シトロエン C2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
12,222
0

MINI ONEとシトロエンC3、どちらがいいでしょうか??

2回ずつ試乗してみたのですが、
シートに座った感じやロードノイズの少なさ、ハンドルのなめらかさ等々は断然シトロエンでした。
C3のデザインと色に惚れこんだので、
内装もエクスクルーシブにするので高級感がある感じで。

でもMINIに乗ってるっていうだけでなんだかおしゃれな感じがして。
MINIに乗ってる女の人を見ると、なんかおしゃれだなって思っちゃって。
MINIのペッパーホワイトが可愛いなと思って。
今25歳なのですが、
2ドアに乗れるのも今のうちかななんて思うんですが…


愛着のある車に乗り換えたくて、性能よりは、見た目重視です。


車の見積もりもほぼ同じで(MINIはナビなしの価格ですが)
どちらもあと1台とかしかなくて。(色とか含めると)

シトロエン乗ってる人が周りに全然いないので、話も聞けないし…


どちらも乗ったことある方がいらっしゃったらご意見聞かせてください!
もちろんどちらかだけに乗ったことのある方でもかまいません。

実際のオーナーさんの意見も聞きたいので
よろしくお願いします。

ちなみに輸入車に乗るのは初めてで
今は軽に乗ってます。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 まだ決定したわけではないのですが、シトロエンにだいぶ傾いております。 シトロエンをお持ちの方は、延長保証とかつけてますか? フィアットとアルファロメオ乗ってる人は、何回か壊れてるみたいなんですが シトロエン乗ってる人3人ほど見つけて、3年乗ったけどまだ壊れていないと… DS3もかっこいいなぁ(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

C3Exに乗ってます。
間違いないです!!C3にしましょう!笑

なにやらC3が壊れると言ってる人が居りますが、我が家のC3は今年で3回目の夏を迎えますが入院知らずです。
いやぁそんなに壊れやすい車だとは初めて知りましたねぇ。笑

我が家ではC3検討時にMINIとVWポロなど検討しましたので、悩むのは何となくわかります。

ドイツ車を抑えC3に決まった最大の理由がゼニスウィンドウと乗り心地ですかねぇ。

私から言わすとドイツ車って総じて乗り心地が堅いのですよ。
MINIってゴーカートフィーリングと言いますが乗り心地が悪いのを格好良く横文字にしただけだろっと私は思います。
この乗り心地に関しては好みが在るので、MINIが駄目な訳じゃないですよ。
私には合わなかったと言うことです。

ゼニスウィンドウを一度体験してしまうとMINIってコンテナの中に閉じ込められてるんじゃないかってなくらい閉塞感があります。

今年の春は桜の下にC3を止めて車内からのお花見を楽しみました。
普段の生活に色を添えるのは間違いなくC3ですよ。

数字に出来る性能はMINIが良いですが、数字に出来ない性能は圧倒的にC3のが良いです。

それからMINIはカローラ並みに街に溢れているので、個性を演出したいのなら結構なオプションが必要です。
このオプションがなかなか良い値段なのが困りものです。
その点、C3はまず走ってないですからドノーマルであっても個性的です。
マイナー車で仲間意識が芽生るのか街でC3に会ったり他のシトロエンに会うと知らない運転手さんに手を振られたりして、なんとも楽しいですよ。

ただC3Exは初期と比べると装備が劣化(6スピーカー→4スピーカー、メッキ類、マフラーカッターなど)してるので、初期の新古車がオススメです。

●補足について
私は延長保証はつけていません。
恐らく一番逝かれやすいであろう変速機AL4は新品でも意外と安く確か23万+工賃です。
壊れた時はその時に…って考えです。壊れてもないのにお金を払うのはなんだかもったいないですしねぇ。
もし、とんでもない金額の修理費用が発生したら、それを口実に財務大臣を黙らせ、もうじき出るDS4の6ATにでも乗りかえようって考えでいます。妻用なのでAT必須。笑

新車で購入すれば3年保証があるので、仮に欠陥や初期不良があっても、その3年間で大体は繕えます。
3年間の間に車を細かく観察して不良を繕い完璧な状態を作って、後は惰性で乗るのが私の乗り方です。

あぁそれからC3に載っているBMWと共同開発エンジンはラジエーターの冷却液が漏れてないのに結構減りますから、購入したら冷却液の量に注意してやってください。家のC3は10か月ペースで補充してます。

質問者からのお礼コメント

2012.5.20 13:47

C3Exに決定しました☆
背中を押してくれたということでpinkmomo0229さんをベストアンサーにさせてもらいました。
下取りでMINI悩んでましたが
シトロエンは何時間乗り続けてても疲れないし、解放感と高級感にやられました!
アルファは…でもシトロエンで壊れた方は今のところみてないので信じて…
MINI乗ってる人も故障してましたし。
皆さんにいろいろ教えていただいてC3に決められたので本当に感謝しています。
ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • 現行MINIのクーパーSに乗っている者です。
    色々お悩みだと思いますが
    基本的に シトロエンC3は MINIの対抗馬として開発生産販売している車種です。
    研究されているので どちらが1番 とは言えません。
    しかし
    MINIはBMW社とあって 完全なドイツ車
    シトロエンはフランスなのでラテン車
    それにより 乗り味が違うのは当然です。
    気になるのは 今だから2ドアの車にのれる・・・・・とのことですが
    リセールバリュー すなわち 次回乗り返される際の下取り額は
    シトロエンは かなり悪いです・・・・・
    いい例がプジョー
    買って登録された直後に買取センターにもっていったら まあ 半額位しかいわれないでしょうね・・・・
    MINIはリセールバリューがいいのでその点安心です。
    ※自動車販売の仕事についているので 常にその情報は把握しているので間違いないです。

  • 方向性としては対照的な2台ですね。
    シトロエンはいうなれば「人とは違うクルマ」
    MINIは「分かりやすいおしゃれ」って感じでしょうか。

    車は乗る人の性格や性質を表すとも言いますから質問者さんの性格
    というか物(車に限らず)を選ぶ時の傾向にもよると思います。
    シトロエンは決して有名ではなく数としてもあまり走っていないです。
    車好き(しかも輸入車好き)でないとなかなかぱっと見では分かりません。
    それをいいと思う人と嫌だと思う人がいます。
    MINIは車好き以外にも知られていますしおっしゃるように
    おしゃれな車として認知されていますがたくさん売れているので
    やたらと走っていて悪い言い方をするとありふれています。
    それをいいと思う人と嫌だと思う人がいます。

    人とは違うものがいい、知る人ぞ知るというタイプのものが好きで
    みんなに褒めてもらう必要はない、ならシトロエンが合っています。

    逆にある程度の知名度や人気があって受けがいい、
    多くの人が持っている事はあまり気にならない、ならMINIが合っています。

    C3もMINIもどちらも素敵な車ですね。
    MINIに乗っている女性はおしゃれとか格好いいと思います。
    C3やDS3に乗っている女性には「この人は一味違うな」と思います。

    でもやっぱりご自身が眺めたり、乗ったりしている時に
    よりにこにこできるほうの車を理屈抜きに選ぶのがいいと思いますよ。

  • 先ほど 銀座2丁目でC3がスッと走っていましたが、良い車になりましたよね!
    先代のに乗っていましたが、代替わりして益々良くなりました。

    遠くからでも良く分かる車でお勧めです。

  • イタフラは昔より壊れなくなったといわれますがドイツ車と比較してもそれなりに故障は多いですよ。

    なので、よほど好きでという方じゃない限りはシトロエン(プジョーもアルファもフィアットも)はやめたほうがいいです。ディーラーも数が少ないですし、規模の小さいお店が代理店になってることも少なくないので購入後のアフターメンテナンスはBMWミニほど充実したものは受けられません。評判の良くない店舗も多いです。代車も出さないお店もあります。

    そういったものを犠牲にしても、なおその車が好きで選びたいという人向けですね。

    それにC3っていまだに4速オートマ(これ日本車だともう10年位前のコンパクトカーや軽自動車のミッション)ですし、メカ的性能ははるかにBMWミニのほうが良いですよ。


    補足について。

    今の現行モデルでしたらフィアットもアルファもシトロエンも品質に大差ありません。横一線ですね。
    個体差のアタリハズレ程度の差しかないと思います。昔よりは品質は格段に向上してますが、立て付けやチリ合わせ、プラスチック製品の耐久性は相変わらずあまく、そのへんはドイツ車や日本車には到底及ばないレベルであることは最初に知っておいたほうがいいかも。実際に所有して何年か使ってみると分かりますよ。ある日、内装がポロっと取れたとか剥がれたとか・・ふつーにあるからイタフラ。

  • シトロエンDS3に乗ってますけど、見た目でC3がいいと思ったならC3がいいと思いますよ。
    個人的にMINIもいいですが街中で走っている台数も多いので、そこをどうとらえるかもあります。

    最後に2ドア乗ってみたいならDS3もありますよ。

    補足
    延長保障はつけました。+2年で10万くらいですね。
    乗り始めて1年ぐらい経ちますが特に故障も出ていません。

  • それだったらMINIにした方が良いと思います。

    誰が見てもお洒落だと思ってくれますし、批判する人はすくないでしょう。

    シトロエンはやはりまだまだマニアの車です。わからない人には全く理解されないし、そもそも気にもされないです。

    何か変な車に乗ってる人としか認識されません。

    あなたがそれが快感な人なら別ですが、分かりやすいMINIの方が良いのではと思います。

    確かにシトロエンの乗り心地は非常に魅力的だと思いますよ。その点では満足度はかなり高いと思います。

    しかし、乗り心地ってなかなか伝わらないもの何です。まずは乗ってもらわないといけないし、乗り心地がわかる人って結構少ないんですよこれが。

    また、乗り心地にも好みがあるので、なかなか共感してくれる人はいません。

    いわば自己満足の世界なんです(笑)。

    私のように車の変態になればそれも快感ですが、まずはMINIでお洒落を気取る事から始めてみてはどうでしょう。

    そこからはその道を突き進むか、変態になるかはあなたの自由です!

    ちなみに私は前車はフィアットのパンダでした。ほんと目立つ車で、街中の注目の的になっていると勝手に思い込んで乗ってました(笑)。

    私のお陰でこの街の雰囲気がお洒落になっていると思って乗ってましたよ(笑)。

    これはこれでなかなか気持ちの良いものでした。乗り心地は最悪でしたけどね(笑)。

    補足を受けて

    なるほど、変態の世界に入門してしまいそうですね(笑)。

    念の為延長保証は付けておいた方が良いですね。まだ25歳との事ですので車の不調を肌で感じれる程は車に精通していないと思われますので、保険代わりに付ける事をお勧めします。

    また近況を聞かせて下さい。

    「フレンチフレンチ」というフランス車乗りの参加自由な交流の場(全国数ヶ所で開催されています)もありますので、そこでの情報交換や同じ車に乗る仲間を見るのも楽しいかもしれませんね。

    そして毎年秋に行われる「フレンチブルーミーティング」デビューと。フランス車乗りには楽しいイベントがいっぱいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離