ダイハツ クー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
6,185
0

新車購入・・シエンタ・ポルテ・ソリオで悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


現在家族4人。私・妻・長男(4歳)・次男(3ヶ月)です。

現在所有は、ダイハツ・クー(私)とスバル・R2(妻)。
次男のためにベビーカーを使っているのですが、
R2にベビーカーを積むと大人2人乗車できなくなるので、
車の買い替えを考えています。


スズキやトヨペットなどに見積もりを取ったところ、
電動スライドドアやライト等同じ条件で比較すると、
1番安い・・ポルテ
2番目・・ソリオ(ポルテにプラス10万円)
3番目・・シエンタ(ソリオにプラス10万円)
でした。

シエンタが意外に安かったのが驚きです。


ただ、妻は以前から「軽しか自信を持って運転できない」とおっしゃい、
クーならなんとか・・という感じです。
シエンタは正直不安らしい。

ただ、シエンタがこんなに安く変えるなら・・とも思っています。
安全装備などは運転に不安があり、子どもが乗る機会が多い妻の車につけたいのですが、
シエンタに不安があるとなると・・。

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的にはシエンタがおすすめです。
トヨタのホームページでもポルテはコンパクトカー。シエンタはミニバンという位置づけですが、あまり車体の大きさは変わりません。シエンタのほうが若干全長が長いくらいで、全幅は同じ、車高はポルテのほうが少し高いんですよ。
お子様もいらっしゃるので、収納は大きく、乗車人数が多いほうが使い勝手は絶対いいです。
また、質問者様が言っていたとおり、ソリオにはない先進安全装備もプラス10万円でつくのはとても魅力的だと思います。
やはり軽とは走りの余裕が違います。シエンタは注目度が高く、自動車評論の皆様にも高評価です。
シエンタを購入できるのであれば一番おすすめしたいですね。

その他の回答 (6件)

  • 試乗するのが一番だと思います。
    自分は初期型ポルテに乗ってますが、後部座席は広いので
    はじめて乗った方は皆さん「広い!」とおっしゃいます。

    かなり大きめの方が二人乗っても凄く余裕です。

    ですが、意外と燃費は思ったほど良くないかと。
    2WDですが、長距離走ってリッターあたり16Km走りますが
    普通に走ってるとリッター13~14キロくらいだと思います。
    市街地ならそれ以下・・・

    あとどの車でも同じですが、スライドドアの車はバッテリーの消耗も激しいし
    電動ドアの開閉も動いてる時に何度もスイッチ押して開閉させると壊れやすいです。
    バッテリーも容量が大きいので交換の時は痛い出費ですね。

    車高自体がノーマルでも低いから乗り降りは楽だと思います。

  • 試乗はされましたか?
    単純にサイズだけ見て決めずに実際に試乗してみた方が良いと思います。

    見切りの良さ等もありますし。
    小さくても見切りの悪い車から大きい見切りの良い車に乗り換えた場合等はかえって運転しやすいという感覚を持つこともあります。

    R2もシエンタも乗ったことがないので具体的なことは言えなくてすみません。

  • その3車で悩んでおられるなら、何年乗られるかにもよりますが、買い換える時にシエンタの方が下取り&売却時にそれなりの値段は付くでしょうし(ポルテとソリオはリセールは期待しない方が良いかと)シエンタにされるのが良いかなと思います。わたしも旧型ですがシエンタ所有してます。大人4人+子供2人十分乗れますし、サードシート畳めば自転車も載せれますし何かと便利です。大人数乗らない事が多ければ、サードシートは収納してしまえば、チャイルドシート使ってもベビーカーだけでなく、少し遠出してのお土産も余裕で積めますし。ソリオやポルテだと、そこまでの余裕は無いと思います。遠出あまりしないしできるだけコンパクトな方が良いとなれば、ソリオやポルテになるかと思います。シエンタとその他の2車とは、長さはシエンタが長いっですけど、幅は一緒ですし長いと言っても、ノアに比べたら全然小さいので、初めは大きいと感じるかもですが、直ぐに慣れると思いますよ。

  • 2台体制なら…
    近場用を2台?持つより
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    近場用+遠出用」を購入した方が
    →行動範囲が広がりますよ

    クー」(近場用を残して…
    遠出用に→ミディアムカー?を
    狙ってみては

  • シェンタは良くなりましたが、メーカーの予想以上に
    評判がよく、年内納品は不可能になってます。
    もし決めるなら早めがいいです。
    シェンタも5ナンバーのコンパクトカーの部類です。
    大きさなんてすぐに慣れると思います。
    ソリオはもともとがワゴンRの拡大版から始まった車種なので
    一番、奥さんが運転しやすいでしょう。

  • R2:
    全長
    3,395mm
    全幅
    1,475mm
    全高
    1,520mm
    1,525mm(スーパーチャージャー搭載車)

    シエンタ:
    全長
    4,235mm・・・R2と8cm差
    全幅
    1,695mm・・・R2と22cm差
    全高
    1,675mm(FF) / 1,695mm(4WD)

    ソリオ:
    全長
    3,710mm
    全幅
    1,625mm・・・R2と15cm差
    全高
    1,745mm

    ポルテ:
    全長
    3,995mm
    全幅
    1,695mm・・・R2と22cm差
    全高
    1,690mm (FF)
    1,720mm (4WD)

    慣れな部分が大きいかと思いますよ~(^_^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ クー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ クーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離