ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
2,040
0

車買い替えの件で質問です!今現在母子家庭、子供二人います!来月車検がきます、平成12年式ダイハツミラジーノMTに乗っています…走行距離は9万5千弱です!

2年前の車検で部品など色々替えて16万位かかりました!今回…どうもクラッチ板?を換えないといけないみたいで…加速があまりよくないのかローでも力はない感じか山道走ると渋滞を作っちゃいます。MTにはまだ1年半位しか乗ってないのでよくわかりません(MT乗る前はAT限定でして離婚して限定解錠しました)もしかしたら今回車検で前回より金額がかかるかもしれないとも言われました!そこで中古車も探してはいますが…中々ありません。そこで…クラッチ板を替えても他がイカれたら終わりかもしれないよりは、10万位のを探すか、ディーラーで残価型ローン?を組むのがいいのか…もうわかりません…あまり安すぎる車も危ないと言われました!
皆様が同じ立場なら、どうされますか?

補足

現在貯金もなく、子供は小学2年(7歳)と10月で5歳になる二人がいます!予算は30万以内で…今月児童手当8万と8月にもらう母子手当て(約16万)を充てて買うしかないです…仕事は準社員で社保等引かれて約16万もらい、養育費4万もらってます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算は?
子供は
何才?

まず買い替えを進めます

しかし
あまりにも
予算が低いため
程度よいものは
買えそうにないですが
二人の子供さんも大きくなりますし
ワゴンRかムーヴの
7年落ちくらいかと

その他の回答 (10件)

  • ヤフオクで買える値段じゃないですか?アレも手ですよ。私は結構利用して交換するものだけ交換して乗ってますが不具合は特に有りませんよ

  • 他の方も書かれてますけど今回はクラッチ交換して乗った方がいいですよ、他にどうしてもダメな箇所がないなら今回はクラッチ交換だけやってもらって。
    10万くらいの軽って・・・調子は良いけど古いから買いかえるので格安で譲るよって言う信頼できる人がいるとかならいいですけど、そうじゃないですよね?
    私が今乗ってるムーヴはそれに近い感じで買った車なので激安(総額55000円)でしたけど3年経った今でも一応元気に走ってます。(総走行距離14万8千キロ)
    でも今のまま乗り続けられる訳じゃないので次の車に向けて小額ながらコツコツと・・・・・質問者様も今回の車検済んだら次の車の為に少しでもいいから貯めましょう。

  • 安い軽自動車買って、当たりならいいですけど、ハズレだったら…。

    子供を乗せていて、途中で車がトラブルになり動かなくなったら…

    新車で残価設定で買った方が、今後の車のトラブルは、ほとんどないだろうし、安全、安心ですよ。軽でグレードの低く、オプションなど必要最低限なら月々、安いと思います。
    まずは、普通のローンと残価設定のローン(残価設定の内容もよく聞いて)と見積りを出してもらい、くらべて見て下さい。


  • まず10万円の中古車って、ランク的に今の車と変わらない(いま以下かなf^_^;)。残価は、ウチのお客様でも居るけど、色々と面倒です。今回は、クラッチやって車検取って、ゆっくり考えた方がイイと思います。

  • クラッチ直して乗った方がいいですね。
    車検も取ったとして今のご予算で購入可能な車と比較した場合、下手すると今お乗りの車以下の車になりかねません。
    車検に16万って、どんだけ修理したんだよって正直思いますね。
    違う業者を探してみましょう。それも個人でやっている所なら以外に安くあげてくれるところありますよ。一回行って決めてはいけません。手間ですが数箇所を何回か行って長く付き合えるようなところを見つけましょう。
    逆に「全部で15万でクラッチ交換してバリッと車検取れますか?」的になってはいかがでしょうか?
    私だったら軽の車検&クラッチ交換、15万でしたらよろこんっでやらせてもらいますけどね。
    まぁ、車の状態を見てないのでいい加減な発言にはなりますが・・・。

  • 軽自動車で車検に16万って、かなり高いですね。かなり不良箇所が多かったんですね。
    クラッチは、半クラを頻繁にしてるとかないですか?どの様な運転のしかた、車の状態などが分からないので何とも言えませんが、私なら今回車検受けて2年乗ると思います。
    ただ、10万キロに一回交換しないといけないタイミングベルトを交換してなかったら
    交換しないといけないから金額はそれなりに行くと思います。
    10万位の車は、仮にあったとしても不良箇所が多ければ車検代よりはるかに上回ると思います。
    残価型ローンは、最初の支払いは安く感じますが、手放す時に走行距離、外観の傷等でペナルティーで支払いをしないといけない事があります。そのまま乗るにしても月々の支払いもかなり上がります。
    金銭的に多少余裕があり、現在の車のローンがなければ新車購入を考えます。
    保証期間も長いですし、消費税も上がるので。(高額商品になれば、その分消費税が高いので。)
    ただ、どの車(新車、中古車)に乗ったとしても、エンジンオイル交換等のメンテナンスをしなければ、修理代はかさみますよ。

  • 軽自動車は一般的に10年、10万kmが限界と言われます。
    これはなにもそれを経過したら壊れるという事ではありません。
    しかし、メーカーでは部品の保管時期は10年となっていて、それを過ぎると部品が手に入りにくくなったりします。
    あちこち不具合も起きると思います。
    あなたの車の場合、スピードが出なくなる程クラッチが減って滑っているようですので、クラッチ板の交換が必要です。現在、もう燃費が悪くなっているでしょう?
    だいたい安く見積っても5・6万はかかると思います。
    この先10万kmを超えるとタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換もすると思います。費用はタイミングベルトだけで安くても5万以上(これらは壊れてからでは交換では済みません、下手すれば、エンジン本体の交換にもなりかねません。エンジンまでとなると20万〜とかになるかと…)
    買い換えが賢明だと思います。
    古くてもディーラーの保証付きの中古車とか、新車であればいくばくかで下取りもしてくれると思います。

  • 30万で買う車なんて、車検ごとに乗り換えるくらいじゃないと。
    軽自動車の車検で16万なんて異常・・・・
    児童手当まで充てて買うなんて、氏のエゴとしかいいようがない
    「廃棄・買わない」これ以外の選択肢はないはず・・・・

  • 私ならクラッチを交換します。MT車のクラッチは消耗品なのでいつかは変えることになるのでたまたま今回は車検と重なっただけだとあきらめて交換します。・・・確かに走行距離的にそろそろ壊れてくる箇所も出ますがあと1ヶ月くらいしか残り時間がなく、加えて選択肢がその条件ならそれが無難です。

    まず10万くらいの中古車だと買ったはいいものの恐らくすぐに壊れて同じ状況になるでしょう。その価格帯の車は車が壊れても「しょうがねぇなぁ」と言いながら即解体所に行って次の日には直せるような強者でないと大抵の場合は手にあまします。また、残クレは車が自分のものにはならないので計画的に長期で車の計画(何年乗って幾ら払い、次にどんな車に乗り換えるか)を立てていない方にはお勧めできませんので取り敢えずクラッチ交換+車検で今回は凌いで次の車検までに次の車に対する計画を立てることをお勧めします。

  • 業者の言いなりで全てお任せでやってませんか?

    軽の車検は部品交換が無ければ業者に依頼しても¥5万程、毎回¥10万からの部品交換がかかるのは余程程度が悪いか、業者にボッタくられてるかしか考えられません。

    買い換えるにしても¥10万程度の車では、状態は期待できません。


    何件か見積りしてもらって車検とった方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離