ダイハツ ビーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
6,422
0

パジェロイオからの乗り換え

現在、パジェロイオ(H10/1800cc)に乗っています。今年中に他の車へ変えようと思っていますが、同クラスでいい車がありません。ちなみに、ダイハツのビーゴやトヨタのラッシュが候補ですが、パジェロイオよりも排気量が落ちるので、パワーには不足を感じること間違い無しの気がします。実際、パジェロイオから他の車に乗り換えた方の意見が聞けたら嬉しいです。また、お勧めの車がありましたらご紹介下さい。とりあえず、条件としては①雪国なので四駆必須②細い林道を走れるサイズ(現パジェロイオと同等サイズ)③排気量は2000ccくらいまで④車高が高い。国内外問いませんので、よろしくです。

補足

ちなみに、新車購入予定です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現時点で、新車購入できる車種で条件に当てはまるのは、ダイハツビーゴ、トヨタラッシュ、パジェロイオの3車種だけになります。
イオからの買い替えなのでイオは薦めませんが、パートタイム4WDとしての4WD性能を求めるならイオしか該当しません。

ビーゴ/ラッシュはイオとサイズ的には似ています。背が高く、長さが短いのでずんぐりむっくりに見えますが、数値上はあまり変わりません。
排気量が少ない分パワーも無いですが、その分軽いのでパワー/ウエイトレシオはイオよりいいです。
加速性能はよいと思いますよ。ぜひ試乗してみて下さい。
ビーゴ/ラッシュはOEMで同じ車ですがメーカーOP品が違うそうです。両方のカタログを見比べ欲しい装備を選べれる方を選んでください。

大きさを言わなければもう少し車種は増えます。
他の方も薦めていますが、エスクード、ラブ4、エクストレイルは車幅が広いので3ナンバーになります。
3ナンバーで良いのなら、アウトランダーもお勧めです。
アウトランダー、パジェロイオ以外はフルタイム4WDになります。

上げた車種の中でイオとエクストレイルは基本設計も古いし、モデル末期なのでお勧めはしません。
全て試乗したうえで選ぶといいです。
エスクード、ラブ4、アウトランダーの比較記事はYahoo自動車に出ていましたよ。

外車で条件に該当するのは無いですね。どれもサイズ、排気量とも大きいです。

質問者からのお礼コメント

2007.2.5 12:36

とても参考になりました。他の皆様もご意見いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 私はパジェロイオ(H12/1.8NA)からフォレスター(H15/2.0ターボ)に乗り換えました。購入当初からイオの非力さには不満がありました(加速しない・山登らない…)。2度目の車検を機にフォレスターに乗り換えたのですが、走りに関しては正直言って雲泥の差です。最初はマジ驚きました。フォレスターは質問者様の諸条件にも合うと思います。3ナンバーですがそれ程大きくありません。イオより少し長いだけです。むしろゆったり乗れて良いです。もちろんフルタイム四駆です。もし走りを求めないのであればNAエンジンでも十分納得できると思います。おすすめしますフォレスター・・(でも燃費には目をつぶってください)
    参考までに、パジェロイオ(1.8NA)=馬力:130 トルク:18.5 フォレスター(2.0ターボ)=馬力:220 トルク:31.5

  • フォレスターも良いよ、サイズも変わらないと思う。

  • ビーゴ、ラッシュにも決めつけられないで試乗する機会をお勧めしたいです。
    ギヤ比の関係で通常速度では不足のない力を発揮していますよ。200キロは軽いし。
    時速130キロからの加速を比べるのでしたら仕方ないですけど(それでもそんなに負けない気がします)

    条件に合いませんけど(幅、エンジン)前席の幅や豪華さが外からはわかりませんのでディーラーで着席してみておいて欲しいのがRAV4です。価格差以上の豪華さを感じます。

  • うん、今のエスクードはなかなかいいですよ。初代は安っぽかったけど。
    GM車として日本より北米でたくさん売ってますし。

    あと、ちょっと半ランク上がるかもしれないけどエクストレイル。

    林道・深雪重視なら1ランク下がりますがジムニーワイド。

  • スズキのエスクードというのは如何でしょうか?
    1600cc、2000ccがあります。

    http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/escudo/index.html

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。