現在位置: carview! > 新車カタログ > ブガッティ(BUGATTI) > みんなの質問 > 400km/hカーを日本のメーカーは製造でき...

ブガッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
625
0

400km/hカーを日本のメーカーは製造できる技術がありますか。ブガッティは400km/hカーを量産市販しましたが日本のメーカーでも市販価格1億円の価格が許されれば量産市販できる技術はありますか。

それができるとすればそのメーカー名は。
400km/hで1000馬力以上。
「そんな速度の出せるテスト場所がない」のは理由になりません。
VWのテストコースまで持ち込んで400km/h巡航ができる性能ということです。
市販したのですから当然ですがVWのテストコースは400km/hの走行テストができます。

補足

ご存知だとは思いますがかの有名なマシンであっても375km以上の速度にトライアルするときはホイールとタイヤを そのつど新品に交換することと取り説にはあるようです。国産ではタイヤ(ホイールも)さえ400kmを保証している商品は存在しませんね。何度でも400kmが試せるそういった製品。 そんなに簡単に一般向けとして製造できるんですかね。GTーRも一回リミッター解除したらメーカー保証しませんよね。 それとも今のGT-Rはリミッター解除しても保証するんですか。だれでも運転できるクルマとして市販できますかね 一回400km出せればいい。プロトタイプみたいのなら作ることは出来るでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現時点でそんな技術はありませんよ。
技術というのは、実践の中でトライアンドエラーを数え切れないほど繰り返すことによって確立されていくもので、チャレンジすらしたことのない未知の領域について、技術がすでに備わっているなどと言えるはずがないのです。
10年の歳月をかけてようやく市販にこぎつけたものの、3750万円でも大赤字というレクサスLFAの例を思い出してください。
もし今から莫大な費用をかけて400km/hカーの開発に取り組み、何年か後に日の目を見たとしても、1台1億円というバーゲンプライスではとてもペイできないと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2013.9.21 16:27

テストコースで400kmを出してそのままそのクルマで帰宅。これはそうかんたんには実現しませんよね。かのクルマは3000馬力の潜在能力があるというのを聞きました。

その他の回答 (9件)

  • そもそも日本メーカーに1億以上出したくない。信頼性が高い車は出来るだろうけど、今までのレース結果等を見る限り相当難航するだろうね。
    まぁ例えレクサスが1億円以上の車を出したとしても俺ならヴェイロンにするね。さすがに1億は払えないけど。

  • 日本のすべてのメーカーが造ろうと思えば400km/h越えの車造れるでしょうね。
    年に数十台しか売れないだろうから大赤字になっちゃうけど。

  • 1億じゃ難しいでしょうね

    トヨタF1での開発費と活動費で年間700億円を使っても一勝もできていません
    最後にはフェラーリスパイ事件が発覚してトヨタはフェラーリの図面をもとにマシンを作りましたが、やっぱフェラーリに勝てる速さを手にしていない

    さて、数年間にもわたって年間700億円を費やしても欧州メーカーに勝ててないことから、1億円程度の費用で作れるとは思えません

    どのみち作るとしても日本人でもなければ、日本で作る作る事はないですね

    トヨタであれば間違いなくドイツのケルンでしょう

  • F1に、ブリジストンがタイヤを供給していますし、ホンダも参戦していた事を考えれば、お金を無視すれば、技術はあると思います。
    シャーシ、エンジン、タイヤ。

    あとは、ブレーキですか。ホンダが独自にブレーキを供給していたのなら、400キロも可能ということでしょうか。

  • 市販車の400km/hなど無意味です。
    仮にガソリン冷却しないターボエンジンで1000PS出したとして、
    このエンジンの全開燃料流量は283L/hに達しますから、
    1分間に4.7リッター消費、100リッタータンクだとしても
    20分でガス欠になるガソリンぶちまけ車が出来るだけです。

  • 単純に速度を出すだけならどのメーカーでも可能です。
    エンジンを高出力にして、空力とタイヤの性能を上げればいいだけです。

    ちなみに10年以上前のバイクですら、2kmの直線があれば300km/hに到達できます。

    さらに、最高速チャレンジの際は空気抵抗がネックになります。
    空気抵抗は速度の2乗と言われていますので、
    300km/hでる車に4/3の2乗の出力を持たせれば400km/h出せる計算になります。
    先ほどのバイクの例で言いますと、
    当時の馬力は175psなので、4/3の2乗、即ち311psの出力を持たせれば可能になります。

    まあ、実際は出力を上げるためにエンジンが大きくなったり、CD値が増えたり、タイヤのグリップが不足するので計算通りには行かないでしょうけどね。

    車であれば、その分空気抵抗が大きくなりますが、チャレンジ目的の400kmならどこのメーカーでも簡単に組み上げると思いますよ。
    あとはそれを生産し、コストに見合う価格で、買ってくれる人がいるかがネックになりますけどね。

  • 技術的にはすぐできるんじゃないですかね。
    ヴェイロンも2シーターで実現できているんですから、1シーターならばかなり自由度が増します。
    手っ取り早いハナシ、TOYOTAかHONDA製F1カーを引っ張り出し、ダウンフォースを少し落とし、ギヤーの見直しすればすぐ実現可能でしょう。

    …で、意味のない話でもありますがね。

  • 万人向けでは無いですね・・・そこまでして作る必要性は無いのでは?

    現行の35GTRを、チョチョイとイジれば~ブガッティなんぞ屁でもありませんよ!!
    http://www.youtube.com/watch?v=MVFPDNKzgZs

    ノーマルでは全然歯が立ちませんヽ(´Д`;)ノ
    http://www.youtube.com/watch?v=Qgm2t6o6LZ8

    補足
    ( ´艸`)ムププ・・・メーカー保証なんぞ、この手を買う人達には関係ありませんよ!
    そのくらいの富裕層ですから!!
    国産のどのメーカーでも、製造すれば簡単に作ると思いますよ!
    フランスの自動車メーカーが作れるなら、日本の自動車メーカーの方が断然技術も上だし・・・ただ日本のメーカーは遊び心が足りないですけどねヽ(´Д`;)ノ
    タイヤもホイールも開発費があれば、3~5年で400km/hオーバー対応のモノを作りますよ。

    因みに・・・>だれでも運転できるクルマとして市販できますかね
    ブガッティなんぞ、誰でも乗れるクルマじゃいでしょ?
    プリウスみたいな価格じゃないんだから・・・( ̄▽ ̄;)

    ブガッティ好きな非国民だな!

  • ラクショーだろ。
    そんなもん作っても商売にならんから、誰も作らない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ブガッティのみんなの質問ランキング