シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
5,309
0

外国車の購入を考えています。候補は、プジョー208、シトロエンC3、クライスラーイプシロン、フィアットプントです。参考になる意見をいただけると助かります。

先ほどはカテゴリーを間違えてしまいました。失礼いたしました。初めての外国車購入予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

※クライスラーイプシロンをアメ車と回答されている方がいますが、イタ車です。ランチアのバッチを変えてるだけです。(スズキのMRワゴンを日産モコって言う名前で売っているのと同じ)もちろん質問者の方は先刻承知でしたね、おせっかいでした。

比較対象にイプシロンというすっごいマイナーな車を入れたのはすごいですね。
この車の中身はフィアット500のロングホイールベース版です。そのためすっぽりきっちり5ナンバーに収まる良さを持ってるのですが、最小回転半径が5、4mとベンツのCより小回り効きません。
これにするなら並行輸入されているディーゼル+MT+右ハンを試してみてからがいいでしょう。楽々リッター20kmオーバーすると思います。「小さくてもゴージャス」を目指すならこれで決まりでしょう。
ツインエアはやはりトルク不足です。

同様にC3のディーゼルMTの並行輸入車もかなり走っています。
C3は一度乗るとフロントウィンドゥの広さにはやられます。そりゃあ圧倒的な開放感です。
足回りのしなやかさ(サスペンションストロークは国産のなんちゃってSUV以上にたっぷりあります)と椅子の出来は今世界中で売っている新車の中でベストの一台だと思います。
唯、外観がどこか「カワイイ」系で女性向け、という印象を与えがちです。

208はディーゼル+MT待ちしたほうがいい。来年辺り来れば、私も買います。
これもシトロエンほどではないですがしなやかな足をしています。
峠道を走り回るのならエリーゼについで第二位の良さ。
現状でしたら1、2リットル+MTでしょう。

・・・ここまでMTばかり勧めましたが、イタ車フランス車のATは考えないほうがいい。プジョー・シトロエンのトルコンATはアクセルを抜くと自動的にシフトダウンするという美点があるのですが、それ以外はろくなものじゃありません。

参考にBS1でやっている海外のニュースやドキュメントを見てください。中東や北アフリカという荒れた舗装の道路、舗装すらない道路にプジョーやシトロエンがワサワサと走っています。それもふた昔前、三昔前の型が。そうなんです、初期トラブルが出る個体もありますが、それが通り過ぎれば基本的に非常に丈夫な車です。
またイタ車フランス車は型落ちしても、国産車のように「古臭い昔の車」にはなりません。むしろ古くなるほど「趣味で乗っているセンスのいい車」に見えてきます。

質問者からのお礼コメント

2013.5.13 21:29

ありがとうございます。何か私と車に対するフィーリングが合うような気がしました。他の皆様の意見も大変ありがたかったです。この場を借りて御礼申し上げます。

その他の回答 (12件)

  • C3と208は兄弟車ですが、モデルが古いぶんC3の方が初期トラブルが少ないとおもいます。
    イタ車の故障の多さははフレンチの比ではありません。
    ということでC3がおすすめです。

  • 外車を買うなら、故障は覚悟してください!というのが一番のアドバイスでしょうか。
    友人たちが外車に乗ってて、デザインはいいですが、日本車と同じくプラスチックです。
    外車はあくまで雰囲気とか、味とか、そういうこだわりがないとなかなか手が出せません。
    僕もVWにしようと思いましたが、一番故障が少ないなんて聞いていながらも、知人は苦労していました。

    外車って電気系統が弱いと聞きますが、エアコンやATが日本のメーカーだったりします。
    品質はいいんですが、相性が悪いというか、変圧器があっち製みたいで、その変圧器が壊れるみたいです。
    修理も高いです。

    なんか嫌なことばかり言っちゃってごめんなさい。ですが、本当です。
    車選びは、お好きなものを選べばいいと思います。この中ならシトロエンでしょうか。

  • 悩んでるこの時期が1番楽しい時ですよね~!
    私も初めての輸入車を最近購入しました車種はアウディA1です。
    サイズ的にも近いのでアドバイスをさせて頂きます!
    個人的にはそのラインナップなら、プジョー208かシトロエンC3が良いと思います。
    クライスラーイプシロンはイマイチ知名度が無いようなので輸入車のステータス感が薄い様な…
    やはり輸入車を乗る理由には多少なりとも見られ方もきになると思いますので。
    フィアットプントもカッコ良くてスポーティですね!
    イタ車なので故障が気になるのと維持費が少しかかりそうですね、短期なら良いけど、長年乗るのなら少し考えたいですね。

    プジョー208は知人が乗ってますので、良い車なのはわかります!
    まずフランス車独特の猫足と呼ばれる足回りが素晴らしい!
    デザインは一目でオシャレ〜な感じでコンパクトですが高級感があります!
    スポーティでファッション性が高いので外車のステータス感も有ると思います。故障が少なくメンテナンスも国産車と変わらないそうです。

    シトロエンC3はとてもオシャレで可愛いイメージですね!
    フィアット500やミニやビートルのような優しい雰囲気です!
    しかし、女性のイメージが強いので男性ならDS3がカッコ良くて可愛いかと思います!

    因みに試乗はされたのでしょうか?
    やはり、車はフィーリングなので気後れせずにガンガン乗りに行ってきて下さい!
    輸入車ディーラーは敷居が高いですが気にしたら負けです!笑

    そんなに高額車種じゃなくても輸入車の有る生活はとても快適でドライブが楽しいですよ〜!

    良いお買い物をして下さい!

  • ムルシエラゴがお勧めですとにかくかっこいい車です実用性はありませんけどこの中だとイプシロンが良いと思います個人的な感想なのであまり役に立たないかもしれません役に立てたら幸いです!

  • プジョー208は、まだ未完成だし

    イプシロンはミッションがショボい

    プントは全体的に古い

    今年フルモデルチェンジ予定のシトロエンC3が一番よさそう

    現行C3も良い出来ですしね

  • 私もラテン系の輸入車が好きでプジョー407SWに乗っています。
    プジョー・シトロエンのこのクラスのクルマのATが4速なのが気になるところですが、自分のツボにハマった好みを選ぶのが一番です。
    輸入車には国産車にない味というか魅力がありますが、国産車に比べると手間と維持費が掛かりますので、それを苦にせず楽しめるぐらいの気持ちに余裕がないと、どの輸入車もシンドイと思います。

  • これらだとほとんど好みで決めていいかも知れませんね。しっかり試乗して決めてください。
    あと、ミッションがプジョー・シトロエンがAL4、クライスラー・フィアットがデュアロジックなので、事前にネットで情報収集をしておいてもいいと思います。

  • クライスラーは辞めた方がいいです
    アメ車は全然熟成時期ではありません
    フィアットもその車が好きでなければ辞めた方がいいです
    プジョーを買うならフィットかプリウスがいいです
    シトロエンが好きならシトロエンがいいと思います
    簡単ではありますが核心ついてる助言になります

  • プジョー&シトロエン」となってからは…
    トヨタ&ダイハツ」との
    技術交流もあり
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    今は→安心ですね

    イプシロン」は…
    クライスラーブランドの→フィアット(ランチア車
    (・ω・)ノはぃ☆

    ちなみに…
    ルノー」は→日産」と共通部品
    θ⌒ ヽ(´ー` )ぽぃ
    安心?は→一緒?

    ま…
    個人的には…
    フィアット系は→気になりますね
    (。-`ω´-)うぅ~む
    プジョー&シトロエン」ルノー」は
    →安心しています

    昔のは→大変でしたが
    ( ̄∀ ̄)あはは☆
    笑っちゃう☆くらぃ

    とは言え…
    イプシロン」プント」…ともに
    魅力的☆ですね
    (・ω・)ノはぃ☆
    アバタもエクボ☆よ

    昔より→良い☆し

    買う?なら…
    フィアット500C」
    (・ω・)ノはぃ☆
    だな☆

  • 初めてならディーラーが全国に展開してるドイツ車がいいんでないの。唯一クライスラーであればヤナセで取り扱ってるから、ヤナセで買うとか。

    その挙げてる車種のディーラーは都心部あたりの都会でしかディラー網が確立してないので、それ以外の地域に在住してると購入後にユーザーは何かと不便(対応遅い、修理・点検に時間がかかる、店やセールス・メカニックがアンポンタンでも客が選べるほど人材がいない、代車ない、競合店がないので基本ボッタクリ・・etc)を被りますよ。それが許せるならいいですが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離