ダイハツ アトレーワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
88
0

アトレーワゴン s230g エンジン異音について質問です。

アトレーワゴンを先日5万で購入したのですが、ウォーターポンプが壊れていると販売者が言っていたので調べてみたところ、違う様な感じがするのでもし、原因を経験している方、にお聞きしたいです
暖気前は静かなのですが、暖気後にタカタカと音がします。
エアコンを付けると回転数が少し上がるためか音が消えます、ディーゼル車の様な音です
ベルトを外してもなっていたのでおそらくノッキングなのかなと思ったのですが、確実性が無かったので参考までのお聞かせいただけると幸いです
Youtubeに音の動画を上げたので聴いてもらえると助かります。

https://youtube.com/shorts/-_3xibI5cuE?si=U-qrR83LTnPcMS0q

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハンマーで叩いたような音ですがピンポイントで箇所を特定するには
長いドライバーなどを音の出ているところにあて耳を当てて
聞いてみる方法があります。

タイミングベルトの交換記録有りませんか?
タイミングベルト交換やシム調整でベルトやカムを外したことが有りませんか?

タイミングベルト交換がしてあるならカムギヤのシザースギヤが
調整出来ていないかもです。スプリング式の2枚歯式です。
(タイベル交換時シザースギヤはロックさせておきます。)
ロック忘れの修理工もいます。
存在すら知らない方も…

長いドライバーをエンジン上部前方にあるタイベルカバー付近にあて
音を聞いてみてはいかかですか?
もしくはサーモスタットケースに当ててきてみる(かなり叩き音が出る)

クランクメタル・コンロッドメタルが焼けても叩き音が出ますが
まずは、シザースギヤを疑ってみてはいかがでしょうか?

動画内の音では箇所の判断は難しいです。
音の出ていそうな所にドライバーなど当て耳を当てて聞いてみるのが
早いと思います。
どこかのカバーネジ締め忘れにも聞きようには聞こえましたし…

お悩みの解決に少しでも、お役に立てれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2025.8.8 02:32

音を確認してみたところそちらのタイミングベルトのカバーの上からですが、音が大きい感じがします...
音が大きすぎて細かい特定の位置が難しいですが、タイミングベルト交換していないかが買ったばかりなので不明でした!

その他の回答 (2件)

  • 金属がすれている音。
    エンジン自体かな。オイル不足で走ったとか。

  • エンジンカムシャフトからので異音では?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレーワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離