ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
427
0

現在大学4年生で、来春から社会人の女です。
車好きであることと、勤務地が車必須地域であることがほぼ確定のため、自分用の車の購入を考えています。

理想はローバーミニなのですが、予算その他諸々を考えて、

軽ならば、
・ダイハツ ミラジーノ(初代)
・ダイハツ ネイキッド
・ダイハツ ミラココア
普通車ならば、
・BMW ミニクーパー(できれば第二世代)
・光岡 ビュート
・マツダ デミオ

あたりが候補です。全て中古です。
予算は100万以下のつもりで探しています。


普段はセレナに乗っています。
買い物やバイトの通勤がメインで、月2ぐらいで高速も乗ります。
休みの日は往復3時間くらい乗ってることが多いです。

社会人になってからでもいいかな、と思いましたが、どっちみち買うのならば、今でも変わらないかな、と思っていて、親も同意しています。
家庭の方針でローンを組むことは禁止なので、親に払ってもらい、社会人になってから分割で返す予定です。


上に挙げた候補の、実際の燃費や維持費、乗り心地なども教えていただけると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミラジーノの初期型だと平成11年3月から最終型で平成16年11月ですんで、最低でも13年経過してますね。ターボ狙うならこの型しかないのですけど、足回りが少しプアだったような記憶があります。乗り心地的から言えば2代目の方が良さそうなんですけど、ターボが無いのよね。
蛇足ですけど、初期型ミラジーノには「1000」もあります。タマ数が少ないのが難ですけど、その路線もいいかも知れませんよ。比較的値段もコナれてるみたいですから。

ネイキッドはお勧めしません。もともと新車での販売台数が少なかったのもあって、中古のタマ数が非常に少ないので……。

光岡ビュートは、ベースがマーチですんで、そう悪くはないんですが、予算100万円だとすると走行距離はともかくとして15年落ち以上の古いモノで自動車税とか重量税が重課になる年式ですからどうなんでしょうね?それにやはり新車時のタマ数が少ないもので、中古でもかなりの割高感がありますけど。

ミラココアは、平成21年式からですんで、最近の車ですから燃費はそれなりに期待できると思います。それに結構タマ数が出てますんで選択範囲は広くなると思います。但しターボ仕様が無いんですけどね。

お進めとしては初期型であればミラジーノのミニライトのターボモデル、もしくはジーノ1000。2代目のミニライトも良いと思いますけど……。

質問者からのお礼コメント

2017.4.24 15:03

みなさまの意見をお伺いして、1週間迷った結果、ミラジーノのターボ付きにすることにしました!

ベストアンサーは、一番詳しく教えてくださった方に。

みなさまありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • まずは軽から初めてもいいかと
    維持費が安い
    高速では辛いですが、運転好きなら問題ない
    (ターボ車両をお勧めします)
    下取りも、普通車3種より期待できます。
    で、次の車を色々調べ、お金貯めて、理想の車を探せばいいと思います。

  • こんにちは。
    私ならダントツでローバーミニをオススメします。
    車好き又は運転が好きなど。
    一番の楽しみを得たいならローバーミニ...
    だがしかし、覚悟は必要です。
    一番楽しい反面、信頼性には欠けます。
    100万でどのぐらいまでの妥協ラインを求めるか。
    しっかりマメにメンテナンスしてれば、以外と安定してますが、いかんせん旧車の部類なので、通勤などに使用するとなるとやや大変かもしれません。
    走った分だけリスクがある。
    ローバーミニの1つです。
    私は30万で購入し、初回車検で20万オーバー、
    ボディのレストアで20万、ミッションオーバーホールで50万、その他整備で30万。
    ちゃんとした所で購入し、事前に細かくチェックすれば回避できるかもしれません。
    30万のポンコツをヤフオクで購入した末路です。
    車検から2000kmぐらいしか走行してませんが、
    後悔はしてません。
    以上を踏まえて、通勤距離にもよりますが、
    軽かな?
    ミラジーノも良いと思います。
    ローバーミニに酷似してますが。笑
    後で「ミラジーノじゃなくて、やっぱりローバーミニにすれば良かった」などと言っても自己責任で。
    良い理想に近い愛車に出逢える事を願っています。

  • ミニクーパーが好きなようですので、ミラジーノがいいと思います。
    軽自動車ですし、維持費が安い、部品も多いですし、改造するともなれば沢山アフターパーツもあります。

    BMWのミニも100万あれば買えますが、街乗りメインだと恐ろしく燃費が悪いです。

    当方1世代目のBMW Miniに乗ってますが、日本車では考えられないとこが壊れることが多々あります。

  • 通勤で使うのと会社員になるんだったら
    デミオか

    ・ダイハツ ミラジーノ(初代)
    ・ダイハツ ネイキッド
    ・ダイハツ ミラココア

    が良いと思うね。禿げた中年の上司って部下がいいクルマに乗ってると気に食わないから、上のが良いと思う。
    MINIは球数があって値段も安いけど、壊れた時の部品代があほみたいに高い(ちょっとした修理でもボーナスが飛ぶ)から維持が大変かも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離