シボレー エクスプレス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
146
0

1997年式 シボレーエクスプレスなのですが、温まった状態で画像の温度位置は温度低いですか?

サーモスタットの不良を疑った方が良いでしょうか?

もしエクスプレスに乗られてるから方やご存じな方おられましたら宜しくお願い致します。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

'97のタホに乗ってます。
350のvortecならあなたと同じエンジンです。

あなたのは華氏℉表示なので、摂氏だとだいたい75℃あたりを指しています。
私のも似たようなもので、画像の7月の時期でもだいたい78℃くらいを指してます。
※画像はカナダ生産仕様なのでkm・℃表示です。

以前にアストロでサーモ抜けしてオーバークールした時は、同じような温度を指すまでにかなりの時間を要したのと、頑張って温度が上がっても暖房をONにしたらすぐに温度が下がって風もぬるくなりました。

今の時期でも暖房をつけてみてぬるくなったり温度が下がったりしないかを確認することで、サーモが抜けてるかどうか判別できます。

質問者からのお礼コメント

2026.5.10 21:49

沢山の回答いただきありがとうございました。
みなさんたくさん詳しく教えていただき一人の方に選ぶのは大変心苦しかったのですが、今回は元整備士さんに決めさせていただきました。
元整備士さん他のみなさん本当にありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5件)

  • それで正常です

    ちなみに自分の2000年式のエクスプレスはもう少し低いです

  • その状態で走行して(ラジエーターに走行風当てて)針が極端に下がればサーモスタット不良の可能性アリですね。
    針が上下ともに動かないなら、まあチョイ古のアメ車だからこんなモンか?って思えなくもないかな。
    基本的にどんな車も真夏の炎天下でも100℃以下をキープするよう設計されてますので、今の気温なら許容範囲と言って良いのかも。
    あと、もしお車がディーゼル車なら大体その辺の温度が上限になるかもしれません。
    ディーゼルはその熱効率の良さからガソリンと比べて水温上がりにくいので、理論的にはもう少し上がっても良いけど、実質その辺で落ち着く事も多いと思います。
    まああくまで経験則ですけど。

  • 逆です!
    ガスケットなんて抜けたらオーバークールでは無く即ヒートです!

    そもそも純正メーターなんていい加減なのでこれが正しい温度を示してるか怪しい。
    正しいとしたら若干低いですけど、どんなに走っても渋滞はまってもこれ以上上がりませんか?
    オーバーヒート気味で悩む人が多い中、この程度なら許容範囲かと。
    1度ちゃんと計測して何度か把握した方が良いですね。

    たまにお世話になるアメ車屋さんあるなら依頼してみては?

  • 水温は気温で変化するので何とも言えません
    水温が低いと不都合がありますがそのくらいなら問題ありません
    真冬にどうなるか様子を見て下さい

  • 170°F付近を指していますね。
    つまり78℃ほどになるでしょうか。

    一般的に70℃~90℃、現代の車では90℃~100℃程度(排ガス環境性能向上のため)が目安です。
    適温の範囲内ではないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー エクスプレス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー エクスプレスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離