ダイハツ ミラジーノ1000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,875
0

軽自動車のダイハツミラジーノとBMWのMINIってそっくりじゃないですか?

車にあまり興味のない私からみると、ナンバーの色を見なければ同じに見えるのですが、
その話を友達にしたら、なんとその友達のマイカーが実はミニクーパーだったという事もあって、
猛烈に否定されました(汗)

いや、その友達がMINIに乗っていることは知らなかったので、
そのネタを振ってしまったんですが、友達は少し不機嫌になってしまいました。

普通の人がみたら、MINIとミラジーノって、ちゃんと違うってわかりますか?
その友達は、MINIと軽じゃ値段が全然違うという点で、軽と区別がつかないと私が指摘したことで、
プライドを傷つけてしまったようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・ダイハツミラジーノとBMWのMINIってそっくりじゃないですか?

どのミニと、どのジーノが似てるのかわかりません。
一般にそっくりとされているのは、初代ミニと初代ジーノですが、初代ミニはBMW製ではありません、ここを間違うとものすごく怒るファンが多いので気をつけましょう、多分ジーノに似てると言われるより怒ります。
2代目以降のミニとジーノは全く車格も違うし、似ても似つきません、BMW製になってからのミニは、ミニとは名ばかりのウスラデカい車です。
初代ミニと初代ジーノも、似せようとしてるなぁ、とは思いますが、似せれてるかどうかと言えば微妙、私は見分けがつかないほどのものではないと思ってます。
ちなみにダイハツの公式コメントとして、ジーノはダイハツコンパーノ(ダイハツが大昔に作っていた大衆車)のデザインリバイバルであり、ミニとは関係ない、だそうです。
まぁ、当時の車って、みんなあんな感じですから。

・ナンバーの色を見なければ同じに見えるのですが

ミラジーノにも1000ccの白ナンバー仕様があるんでよろしくです。

・その話を友達にしたら、なんとその友達のマイカーが実はミニクーパーだったという事もあって、猛烈に否定されました(汗)

そりゃそうでしょう。

・普通の人がみたら、ミニとミラジーノって、ちゃんと違うってわかりますか?

並べれば一目瞭然です、が、並べなくても普通は解ると思います。

・その友達は、MINIと軽じゃ値段が全然違うという点で、軽と区別がつかないと私が指摘したことで、プライドを傷つけてしまったようです。

値段・・・・(-_-)
論点はそこですか、大したミニファンて訳じゃないんですね。

その他の回答 (11件)

  • 会社の後輩がMINI乗ってるけど、いまのMINIは装備などを考えると異常にお高い。
    室内は狭いし・重いし・NAVIは見にくい場所にしかつかない。見た目だけにこだわった特定の人を対象に販売されているようにしか思えません。
    性能からしたら、ダイハツの方が上でしょうね。

    車に興味がない人からすれば、どっちでもいい話。
    逆に、知らない人が指摘したことでプライドを傷つけられたとしたら、その人はナルシストだけで、本当のMINIを愛していないんでしょうね。

  • パクりなので車に興味ない人からしたら間違うかもですね

    わざわざミニに似せる為の社外パーツもある位です

    車好きが見たら違いは分かります

    値段は違うけど、たかがミニなんて大した金額ではないので、車好きが聞いたら「コイツ何言ってるんだ?」って笑われる安いプライドですね

  • ダイハツのパクりです。

    東京オートサロンでショップがミニカトッポを改造して顔をminiにしたminiかトッポをパクったのは三菱です。

  • 早い話、ダイハツがパクって似せてるだけです。

  • あなたも区別がつかなかったくせに我を張ったようなものの言い方を

    したのではないですか?素直に「そうなんだ」と言えば相手は怒るような

    事はないと思いますよ。

  • ……寸法的にも、BMWミニは一回り大きいし、
    (第一・第二世代は5ナンバーだし、現行第三世代はとうとう車幅で3ナンバー規格になってしまった)
    逆にクラシック・ミニは現代の軽自動車規格より一回り小さい。


    似てるようなだけで別物だというのは一目瞭然ですね。


    昔読んだ自動車評論本(確かテリー伊藤と清水草一の)で、

    "ダイハツディーラー社員である知人から聞いた話。

    「クラシック・ミニに乗ってきた人が、ミニとは別に
    アシグルマに軽を買いに来た。
    そこでミラ・ジーノを勧めたが、
    その人はネイキッドを買っていった。
    ヘンですよねえ」

    「ヘ ン な の は お ま え だ よ !!」 "

    こんな一節があった記憶が。
    検索したら――ああ、こういうことか。
    http://www.hobidas.com/blog/rosso/mjb/archives/2006/01/in_front_of_the.html




    ……そりゃ、BMWミニやクラシック・ミニに乗ってる人からすれば、
    とんでもない侮辱でしょう。

    多分、単に「値段が全然違う」というだけでなく、
    "MINI"という(BMW以前からの)自動車文化史に輝く、
    長所も欠点も含めて愛されてやまない
    一種のアイドル的存在(ブランドともいうか)を――ジーノには
    ジーノのよさがあるにしても――MINI乗りにしたら

    「どうみてもパクリだろう」

    というクルマと同列に言われたのでは。

    多分、そのご友人も
    「どうしてそんな高くてコワれるガイシャなんか買ったの?
    ジーノでいいじゃーん」
    とか、
    "何も判ってない"発言を、
    今までにもさんざん聞かされてきたんじゃないかと思われます。
    猛烈に否定するのは当然です。

  • 似せているので、車に興味の無い人には区別が付かないと思います。

    しかしジーノに限らず・・・ちょっとやり過ぎじゃないかな?^^;

    回答の画像
  • 車に興味の無い人から見たら、見分けがつかなくても仕方が無いと思います。

    と言うのは、興味の無い人の車の仕分けは「大きい車、小さい車」だからです(笑)

    私から見ても、MINIとミラジーノはそんなに変わらないと思います。
    なので、質問者さんの感覚は、ごく一般的です。

    猛烈に否定する程の事も無いのにねぇ?

  • ミラジーノはmini(クーパー)を模倣して作られた車。

    確かに見た目は似ているけれど、見分けがつかない事はありません。

  • 世間一般的(私も含めて)ミラジーノはミニを模倣したデザインですが、ダイハツに言わせると旧車のコンパーノを模倣しているということです。

    まぁ、結局その時代の車は似たり寄ったりのデザインなので、どっちにしても似てくるんでしょうね。

    で、MINIかジーノかだったら私ならジーノ選びますよ。

    だって壊れませんもん。新車で買えば5年は通常メンテ及び車検でノートラブルでしょう。MINIはいつ壊れるかわかりませんわ(^^;

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ1000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノ1000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離