ダイハツ ムーヴコンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
870
0

何年も前に発売された車を新車で買うのは辞めた方がいいでしょうか?
免許取得したばかりの19歳です。
突然ですが近いうちに新車でダイハツ車を買おうと思っています。
最初に良いなと思った

車は新型ムーヴとミラココアです。
しかし最近になってムーヴコンテのデザインがすごく気に入りました。
まさに私が求めていたデザインの車なんです!
ムーヴコンテに乗りたいと真剣に思います!
しかし家族が反対してきます。
新車で買うなら最新の車を買ってほしいと言われました。
確かにムーヴコンテの旬は過ぎたと思います。
でもマイナーチェンジされていてアイドリングストップもついてますしそんなに古い車ではないと私は思います。
皆さんに質問です。
何年も前に発売された車を新車で買うのは辞めた方がいいですか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良いんじゃないですか?コンテ。

デザインは好みがあるので省くとして、燃費も26出しているから最新モデルにまったくヒケを取らないし、マイナーチェンジが12年4月だから特別仕様車もありそうだし、何より機械的にコナレて来た辺りだろうし。

バリバリの新モデルの方が細かな不具合が多くて嫌ですね。個人的には。

多分、家族は「何処にも走っていない新型車!誰がどう見ても新車!私は娘に新車を買ってやりました~~!誉めてやってください~~」ってのが大好きなんでしょうが、ほんの数ヵ月で街には同型車がチラホラ出回ってきてしまうし、だいいち近所の住人だって他人の家の車にそこまでの注意を払っていませんよ。

質問者からのお礼コメント

2013.6.1 17:51

皆さん回答ありがとうございました!!
やっぱりムーヴコンテを買うことに決めました。
親もわかってくれました。
好きな車を買うのが一番ですよね(*^o^*)

その他の回答 (8件)

  • 新しい車といっても
    ほとんどないんじゃないですか?
    だいたいがマイナーチェンジとかフルモデルチェンジ?
    とかで
    すべて新しい新設計のくるまなんて数えるくらいじゃないですか?
    要するに
    あなたの買いたい車は
    新車であれば
    最新の車という事ですな。
    ダイハツは良く分からないけど
    ムーブコンテがモデルチェンジして最新の車になっても
    ムーブコンテな訳で。
    でも見た目も中身も変わっちゃったら好みじゃなくなるかもしれないけど
    ムーブコンテな訳で。
    今買いたいムーブコンテは今買うべきでしょう。

  • 考え方は2通りあります。
    マイナーチェンジされているとはいえモデル末期の車は最新の車と比べ見劣りする部分は多々出てきます。それは内外装のデザインであったり、新素材の採用、現代機器への対応などです。安全性や燃費面でも最新の方が優れることは多々あります。不具合があったとしてもリコール対応されるでしょうし、そもそも不具合はないかもしれません。家族が仰ることは至極正当なことといえます。
    この言い分に対抗するには質問者さんが言うようにデザインが好みという点があげられると思いますが、説得力がないのはご自身でも分かっておられると思います。最新の軽自動車とそんなに変わらない点やその車でなければならない特徴を挙げなければいけません。

    自分で買うのであれば好きにすることは可能ですが、年齢から買ってもらうのだと思います。従うのが筋だと思います。

  • 買う人の価値観次第ですね。

    実際、初めて新車で買ったクルマを数年後にもう一度新車で買ったことがありますが、初期モデルに比べてフルモデルチェンジ直前に買った2台目のクルマは別物か?と思うほど乗りやすく快適になっていました。

    ただ、当然目新しさはありませんし、買ってすぐ新型が出る可能性も高いです。あなたが何を重視するかでしょう。

  • そもそも、何年の前に作られた、、その新車って無いんですがね、、

  • 最新の車特にFMCしたての車は不具合の発生率が一番高いです。なのでメーカーはそれをMCして改善していくわけですので質問者さんの意見がまともだとおもいます。最新の装備には不具合はつきものでその一番わかりやすい車の例がビーマー(bmw)です。車で一番重要なのは壊れないことです。いくら高級でも高性能でも走ってるときにとまる車など論外だと思っています。それこそ欠陥車です。質問者さんは一番賢い車の買い方をしてると思います。信頼性の高い国産でMC後の車ほど故障の確率は低いと言えます多分壊れないでしょうが新車なら保障も付いてくるので安心だと思います。家族の皆さんが換わり映えを望んでいるのかどうか分かりませんが最新のデザインなどすぐに廃れてしまいます。それでしたらその車を乗る人の意見は尊重するべきだと思いますし、車との不仲は事故の原因にもなります。乗りたくない車に乗っていやいや運転してる最中に事故死なんて笑えないので、ぜひとも説得してほしい車をgetしてください。

  • そもそも自分の買いたい車を買うのに
    何で家族の意見を取り入れるのか不可解。

    まあ、家族の意見がそんなに重大なら
    車種選びはすべて家族にやってもらったら?

  • アホか。
    車が作りダメされてるとでも思ってるのかな?

    設計が古いだけで車自体は都度作られているんだよ。

    旬てなんだよ、車の旬なんか出て一ヶ月位だ

  • 車は改良されて現行モデルとなっていきます。
    最新モデル車が全てじゃないと思いますよ。
    好きな車に乗る方が愛着も出るし、大事に乗ると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴコンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴコンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離