ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
27,903
0

軽バンで次のうちどちらが良いでしょうか?

軽箱の購入を考えていますが、貨物商用車で検討しています。


スズキ エブリーの商用車かダイハツ ハイゼットカーゴで迷ってます。

見た目もありますが、性能を重視すると、どちらが良い車でしょう?

一般、高速走行などの走行性能や乗り心地、装備内容、燃費、車の耐久性などトータルでみてどちらが勝りますか?

是非皆さんのお話をお聞かせ下さい。

補足

AT,Wエアバック,電動ミラー、パワーウィンドウ,パートタイム4WDの設定ありますか?二車は以上の設定はありますか? イメージなんですがスズキ車は速いイメージはありますが壊れやすいイメージもあり、今は何処の車もそれ程性能の違いはないみたいですがどちらの車も決定打がないので迷います。僕の中で軽箱ではこの二車しかないのでどうかもう少しこの二車のそれぞれのアピールをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは積み込み性能を見ると
ハイゼットカーゴのほうがおおきいですね
内装の質感でいけば、エブリーのほうが
質感があるのかなって思います
収納スペースにおいては、グレード別もありますが
天井に収納ポケットがある分
ハイゼットカーゴが上ですね

ハイゼットカーゴですと、クルーズ以降
エブリーはJOIN以降
後部座席が独立してますね

ダイハツの標準でついてくるタイヤがハンコックなのが欠点ですね
五分山まで減ってしまえば、そこからは減りが少なくなりますが
やはり韓国のタイヤってことなのかなって思います

ハイゼットカーゴは少し助手席は
狭い感がある感じがしますね
逆に言えば、荷室長さを稼ぐために前に出してるみたいです
荷物を多く積む人はハイゼットカーゴが
質感とか、乗用車感覚で乗るなら、エブリーって感じが
個人的にはいいのかなって思います

ハイゼットカーゴのOEMがトヨタのPIXIS VANで
エブリーだとマツダのスクラムバンであるので
OEM供給だと内装が変わったりして
お得なときもあるので

参考になりましたらと思います

補足としては
まずは、エブリーですと
ATにおいては、四速ATはJOINターボだけですね
Wエアバックにおいては
全グレードで標準装備みたいですね
PWにおいては、PC,JOINがフロントのみ
JOINターボがフロントとリアですね
電動ミラーは、JOINだけが標準装備みたいです
ただ、PWと電動ミラーにおいては
オプション扱いでつくかもしれないですね
あとは、パートタイム4WDについては
JOINターボがフルタイム4WDで
他のグレードはそれぞれパートタイム4WDみたいです
おそらく、JOINターボは乗用の4ATミッションの関係で
フルタイム4WDなのかなって思います

あとはハイゼットカーゴにおいては
ATについては全グレード4ATになってますね
Wエアバックについては
全グレード標準装備になりますね
電動ミラーについては
クルーズターボ、クルーズの二グレードですね
PWにおいては
クルーズターボとクルーズがフロントとリア
デラックスとデッキバンがフロントのみになります
パートタイム4WDについては
スペシャルクリーンってグレードが
ATしかないので、ATのパートタイム4WDで
あとは全部のグレードでAT,MTとパートタイム4WD
設定ができるようですね

エブリーならNAとターボでJOINかJOINターボ
ハイゼットカーゴなら、クルーズか、クルーズターボあたりが
ある程度の装備がついててNAかターボの選択になりますね
ターボでパートタイム4WDなら、ハイゼットカーゴ
フルタイム4WDでいいなら、エブリーになりますね
あとはOEM提供のスクラムやPIXISあたりも
上記の同等グレードあたりですね

エンジン特性で行きますと
実質の最高速がでやすいのはエブリーですね
スズキのエンジンはK6Aですので
特にターボですと、軽スポーツカーと
同じエンジンなので
対して、ハイゼットカーゴにおいては
ダイハツの嗜好の関係で
メーターでは140kmですが
ギア比の関係で120km前後でエンジンが吹け切るので
特にターボであっても、パートタイム4WDなので
その分、ギア比での最高速の振り分けが
120kmぐらいにあわせてるのかなって思います

逆の発想でターボをどちらかを選ぶならば
そして、4WDを選択するならば
エブリーですと
MTで16.4km
ATで13.8km

ハイゼットカーゴですと
表記が一緒になってるので
あてになりませんが
16.8kmになってますね
ターボで4WDでATならば
ハイゼットカーゴのほうに部があるかなって思います
家の車に前の型のエンジンのアトレーワゴンがありますが
ATで4WDでリッター15KMきっちりでますので

ですので、MTを買うか、ATを買うかで
分かれる部分なのではって思います

あとは、客観的な部分でいきますと
ディーラーに関しては
スズキよりも、現在ではダイハツのほうが
実質おおい形になるのかなって思います

現在においてはダイハツだけでなく
同様の車種をトヨタでも扱ってるので
あとはスバルはアトレーワゴンのOEMですが
同様の車種といえば車種なので
ダイハツ、トヨタ、スバルのディーラーで
ある程度見てもらえるところがありますね
そういうアフターの面で行くならば、ハイゼットカーゴが
いいのかなって思います

走りの面での話しをすれば
スズキのほうはブレーキなんかは
踏んだ分だけ効く感じですね
パワステなんかは逆に抑えられてますね

ダイハツのほうはブレーキなんかは
踏んだ以上に効く感じですね
パワステなんかは、軽めになってますね

そして整備性においては、ダイハツのほうが部がありますね
スズキの車の作り方はエンジンをおろしてっていうスタンスが強いので
隙間が少ないのがありますね
ダイハツのほうは余裕をもって作ってる分、隙間が多いのかなって思います

運転席の空間においては
ハイゼットカーゴのほうが広い感じがします
エブリーのほうは若干狭い感じはしますね

質問者からのお礼コメント

2012.1.7 10:09

素晴らしい回答ありがとうございます!
いろんな情報を見てもいまいちわからないしこのような比較された情報がない為凄く助かります!
見た目はかくばったデザインが好きな為エブリイですが、車は移動する道具として扱いたい為ハイゼットが僕にとって合っているようです。あとは好みで決めます。ありがとうございました!

その他の回答 (1件)

  • k7worksさんの熟知しきった完璧過ぎる御回答に脱帽

    エブリイ・ハイゼット

    約1年半この2車ばかり見比べて来たつもりでしたが、改めて勉強になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離