現在位置: carview! > カタログ > BMWアルピナ > B7 > みんなの質問 > BMW7 BMWアルピナB7

BMWアルピナ B7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
7,431
0

BMW7 BMWアルピナB7

BMWの7シリーズに興味があります。しかしBMWアルピナというのもありますよね?
皆さんはどちらの7シリーズを購入したほうが良いとおもいますか?
また両車の特徴などもしている方いましたら是非教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

7シリーズはBMWの最上級シリーズでライバルのメルセデスベンツのSクラスやA8に比べてスポーティーな走りや雰囲気が特徴の高級セダンです。

その7シリーズにベースに、アルピナ社によって更にスポーティーに一台一台ほとんどハンドメイドで組み上げられたのが、アルピナのB7シリーズです。

アルピナは、市販車をいったんバラして組み上げる一般的なチューナーとは違い、最初から部品の状態でBMWから供給を受けているれっきとした自動車メーカーとしてドイツ政府からの認定を受けており、BMWのネットワークを通じて販売もサービスも受けられるという特別な存在です。

とぢらが良いかという質問に関しては、より精巧に丁寧に組み上げられているアルピナの方が車として断然良いのは間違いないですが、価格が普通のBMW7シリーズが1000万円台の価格が中心なのに対して、アルピナの正規物ですとどれも2000万円オーバーですから、その手間の価格の差額に価値が見いだせるかどうかが、選択の分岐でしょうね。

もちろんお金に余裕があるのであればアルピナをお勧めしますが、7シリーズでも文句なくスポーティーで高級な車ですので、とりあえず7シリーズに試乗してみて物足りなければという感じではないでしょうか。

それからアルピナはニコルオートモービルが輸入してますが、購入はBMWディーラーで出来ますし、正規輸入物であれば本国同様に日本のBMWのディーラーでちゃんと保証もメンテナンスも受けられますので、部品調達やメンテナンスで苦労する心配はしなくても良いですね。。

また、アルピナ仕様というものも良く出回っていますが、それはアルピナのエアロ等のパーツやホイールだけを組み込んだ中身は普通のBMWで、アルピナではありませんのでご注意を。

その他の回答 (3件)

  • nenkukaputiさん の仰る通りですね・・・。

    アルピナは単なるチューニングメーカではなく、一つの自動車メーカーです。年間の生産台数は僅か350台あまりで、殆どの作業を手作業で行いシートは全て手縫いで行いシート1席の値段も数百万もします。
    よって、普通の7シリーズとは次元の異なる全く別の車です。

    ちなみに、車検書のメーカー名は「BMW」ではなく「アルピナ」と記載されています。

    購入・メンテナンスは全国のBMW正規ディーラーで可能です。

  • アルピナは知らずに買うような車ではないでしょう。お金があっても正規ディラーでは見てくれないでしょうし・・・

  • 同じ7シリーズでも740や745などはごくノーマルのBMWセダンです。
    アルピナはベンツで言えばAMGと同じで、その車をベースにスペシャルなチューニングを施した車ですから、全く別物と考えたほうがいいですね。
    そういう車ですから、一旦故障となると部品調達に苦労されると思いますよ。
    普段安心して乗るなら正規ディーラー物のノーマルBMW7シリーズをお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。