ダイハツ ムーヴラテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,239
0

スズキの軽とダイハツの軽ではどちらのどこがどう優れていますか?
似たような車種、ワゴンRとムーヴ、タントとスペーシアまたはパレット、アルトラパンとムーヴラテ、アルトとミラ、または全

体的な印象をお願いします。

最近のスズキよ軽が異常に軽いと思うのですが、必要な剛性や衝突安全が取れているのでしょうか?
軽い分、車対車の衝突ではブッ飛んでしまうと思うのですが。軽い分、潰れ代に余裕ができるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

好みじゃない?
スズキに乗ってるけど、ダイハツは好きになれない(笑)
種類が多いけど、軽自動車の基本的な部分が多いので、メーカーが嫌いなら、すきな車は無いね

その他の回答 (12件)

  • 昔はスズキは大嫌いだったけど。今ならスズキがイイかな。
    理由は、人気のある車種で、MTをちゃんとラインナップしているから。
    ダイハツは、商用バン、トラック、ミラにしかMTがない。

  • 今ならスズキかなぁ。
    軽いのは特に力のない軽自動車にとってはありがたいこと。
    アルト620キロはNAでも普通車以上の加速ができるでしょう。
    でもアルト、デザインが奇抜すぎてその部分だけはダメ。
    もっと普通なクセのないデザインにしてください。

  • 差なんてありませんよ。
    まあ軽いと走行性能や燃費すべてに良い方向に働きます。
    軽いと言ってもアルトでも600㎏以上あるうえに
    クラッシャブルゾーンがあるので飛んだりしませんよ。
    止まっているものにぶつかるのなら軽い程運動エネルギーは
    小さいですから小さいクラッシャブルゾーンで安全に止められる
    とも言えます。まあ事故は千差万別です。セルシオでも死ぬ時は
    死にますよw
    スズキは
    ・エンジン音が軽自動車ポイですね。安ポイ。
    ・エネチャージで回生エネルギーの利用に熱心。
    ・Sエネチャージは簡易ハイブリッド更に走行を補助するモーターでエンジン始動をベルトドライブで行うためエンジン始動が静かこれは始動停止を繰り返すアイドリングストップ車には非常にありがたい。
    ・100㎞/hのエンジン回転数が低い2,200~2,400回転
    は最近のダイハツは2,800回転程度。

    両社ともトヨタなんかと比べると実力はるか上長距離も結構得意。
    コペンに至ってはカーグラフィックの長期テストで東京ー八戸間700㎞を夫婦の荷物とおみあげを満載し快適に往復できる。と評される程国産車ならトップクラスのグランドツーリング性能まで有しています。

  • タイミングチェーンになったダイハツエンジンはよく回るよになったよ。ダイハツのサスはぐにゃ~っと粘る感じだよ。スズキの軽量ボディテストしてOKなんだから大丈夫です。それに衝突しない装置もついてるしね。ボディ強い弱いより大切なのはクラッシュしてドア簡単に開くかが重要だよ。

  • メーカーの名前を知らされずに乗ってスズキかダイハツか当てられる?
    絶対無理。

    衝突安全性で車を選ぶの?それよりも安全運転に努めた方が現実的だと思う。当たり方が悪ければ、軽だろうと普通車だろうと危ない。

  • 足回りはスズキの方が
    好きですね

  • エンジン音は ダイハツの方が低い感じです。
    スズキのエンジンは音が高い感じがあります。
    いずれにしても高速で走れば 軽四ですからどちらもうるさいですが・・・

    それと後部座席の足元はダイハツの方が広い分 荷室が狭いです。

    スズキのデザインはトータル感があるものが多いですが、ダイハツは散漫な感じがするものがあります。
    例えばネイキッドなどはダッシュボードの感じが 全く外観に合ってませんでした。
    一方アルトラパンなどはダッシュボードの感じがかなり高級感があったりして 外観とのマッチングが良かったと思います。

    なお、車ってボディがあまりに硬すぎると 衝突した時に乗ってる人のショックが大きいって知ってます?
    ある程度柔らかくして 室内にはヘコミが来ないようになっているのがベストのようです。
    だから軽いからどうって事より そういうことに注目した方がいいと思いますが・・・

  • どっちが優れているなどありませんよ。同じくらいです

  • 今時のクルマは軽自動車に限らずに、特に問題になる物は無いです。好きづきで撰んで構わないと思います。

  • スズキは燃費を優先してますのでもちろん軽いですよ。

    ダイハツは安全性がいいし、燃費もいい。
    でも走りは悪いらしいです。

    軽自動車ではホンダかなって感じです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴラテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴラテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離