走る。
 スライドドアを必要とせず、足が柔らかい方が好みで、エンジン回転数低めが好みであればN-WGN。っという感じ。
満足している点
 ボディ・足回り・ステアリング、すべてがスポーティー。ロールもピッチングも抑えられている。
 コーナー脱出時の姿勢とステアリングとの関係が絶妙で、ステアリングで補正する必要がなく、アクセルを踏むだけで気持ちよく立ち上がっていく。
 エンジンが軽やかに回る。排気音が低音で野太い。D-CVTが優秀。
 スライドドアが便利(オープン予約もあり)。
アームレストの小物入れが最初からある。室内灯が後ろにもあり、前の室内灯はスイッチ式で点灯させられる。
 アイドリングストップキャンセラーの取付も簡単。(エンラージ)
不満な点
 足が少し硬めなので、フラットライドではない。ただ収束は早い。高速走行では安定感が高い。(新車から500km走ったら角が取れてコツコツ感は消えた)
 静粛性は高いが、タイヤが悪いのか粗目路面でのロードノイズはけっこう大きい。
 3000回転以下の低速トルクはN-WGNより弱い。
 シートを前の方にすると、ジーンズなど縫い目が厚いパンツをはいていると、左膝部の縫い目がセンターコンソールに当たり気になる。
 不満ではないが内装の質感はN-WGNの方が上。ムーヴはその分スライドドアがある。N-WGNのシートは蒸れる。
デザイン

5

走行性能

4

乗り心地

4

積載性

4

燃費

4

価格

4

故障経験

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

ダイハツ ムーヴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離