現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ビーゴ > みんなの質問(解決済み) > ホイールのオフセットやPCD?って何のことで...

ダイハツ ビーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,792
0

ホイールのオフセットやPCD?って何のことですか? 違う車で同じインチのホイールを使うことはできないの

ホイールのオフセットやPCD?って何のことですか?
違う車で同じインチのホイールを使うことはできないのでしょうか?
例えば、三菱パジェロイオのタイヤサイズは215/70R/16です。これに使っているホイールをダイハツビーゴ215/65R16に使用することは可能なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

PCDはハブボルト間(ホイールの穴)の距離の事です。
オフセットはハブに対してホイール本体が内側か外側寄りかの数値。
オフセットが同一かプラスならそのまま使用出来ますが、マイナスの場合干渉してしまう場合があるので注意が必要です。

質問者からのお礼コメント

2006.11.27 14:24

簡潔明快な回答に感謝致します。

その他の回答 (1件)

  • ホイールにボルトの穴がありますよね。
    円周上に穴があいていますよね
    その直径がPCDです。

    PCDが違うとホイールは当然固定できません。
    あとPCDがいっしょでもボルトの穴の数も確認してくださいね。
    穴の数が違えばそれも装着はできません。

    メーカーが違ってもPCDや穴の数がいっしょのことはけっこうありますので調べてみてください。

    次にオフセットですが
    ホイールを取り付けたときの取付面とホイール中心部との差です。
    これはホイールの幅とも関係してきますので,一概に説明は難しいです。
    ショップやディーラーに相談したほうが無難です。


    なお,PCDが違う場合でもPCDチェンジャーというパーツで取付できる場合もあります。
    これは厚めのホイールスペーサーになりますので,コンパクトカーには厳しいように思います。それなりのショップ等に相談することとなりますね。コストも余計にかかります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。