ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
223
0

50万以下の車しか購入出来ないを前提でアドバイスだけよろしくお願いします。

約4年前に購入したアトレーワゴン、今まで下回りのサビが酷くて車検が取れないとか言われた事がなかったので気にした事がなく、アトレーも普通に購入。
北海道の道南(余り雪は多くはないけど事故が多く凍結防止剤は結構まいてる)で冬以外は汚れたら洗う感じで、冬は洗っても洗っても汚れるのでほぼ洗った事がありません。で、アトレー車検2年付きで買って次ぎの車検でオ~トバックスでドア下のフレ~ム?サビが浮いてて叩いたら取れたと、他もサビが酷く車検は取れないと言われ民間の工場でなんとか取って今年9月にまた車検なので違う工場で見てもらったら車検取る価値がない(サビ以外にもオイル漏れとかあり)と乗り換えを進められ違う車をとりあえず購入する事にしました。

で、下回りとか素人目で酷い感じでもなくアトレー基準で考えたら全然で、妻のタントが去年、ユ~ザ~車検?自分で取りましたが下回りも何ともなくとれて、そのタントと同じ感じ?に見えました。
ただ1部、ボディー、ドア下の1部とタイヤの上の方に1部サビが浮いてる部分があり、自分で出来ないかな?と思ったりもしています。

質問としては新車や、まだ新し目の車ではなく50万以下の車で下回りとか普通な感じで、2年、4年と乗れるなら乗りたい(せめて支払いが終わる3年以上)
と思った時に、冬も含め頻繁に洗うしかないのかな?と思ったりもしますが、冬は自宅では洗えないので洗車場にばかり行ってるとめちゃくちゃ金がかかると思うので、こんな感じでやれば?冬は月イチくらい?2週間に1回とか?

後、動画で下回りをマジックリン?とかど洗ってるのを見た事がありますが、ただ水だけよりそっちの方がいい?

それとドア等のサビで塗装が浮いてる感じのとか本職に頼むのが1番なのは分かりますが、動画見ながら自分でも出来ますか?塗装が大変?
その辺も含め、こうしたらいいよってアドバイス以外はパスでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

納車時に下回りに錆転換剤で処理してからアンダーコートを吹いてやれば、錆の出現は格段に減ります。
ドアの錆処理も仕上りレベルさえ気にしなければ自分でもできます。ポイントは「あせらない事」です。どうしても次の作業にさっさと行きがちですが、1工程ずつきっちり進めないと錆の再発がすぐ起きます。

その他の回答 (2件)

  • 新車時にケチって防錆塗装しないで自身でスプレーしてたが・・・新車時から塗装してた父のクルマと比べたら悲惨なくらいサビサビになってます
    見た目はきれいですけど中が腐ってボロボロみたいな??
    まあ父のクルマは事故で廃車になりましたけど・・・

  • 厚塗りのアンダーコート(防錆塗装)されてはいかがでしょうか?
    軽ですと高くても数万円ほどでできるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離