ダイハツ コペン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
201
0

中古スポーツカーやスポーツセダンは価格高騰してますが、ビート、カプチーノ、コペンが上がってないのは何故ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • カプチーノとビートはプレ値が付き始めてると思います。

  • 希少でも軽自動車の2シーターは外国人が乗るのに狭いからでしょう。特にアメリカ人に売れない車は値段上がらんでしょう。

  • スポーツカーぽい物とスポーツカーの違いです。

  • 数が減らないから
    古いスポーツカーが高くなったのは雑に扱われ乗り捨てられたからだけど趣味性が高く置く場所にも困らないビートやカプチーノなんかはオーナーさんが大事に扱うので沢山残っている
    数が残っているのに2シーターで買える人が少ないので高く売れない
    AZ-1だけは例外で元の数が少なすぎるので希少性があり高い

  • 年式で考えれば高騰してるのよ

    海外需要の違いじゃないかな?

  • BEATに長年乗っています。
    子供達よりもながい年月乗っており愛着もありますので、売りに出すつもりはサラサラありません。
    が、いったい35年前の軽自動車って幾らぐらいで引き取って貰えるんだろうと中古車購入サイトが一括で見られるところに登録してみました。
    すると、○クステージ社とラ○ット社の2カ所からアクセスがあり、それぞれ見に来てもらいました。
    そして出た金額はN社が7万円R社が13万円(^_^;)
    2025年12月のお話です。
    走行距離27万キロ以上ですから金額が発生するだけマシという考えもあるでしょうけど、そのくらいにしかならないのかぁ、が正直な感想でした。
    まぁ、その額に利益分を乗せて販売するんでしょうけど、私の中では、大小の修理と全国的に見ても稀なエンジンオーバーホールを歴て、極上の程度と思っていますので、少し悔しいですね(笑)。
    想像ですが、市場価格が高騰しないのは買い取りが安いから、というのもあるのかなと思っています。
    カプチーノ、コペンに関しては縁がないので分かりません。

  • 多少は上がっているかな?横ばいな気がする。
    スポーツカーの高騰の原因は外国に引っ張られたから。
    その手の軽自動車は外人には小さくて乗れないから人気ないんじゃね?

  • 多少は上がってますよ。
    オートマの過走行のコペンでさえそれなりな価値があるみたいですからね。

  • 軽スポーツカー(ビート、カプチーノ、コペン)の価格が他のスポーツカーほど高騰していない主な理由は以下の通りです。

    ・軽自動車規格による性能の制約:排気量660ccという制限により、絶対的なパワーや速度性能が限られているため、純粋なスポーツ走行を求める層からの需要が相対的に低い
    ・維持費の安さが魅力の中心:これらの車種は「走りの楽しさ」よりも「手軽さ」「維持費の安さ」が購入動機となることが多く、投機的な需要が集まりにくい
    ・生産台数が比較的多い:特にコペンは複数世代が生産されており、市場の流通量が多いため希少性が低い
    ・海外需要の少なさ:日本独自の軽自動車規格のため、海外市場での需要がほとんどなく、国内市場のみで価格が形成される
    ・実用性の低さ:2シーターで荷室も限られるため、セカンドカーとしての需要に限定され、購入層が限られる

    ただし、程度の良い個体や特別仕様車は徐々に価格が上昇傾向にあります。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離