ダイハツ ミライース のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
372
0

ダイハツのミライースに乗ってるのですが、今年の1月に車検をしたばかりなのですがその時は異常がなかったのですがGW前からエンジン内からカタカタ音がしたため、車検に出した店に持っていったら「治すのに20か

ら30万かかると」言われました。
走行距離ほ4万5000キロくらいでオイル交換もエレメント交換もキチンとやっていたのにこんな状況です。
車検を受けたところの工場長がダイハツに聞いてくれたそうなのですが保証期間を過ぎてるので対応出来ないと言われました。
でも納得いかないので自分でダイハツに電話をしたいのですが、なんと聞いたらいいかと無償でエンジン交換の対応をして貰えるのかを知りたいです。

心優しい方教えてください。
本当に困ってます。

補足

年式は26年1月 見積もりは エンジンを交換するしかない為 20から30くらいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無理でしょう。
5年4.5万㎞でエンジン交換?
ダイハツて駄目だね。
オイルの量は問題なかった?
オイル切れで(少ないと)焼き付いてダメになります。
冷却水も同じですが、ふつう5年くらいで漏れない。
私のホンダ軽は14年10万㎞でそんな故障はありません。

その他の回答 (16件)

  • 原因はミライースのエンジンヘッドにあるカムが減ってバルブとのクリアランスが大きくなってる可能性が高いです。

    ディーラーなどで腰上OHをしてカムとバルブをリビルド品に交換すれば改善すると思いますが、町工場レベルの家族経営してるような自動車整備工場では技術がなく絶対にムリですんでエンジンを載せ替えるしかありません。

    しかし45000㎞で腰上OHとは、バイクのエンジン並みの消耗の速さですね。バイクのエンジンは急加速・急減速を繰り返し排気量の割に高出力で高回転でしか使用しないので3万~5万㎞ぐらいで腰上OHとなる場合もありますが、ちゃちい軽自動車でコレは鈴菌なみの耐久性のなさといえるでしょう。

  • ダイハツに直接持って行ったほうがいいですよ。

    私は10年9万㎞のトヨタ車ですが今、エンジン交換を無償でやってもらってます。
    有償だと40万って言われましたが、無料です。
    代車はプリウスの最新型で1週間借りてます。

    さすがディーラーです。街の整備工場じゃこうはならなかったと思います。

  • 特別保証部品で5年 10万kmのいづれか早い方が期間だから
    保証対象外だね。残念だけど交換は有償になるよ。それより車検した店の整備保証はないのかな 故障の原因が書いてないけど オイルが原因なら車検の時に入れたオイルに問題は無かったのかな?
    ミライースのエンジン交換
    新品なら35から40位になるよ金額もいい加減だからその工場も怪しいんじゃないかな。
    ディーラーでセカンドオピニオンとってみれば?

  • 車検はその時、合法で有るかどうかを検査するだけ

    簡単に言えば
    検査レーンを抜けたところで壊れたとしても
    車検には受かる

    車検は次の検査までの保証ではないです

    また保証期間は
    期間が限られてるから保証期間なんです
    永久に保証される事は有りません

    確実に保証を受けたいなら
    保証期間が切れる前に乗り換えですね

    ただ新車からその年数、その距離でのエンジンブローが
    明らかに異常なのは間違いないです
    同じような不具合が多数メーカーに寄せられてたら
    今後リコールになるかもしれませんが

    基本的に現時点で修理代は自腹で
    後でリコールになったとしても
    返金は有りません
    要するに人柱です

  • 保証期間が過ぎていたら無償交換なんて絶対に無理。
    ディーラーによっては、保証延長サービス(有料で数万円)ってのもあるが、基本的に新車購入から定期点検&車検までずっと入庫していないと受けられないサービス。
    ディーラーは高いって言われるけど、そんなメリットもある。
    今回はエンジン交換するか、買い替えるしかない。

  • そもそも、原因が わかっていないのに、なぜ 無償でエンジン載せ換え って話になるのか…

  • 心冷たい回答で申し訳ありませんが、保証期間を過ぎたクルマは対応しません。
    何を言っても無駄です。
    余談ですが、リコールも同様です。
    車体番号が1番ずれただけで対象外となります。
    ダイハツエンジンは、可変バルブタイミング機構を備えるようになってから、おかしくなっています。
    4気筒時代はまだ良かったんですが、3気筒になってから顕著です。
    牛マークの会社からコストダウンを要求され過ぎて、見えないところはチョー手抜きです。
    これを機に、3気筒のクルマなんか乗らないことですね。

  • お金だして直しましょう。

  • ディーラーで定期点検、車検整備をしていたら実際は5年経過したら保証はされませんが以前に同じ事例があれば対応してくれます。
    エンジン交換までの大掛かりな作業じゃありませんがしてもらったことあります。

  • どう考えても無理………

    車検と故障の因果関係が無い事と、オイル交換だけでクルマが維持出来る…と考えてませんか?

    この様な文面を書く段階で、信憑性が疑われますネェ…(-。-;)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミライース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミライースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離